見出し画像

生産性や合理性の外で語られるもの

最近行った美容室でめちゃくちゃ共感できたことがあったので、ブログにします。
美容業界のここ最近は「生産性」や「合理性」などの視点から語られることが増えてきました。
感情的な判断が多かった美容業界としては、とても良い方向にシフトしていると感じていますが、それだけで理解するのは早計だよ、、、

今回は、このような内容になります。


【結論から】

生産性や合理性だけでは語れないことがある。

先輩の技術を見る

一見、生産性や合理性を生み出さない行為に見えるが、
美容師に大事なのは「正当的周辺参加」

マニュアルや教科書にできない、言語化できないこと。

ここが頭一つ抜けるためには大きな差になる。

また、見ることに何の価値があるのか?
このような意見もあるが、、
合理性の中で語られるべきものではない。

【生産性や合理性で語られる】

美容業界に25年以上いると、何となく美容師の価値観の変化を定点観測することができます。
カリスマ美容ブーム、HPBからの集客の変化。
さらにはSNSでの個人の集客。。
業務委託サロンの旺盛から一変、個人が活躍するためのシェアサロン。。。

急激な変化が多くありますが、美容師の価値観にも変化を感じます。

それが、、
「合理的な考え」だと思います。
感覚や人それぞれの感じ方での意思決定ではなく、定量的な意思決定です。

もちろん今も数字的なことは理解せず美容室の経営などをしている、美容師が多いのも感じます。スケールしないことを許容できればそれでいいのだと思います。他店舗や従業員を増やそうとなると、少なからず数字的な理解は必要になりますが。

感情的な意思決定をする人が多い美容業界の中で、定量的な意思決定をする人が増えたのは、ボク自身の個人的な受け止めですが、、、

【仕事で行ったサロンが】

仕事で行ったサロンで、久々にすごいな!と感じたことがありました。
何かと言うと
「アシスタントがスタイリストの仕事(技術)を見ている」
なかなか最近では見られ無くなった光景です。

突っ立って見てるだけは「生産性が低くなる」や「ムダ」などと語る人もいると思います。

しかし、ボクはそうは思わないんですよね。

仕事(技術)を見ることは非常に有意義であると感じます。

美容師に大事なのは「正当的周辺参加」です。
卓越した仕事をする人の側でその人の仕事を生で見ることは、非常に有意義です。マニュアルや教科書には明文化できない、その人のコツや積み上げたものが垣間見えるわけです。

見せる側も、見られることを意識すれば「見ているアシスタントに必要なことを見せる」ことができるわけです。
美容室の教育にはここの理解が非常に重要になります。

技術を見る・見せるの文化は「生産性と合理性の外」で語られるもの。。。

このように感じます。

【何を抽出するかで変わるぞ】

何かと生産性で語る美容業界です。

100万円の売り上げを2人で売り上げたら「生産性50万円」
100万円の売り上げを4人で売り上げたら「生産性25万円」

もちろん「生産性50万円」の美容室の方が優れているわけなのですが、
これが美容業界で語られる生産性です。

随分と解像度が荒くないですか??

売り上げ÷人数=生産性 生産性高いと優秀。

こんな方程式でサロンを測れるのでしょうか??
人数が少なければ売り上げは伸び続けるのが困難です。
「人」が重要なのです。

会社員の美容師の知人が「生産性高くなっても給料上がらないから、人数かけて高い売り上げ上げた方が、給料上がる」
こちらはかなり正直で真理をついています。

生産性を語る上では「限界利益・間接費・時間」の関係を考えなければ、解像度の粗い生産性になりますね。

また、生産性は分数で作られます。
何を分母にするか、何を分子にするかで抽出される結果は大きく変わります。

【ムダの発見はできないよね】

売り上げ÷人数=生産性 これでは「人数いなくてもたくさん売り上げたね」は判断できますが、生産性が高い(ムダ)かは別の議論だと感じます。

限界利益や間接費などを算出することで、利益に貢献している施術ができている=ムダがない=生産性が高い、、、などが計られると感じますが、
売り上げ÷人数=生産性 では本質的な生産性は判断できないと感じます。

【まとめると】

生産性や合理性だけでは語れないことがある。

先輩の技術を見る

一見、生産性や合理性を生み出さない行為に見えるが、
美容師に大事なのは「正当的周辺参加」

マニュアルや教科書にできない、言語化できないこと。

ここが頭一つ抜けるためには大きな差になる。

卓越した生産を行う人の仕事を間近で見る。
その人のコツやその人が行う気遣いが、売れる理由として貴重な情報源となる。

また、見ることに何の価値があるのか?ムダではないか??
このような意見もあるが、、
合理性の中で語られるべきものではない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


みんなの日常のヒントになれば。

#美容師をちょっと良くするブログ
美容師をもっと豊かにするべき活動中

・個室型シェアサロン 「The Apartment of Solon」 を運営
(表参道・錦糸町・船橋・市川)

・ゲームで学ぶ!美容室の経営、マネジメントゲームインストラクター
美容室の経営をわかりやすく指導!

夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗

理想と現実の差をなくすことへの挑戦!

美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞

ご依頼はDMから

個室型シェアサロン運営しています

The Apartment of Solon

https://solonbeauty.jp

訪問美容の事業もしています!
・訪問美容を立ち上げたい方は、おチカラになれます💪
・在宅で訪問美容を希望の方はご相談ください。
✄訪問美容 fio (フィオ)✄:在宅専門 訪問美容

https://www.fio-hairmake-houmon.com/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?