Kiになるニュース 6/3 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆40代の44%が「在宅勤務で生産性低下」 - 原因は?

「「自身の生産性」については、「少し下がった」「とても下がった」は20代は26%であるのに対し、40代では44%と高かった」、一方外出自粛のストレスは20代女性が最多。リンク先に年代別のグラフとかデータがないのが残念。

◆約7割の営業職「今後テレワークを実施したい」 否定派の71.7%が40代以上に

「無駄な会議」「上司への忖度がなく

もっとみる
ありがとうございます!!
1

「異動は業務命令です」

みなさん、こんにちは。
労基署にいる社会保険労務士、黒田英雄です。

新型コロナウイルスの影響で、業務縮小を余儀なくされる会社や店舗が増えています。
やむを得ず人員削減しなければならない場合、まずは会社都合退職である退職勧奨(たいしょくかんしょう)からはじめることが多いようです。

会社が一方的に雇用契約を切る解雇と違い、退職勧奨は「辞めませんか?」という働きかけです。
同意するかどうかは

もっとみる

プログラミングを独学して、労働組合2.0としてのwebサイトを作ってみた。

https://www.whitedoor.jp/

自己紹介

今年の1月からプログラミングの勉強を始めた無職。

*動機

https://www.whitedoor.jp/about
ここの動機の部分へ書いたので細かくは書かないが、友人が労働問題で自殺して、なんとか違法な労働をなくせないかなあと思い、労働組合の代わりになるようなwebサイトを作ってなんとかできないかと思った。
僕自身がブラッ

もっとみる

もう日本人労働者の価値なんてない!?

◆外国人労働者とAI
KAZUYA SNS ←check!!

今、仕事が二つの人種に奪われようとしています。

そう、外国人とAIです

ん?知ってるよ?って言う方がほとんどだと思います

でも本当に知っていますか?現実を分かっていますか?

1.優秀な外国人

日本には多くの外国人が労働者として大量に流れてきています

コンビニや単純作業の工場でしょ?

そう思うのも無理はありません。僕も

もっとみる

甘い罠のサンプル/スーパーホテルの話

ものは言いよう・・というのは、こういうことか。

スーパーホテルのリクナビNEXTに掲載された求人 と。

スーパーホテルを提訴した元支配人の記事 と。

この2つの相対する内容をつきあわせて読むと、「人をたぶらかす甘い罠」を勉強するサンプル教材として、とても興味深いです。

求人のほうにはこう書いてあります。

住み込みだから、生活の不安もなし。
4年でふたりの夢を叶える「新しい働き方」

でも

もっとみる

なぜ私は引きこもり糞ニートなのか?

結局、今の世の中、金がない奴からやられていく仕組みになっている。労働を準備するための時間はおろか、我々のプライヴェートであるべき時間そのものでさえ、それがビジネスの対象になり、気が付いたら、そういうビジネスを前提にしないと生活が成り立っていかなくなっている訳で、そういう負のサイクルから出来るだけ抜け出すようにしないと、使い捨てられ、結果として殺されてしまう事になる。

例えば、1日は24時間あって

もっとみる
こんな記事を読むのに御時間を割いて頂き、誠に有難う御座います‼
3

Kiになるニュース 5/29 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆労働組合は助け合う仲間の一員になる場。一時的に利用するところではありません

「ブラック企業と闘う」プレカリアートユニオン執行委員長のメッセージ。労働組合の意味や意義についてわかり易く述べている。

◆「24H労働、手取り月10万円」住み込みの“名ばかり支配人”、スーパーホテルを提訴

スーパーホテルって接客もいいし、出張の時は結構使っていたけど、こんな実態が…。業務委託契約1000万/年とのこ

もっとみる
ありがとうございます!!

エッセンシャルワーカーという語源は5年前からある

#新型コロナウイルス による #緊急事態宣言 でも外出をさざるを得ないスーパー等の店員、医療、介護、清掃、運輸、郵便といった #エッセンシャルワーカー を差別する風習がある。

医療を除けば #底辺 職であることは確かであり、雇い止めで失業した時に

精神疾患で服薬中という理由で生業のデジタルは不向きだから清掃や介護の方が合っているという友人の侮辱発言で悩まされたことがあった。

その件を職業訓練

もっとみる
おうじゃは男性ではなく女性です!
4

Kiになるニュース 5/27 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆緊急事態宣言解除後の広告会社の働き方のまとめ

在宅勤務がどういうもので、それとどう付き合っていくか。各社の対応やそのコメントを見ると、いろいろと浮き彫りになってくる。

なかでも「売れるネット広告社」の社長によるメッセージは、一見、ぎょっとするが、とても考えさせられる。いち早く在宅勤務を拡大したGMOや、googleなどの世界的な企業の対応を並べてみるととても興味深い。

もっとみる
ありがとうございます!!
2

エシカルファッションについて考えた

先日かんな / 高校生。環境問題。さんという女性のnoteを見つけ、彼女に触発されて僕の中のエシカルファッション熱が再燃したのであれこれ書いてみることにしました。

エシカルファッションとは

エシカルとは ethical のカタカナ表記。倫理の、道徳上の、という意味です。

具体的には、オーガニックコットンを使用していたり、フェアトレードしていたりと、自然環境や労働者の権利等に配慮したものをエシ

もっとみる
ありがとうございます!
4