違う場所への移り方論【後編】

こんにちは、note投稿したりWebデザインをしたり東京都町田市で美容師をしたりヘアスタイルの撮影をやったりしてて、夜食のお菓子、歌舞伎揚げが止まらない楠本健太と申します。

さて、今日は昨日の続きをやりましょう!
(昨日の記事を一応貼っておきます)

https://note.com/kusuken/n/n89f1a0ab0a75

見てもらってるうえで続きを書いていきます。

ここでは

もっとみる

自己紹介②

自己紹介社会人編。

幼少から専門学校生編はこちら

美容室という華やかな世界に足を踏み入れた!

はずだった。

「給料も安いし、時間の拘束もながいから!」と何度も親に反対された美容師。確かにその通りだった。

でもその反対を押し切って美容師になってるわけで。多少の苦労は覚悟の上。

と思ったけど、就職して一番最初の休みは疲れすぎて、16時間寝た。

それくらい気を使い、体力を使ったんだろう。

もっとみる

美容室は、雑誌の冒険をするところ。

きょうは約2ヶ月ぶりの美容室へ行ってきた。

ぼくには美容室の好きなところが2つあって、ひとつは他人に頭を洗ってもらえるところ。そしてもうひとつは、自分からは決して手に取らないような雑誌が、目の前に現れるところだ。

きょうも自分では手に取らないような、グルメを中心とした情報誌がぼくより先に鏡の前にいた。「いちごパフェ特集」だそうだ。

正直あまり読んでて楽しいとは思わないが、自分が興味のないとこ

もっとみる
スキを押せる、あなたがステキ。
3

Instagramで集客したお客様をホットペッパー内で失客しないためのマル秘テクニック㊙️

こんばんは!

前回有料で配信した【簡単アクセス10倍】ホットペッパー×InstagramのW(ダブル)広告の続編です!

アクセスが増えたのはいいけど、ホットペッパーで以前と動員数が変わらない…なんてことも少なくないと思います。

サロンでInstagramを実施する従来の目的は、ホットペッパーへアクセスを増やし、来店動員数を増やすことです。

Instagramからダイレクトに来るお客様は超一

もっとみる

ジャケット着てもいいですか

美容室が苦手な生涯を送ってきました。

正確には、美容師さんとの雑談がどうしても苦手なのだ。可能であるならば、床屋さんに行きたい。人見知りは全くしない。立食なんちゃら交流なんちゃらはすごく得意だというのに。理由はふたつある。作業している美容師さんに話しかけることが憚られる。ブローやら会話が中断することにちょっと気を使ってしまう。書いて思うけど、気にしぃだよこれは。

 今日は髪染めの儀だった。カラ

もっとみる

これまで経験したヘアカットの営業スタイルまとめ

髪を切ってきました。最近改めてnoteに記事を書く習慣がついてきたので、シャンプー中もカット中も、ヘアカットにまつわる内容をどうまとめようかなーなんて考えてました。

これを読んでいる皆さんは、普段どこで髪を切っていますか?お気に入りの美容室がある方もいれば、自分で切る!なんて強者もいるかもしれませんね。

振り返ってみると私は私でいろんなヘアカットの経験をしてきました。料金が安い順にまとめていこ

もっとみる
ナイスセンス!
3

美容師的""クリティカルシンキング""を思考する

こんにちは。北九州市小倉北区のBLAZEという美容室で店長をしております、新川寛人です。

今までも外部のブログや個人メディアで記事を書く機会はあったのですが、自分が普段サロンワークをする上で考えている事をよりわかりやすく記事にしたいと思い、noteに登録してみました。(UI素晴らしいですね)

今回は第一号の記事ということで、""クリティカルシンキング"" について考えてみます。

・クリテ

もっとみる

自分に還る

最近少しSNSに少し疲れていた。

なので、少しSNSから距離をとっていた。

今の時代、

簡単に情報をたくさん知ることができ、

簡単に多くの人と繋がるコトができる。

だけど、

それにより、

自分と誰かを比べ
羨み妬み
自己否定や自己嫌悪に陥り、

心も思考も疲れきってしまう。

だからこそ、

自分に還る時間が必要になる。

様々な情報を断ち、
五感を休め
思考を緩め
心を癒す時間を持

もっとみる

超有名企業も使用している「損失回避の法則」の威力とは?

レコルトのマキです!

世の中には
損失回避の法則

別名
「プロスペクト理論」が
行動心理学に基づき
無数に存在しています

例えば

Amazon、
一時期、送料無料の
オファーがあり
爆発的に売上を伸ばしました!

ライザップ、
初めに高額のレッスン料金を
支払う仕組みで
高確率でコミットさせました!
(私も通いました!)

ギャンブル、
先に投資をさせて
投資分のもとを取る

もっとみる

まだ見ぬ世界

今日は小顔矯正と美容室へ行った。

小顔矯正は初めての体験で、少しだけ緊張したが店員さんが優しくて穏やかな方だったので気を張らず楽に施術を受けられた。

思ったよりも力強く骨を押し、元の位置に戻してくれたからスッキリ。4回ほど続けないと効果はわからないらしいので、今後も通い続ける予定だ。

次に美容室を予約していたが、時間まであと1時間半ほどあった。お昼を食べていなかったのでお腹がペコペコ。美容室

もっとみる