見出し画像

週55時間は働きすぎ

長時間労働は脳卒中や心臓病のリスクを高めるそうです。

記事によると、長時間労働のストレスにさらされると身体は常に緊張状態になってしまい、その緊張状態が健康に悪影響を及ぼすそうです。

週55時間

週5日勤務で1日8時間労働なら週40時間です。週に55時間働くということは、時間外労働(残業)が週に15時間(1日なら3時間)になります。

8時間働いたあとに追加で3時間働くのはきついですね。

平日の自由時間

私も正社員で働いていたころは残業をしていました。ただ、今になって振り返ると「そこまで働かなくてもよかったかなー」と思えます。

通勤を含めて1日12時間を労働に費やし、8時間を休息・睡眠に費やす。そうすると平日で自由になる時間は4時間しかないんですね。

無職になった今、平日も土日も関係なく、睡眠以外は自由時間です。無職になってからは深く眠れるようにり、早寝早起きになり、生活の質が向上しています。

暇で退屈

無職になるとしばらくはいいけど、そのうち暇で退屈でしょうがなくなるという話を聞きます。

でも私は今のところしょうがなくなっていないです。暇で退屈なときはあります。でも、それはそれでいいことだなぁ~と思ってます。

生活のリズムは退職前より良くなっていますし、平日にいつでも行きたいところに行けます。会社から解放されて自由時間が多くなったことでストレスが激減しました。

週55時間は私はもうムリですね。心身ともに健康が第一だと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?