かつての雇用慣習と現代人のメンタリティー

昨年、トヨタの社長や経団連の会長が「これ以上終身雇用の存続は無理だ」と言ったのは記憶に新しい。

 もちろんこれにはテクニカルな面もあるのだが、ここではそれを現代の若者の心理的な側面から考えたい。

 

彼らはそもそも終身雇用を望んでいるのか?

終身雇用とは、単純に言うと、若いときの頑張りが歳を取ってから、給与として反映される制度だ。だから若者が不満をためこむのは、ある種当然のこととも思われる

もっとみる

"長時間労働"

お早ようございます! 
二度とない日がスタート💓

元気ワクワクだね(≧∀≦)

どんな一日になるか
楽しみだね!? 

"長時間労働働"

会社で長時間労働していると
会社の常識がいつしか当たり前に
なって心身壊したり 
世間とのズレがでてしまう 

大事なのは会社以外での
コミュニティ(部活)に入っているか

その分人に恵まれ 
優しくなれる

大丈夫なんとかなる👍 
まずは変化しよう

もっとみる
良いものをもっと広めていきましょう💕

「働く」ってなんだろうか

「働く」ということに関して、日々感じている疑問を交えながら考えてみる。

労働と幻想

金銭的な側面において、歴史上働くということが「割に合う」ということはほとんどなかったのではないか。

もちろん電子パルス上に、天文学的な数字が羅列されるような金融トレーダーなど、一部の例外を除いては、働く者は常に、自分が得られる報酬よりも「働きすぎ」だったのである。

それが「剰余」となり、設備投資となり社会な

もっとみる

少子化と労働問題≒女性の活躍?

『女性の役員のパイを増やしていきます』
そういっている会社の役員たちは、全員60過ぎの男性。自分の妻たちは皆専業主婦。
好きに転勤して、単身赴任して、好きに仕事に全てを捧げてきたから、何で役員の女性のパイ自体が少ないか、言及しなかった(頭にも浮かばなかった)のだと思う。

女性が、彼らの妻が、今60過ぎの男性役員と同じことを、3、40年前にしていたら、彼らは、そもそも子供を誰に預ければいいか分から

もっとみる
Merci Beaucoup
1

職場で名前を呼ばずに話しかけられた悲しさ

上記ツイートで自治体の #非正規公務員 のことを名前を呼ばずに雇用形態名で呼ぶところが多く、

「戦力外」と見做され、「ひとりの人間」として見てもらえない悲しさがあるという声を聞く。

実際、家族的な都道府県の外郭団体に #契約社員 として勤務したことがあり、一緒に働く仲間に名前を呼ばずに話しかけれたことがあることから、

本当に私のことが嫌いなのかと疑ってしまった。

中3の頃に同じクラスになっ

もっとみる
よろしければ拡散願います!

雇用契約の終わり方

人を雇うと、雇用主と労働者との間に雇用契約というものが成立します。実際に契約書が作られるかどうかにかかわらず、これは一種の契約が存在することを意味します。

契約というものは、お互いが合意しないと成立することはありません。一方的に誰かとの契約を成立させることはできないのです。しかし、契約が終わる時は、一方的に終わらせることもあります。

雇用契約の終わり方は、簡単に整理すると3パターンあります。

もっとみる

Kiになるニュース 9/16 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆三菱商事社長から全社員への「釈明メール」独自入手、軋むエリート集団

まさに「エンゲージメント」の問題。「今は改革の過渡期だ。その過程で一部の社員から不満の声が上がるのは想定内。10~20年後を見据えて今、生みの苦しみを経験しなければ会社として生き残れない」、、、果たしてどうなるか

◆冬のボーナス、大手企業で大幅カットの動き オリエンタルランド、JTBなど

全面休業とか、本業での稼ぎが前年比

もっとみる
ありがとうございます!!

Kiになるニュース 9/14 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆大坂なおみが特別寄稿。ジョージ・フロイド事件の数日後に、私がミネアポリスでデモに参加した理由

直接「働き方」とは関係ないが、「ダイバーシティ」とは何かを考えるうえで、多くの人が読んで、かみしめるべきだと思う。

それにしても、すごい22歳だ。

◆河井前法相夫妻、もう一つの重大疑惑 事務所内で不当労働横行、法抵触か

法とは何か、国会議員とは何か。

親戚で、国会議員が良く使う銀行の窓口業務や

もっとみる
ありがとうございます!!
1

好きな仕事をする? 労働のよろこびをとる?

おはようございます。

何回か「♡スキ」をつけていただいた方をやはりブロックいたしました。

虚業の方はお断りしております。しかし、「副業」としか書いていないので判断に迷いましたし、ブロックはしませんでした。
けれども、「好きな仕事」をしてたら、「バカンスできますアピール」は、このご時世に「エッセンシャルワーカーも目にするネット」というTPOを考えても、仕事の内容が充実していても書かないと思うので

もっとみる
ありがとうございます!♡によってはレアなパリ画像も?!
2

「教員を助けるスクール・サポート・スタッフ、報酬低すぎ問題」を読んだ感想

はじめに

最近、「教員を助けるスクール・サポート・スタッフ、報酬低すぎ問題」(時給が大体1050円ぐらい)という記事が配信され話題になりました。私自身がスクール・サポート・スタッフ経験者だったわけではないので自分自身で真偽を見極める術はないのですが、自分が今まで経験してきた教育支援業全般で似たような話をいくつも見聞きしたことがあるので大いに納得できます。以下、私が知っている事例を順次紹介していき

もっとみる