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サービスとおもてなし

美容室のおもてなし

とても大事にしている美容師が多いと思います。


そんなボクもご予約をいただいたお客さまには

メッセージカード(ウェルカムカード)を

セット面の前に立てて

ご来店の準備をしています。

このウェルカムカードにお帰りの際は

次回予約を書いてお渡ししてます。




↑いつも手書きです

カードデザインは変えてます。

メンズには男性用の

メッセージカードを渡しています。




渡すということは、毎回内容変えないと

いけないですね。

自らハードル上げていきます。


話は「おもてなし」なのですが

まずはサービスとおもてなしの理解が必要です。


【サービスとおもてなし分けて考えてますね】


結論から

サービスはお金をいただくもの

おもてなしはお金をいただかないもの


あくまでも私見ですが、分けて考えます。


ボクのカットには大きく分けると

カウンセリング、デザインカット、

シャンプー、ドリンク

この内容で料金をちょうだいしています。

ここは決してなくすこともなければ

質を下げることは一切ございません。

以前、スタッフがお顔用のホットタオルを忘れ…

ドリンク忘れたときはしっかり指導しました。

お客さまはその内容も込で対価を払うので。

その一連のサービスでメニューにしているので。



一方でおもてなしですが

料金には入らない人としての行動、思いやり。

お客さまを喜ばせたい気持ちから起こる行動ですね。

ウェルカムカードなんかはそれに当たります。

とっても喜ばれます。

写真撮ってくれる方や、

毎回コレクションしてくれてる方もいます。


ひざ掛け、クッション

暑い日には冷感スプレー

寒い日には湯たんぽなど用意してます。

かんたんなごく一部例ですが

お客さまが喜んでくれるかな〜

と思うことはぜひやるべきですね。



【おもてなしは次回からフツーに】

前回やったおもてなしは

次回からはサービスのいち部になると考えています。


前回あったのに今回はないんだ…

手抜かれた…


なんて残念に思う方もいると思います。


前回良しとして行ったことは

次回はデフォルトです。

いわゆるサービスになります。


今回やらないとサービスの低下。

お客さまは不満になり同じ対価を渋ります。


【どうやって続けるの?】


もりもりに増えていくやること…

実はそんなことないです。

季節にあわせて、その人に合わせることが

自然になるので

難しいことではないです。


具体的にやることは


カルテ記入または入力


さすがにここはやりきりましょう…


ここのプロセス嫌がっては売れませんよ。

「オレ記憶いいから」

そういう人いるでしょう。

もちろんボクも記憶力いいですw

でも記録こそ宝です。

忘れないです。

ボクは必ず書いてます(今は入力)


「あれっ前回のクッションあります?」

とか

「前回やってくれたのに」

しまった!忘れた!!


絶対ありますよね。。。


前回やったおもてなしはサービスの一部になるので

次はやらないとサービスの低下の認識です。


そうやって

あなたじゃなきゃだめ

わかってるわね、池田さんは!

という生涯顧客を作っていくんですね。


※やろうと思っても続かないものは

やらないほうがいい。

続かないとお客さまに残念な気持ちにさせてしまう。


【まとめると】


サービスはお金をいただくもの

おもてなし(ホスピタリティ)はお金を

いただかない行動。


サービス→絶対に価値を下げてはいけないもの。

 最低美容師としてやらなくてはいけない 

前回行ったホスピタリティは今回はサービスの中に

入ると心がける

おもてなし→お客様を喜ばせたい気持ちから起こる行動 

料金には含まれない人としての行動


そしておもてなしは


お客さまに

『どこまであなたへの想いが行き届いて

いるかを感じていただく』


サービス、行動の一つ一つから

感じていただく私だけの特別感。

それらを感じていただきサービス+αで

お店からお帰りいただく。


これでお客さまは満足するのではないでしょうか



みんなの日常のヒントになれば。

#美容師をちょっと良くするブログ    

#理美容戦略MGマネジメントゲーム
#インストラクター

池田わたる

お問い合わせはメールまたはLINE@から

wataru.salon@gmail.com

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高校生で美容業界に。
朝晩ひたすら練習してコンテスト優勝、入賞 
青山のカリスマサロンに就職もさっさと退職
大手サロンでスーパーバイザーつとめ十年以上勤務

美容室60店舗の会社の取締役に就任。
考えの違いで退く。
ミラーレンタルでの指名客のみ施術
訪問美容の立ち上げや訪問美容施術
 
理美容戦略MGマネジメントゲーム インストラクター取得。経営疑似体験、戦略会計の
勉強会お手伝いさせてください。

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