労働組合

Kiになるニュース 6/4 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆「えらそうだな」自宅でオンライン会議中に妻から手渡されたメモが強烈...どんな状況だったか聞いた

こういうフィードバックは普通に働いているとなかなかないから新鮮かも。まあ、みんながみんなできるようなわけではないが。

もっとみる
ありがとうございます!!

福利厚生社内イベントの未来

こんにちは、かずです。

今日は仕事関連の話です。なので見る方にとってはつまらんです笑
人事部の方、総務部の方、労働組合の執行委員さんとかだと、もしかしたらちょっとお役に立てるかもです。ご参考になれば幸いです。

みなさん会社勤めの方だと「福利厚生」って大なり小なりあると思います。

その福利厚生の一環で、「社内イベント」ってあるじゃないですか?今日はこの「福利厚生の社内イベント」についてお話

もっとみる
貴重なお時間を使ってお読みいただき感無量です。
1

Kiになるニュース 6/3 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆40代の44%が「在宅勤務で生産性低下」 - 原因は?

「「自身の生産性」については、「少し下がった」「とても下がった」は20代は26%であるのに対し、40代では44%と高かった」、一方外出自粛のストレスは20代女性が最多。リンク先に年代別のグラフとかデータがないのが残念。

◆約7割の営業職「今後テレワークを実施したい」 否定派の71.7%が40代以上に

「無駄な会議」「上司への忖度がなく

もっとみる
ありがとうございます!!
1

辞めた方がいい会社の特徴【体験談】

皆さん、こんにちは!

ヒデ@毎日勉強です。

今回は「辞めた方がいい会社の特徴」をご紹介します。

私は、今までで2回転職していて、1つは完全にブラックな職場を経験しています。

そして、今は会社の労働組合の委員長を務めていて、色々と相談を受けています。

悩みとしては、「やめたいけど本当にやめていいのか?」「自分が甘えているだけでは無いのか?」と、悩んでしまっている人が多いです。

真面目な性

もっとみる
スキありがとうございます!
3

2周年を迎えて

はじめに

はい、お疲れ様です。

私事ではありますが、今日でアカウントをはじめて2周年になります。

ちなみに、一番最初の投稿はこれ

当時は、組合員ではありませんでしたが、連合地域ユニオンの相談をしており、対処に向けて支援を受けてはいました。

とりあえず、知人との飲み会での勢いで開設したアカウントも、2年間で様々な人の支援を得て、2,541 フォロワーまで、拡大することが出来ました。

2年

もっとみる
働くことで困ったら、0120-154-052へ
1

緊急事態宣言後 2 週間経っても対策なし? はぐみっく保育園五反田園を運営する一般社団法人双育会に団体交渉を申し入れました。

5月 18 日に、一般社団法人双育会に労働環境、保育環境の改善の申し入れを行いました。この会社が運営する保育園、はぐみっく保育園五反田園に勤める保育士 2 名が介護・ 保育ユニオンに加盟し環境の改善を求めています。申し入れをするに至った背景を、新型コロナウイルス関係にスポットを当てて、組合員の2人からお伝えいたします。

〇緊急事態宣言後 2 週間以上が経過...「ルール作成までお待ちください」 

もっとみる
ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
99

Kiになるニュース 5/29 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆労働組合は助け合う仲間の一員になる場。一時的に利用するところではありません

「ブラック企業と闘う」プレカリアートユニオン執行委員長のメッセージ。労働組合の意味や意義についてわかり易く述べている。

◆「24H労働、手取り月10万円」住み込みの“名ばかり支配人”、スーパーホテルを提訴

スーパーホテルって接客もいいし、出張の時は結構使っていたけど、こんな実態が…。業務委託契約1000万/年とのこ

もっとみる
ありがとうございます!!

錦の御旗3

小さな喫茶店へ入るとサンダルを履いた男以外は店の女しかいない。

わたしは少し緊張しながら菓子折をそっと机に置き見渡した後に珈琲を注文した。

するとサンダルの男が『俺も珈琲だ』とわたしの向かいに座った。

想像とはかけ離れた男だった。

男の話を聞きながらイメージと現実の乖離を縮めるのに大変だったがこの男が電話口に出た男だった。

男はヨーロッパ本社の話を延々をした後に『わが社はこの衰退した日本

もっとみる

【2020.5.28】

なんか、また毎日忙しい……ちょっと空いてしまったや。ほんとはささいなことを毎日記録していきたいんやけどな。がんばろ〜

また編集作業やってる。。今年何冊目??3冊目か〜ほんとにみんな熱心………そこまでできない、、、てゆか、わかんない。

わかるんやったらやり込みたい気持ちはあるんやけど、、、なんでこんな理解できんのやろ、、、

できないのダメやし申し訳ないと思うんやけど、、、来週からも別の書籍の編

もっとみる

“自己紹介”という名目で人生振り返り②

昨日は学生時代について主に書きました。今日は社会人になってから現在までを振り返りたいと思います。

新入社員時代

地方の更に地方と言ったらいいのでしょうか、縁も所縁もない支店に配属。その支店では4年ぶりの新入社員だったようで、その時の支店長が「新入社員を潰すことのないように、しっかり育てていきましょう!」と説示が。”潰すことのないように”とか、どんな恐ろしい会社だよ…と少し不安に思ったのは今でも

もっとみる