見出し画像

日記 | 可愛いって、言ってくださってよろしくてよ。

 今朝、Xを見ていたら、はるかぜるりいさんの可愛らしいイラストが流れてきた。
 表情が明るくて楽しそうだし、なんか可愛い。


 そこで、ふと思い出したのは、以前美容室で働いていたときのこと。

 わたしは当時スタイリスト一年目で、新入社員の教育係のようなことをしていた。
 シャンプーから始まり、いろんなことを朝から夜中まで彼らについて伝えていく中で、どうしてもその中の二十歳の後輩の発言で気になることがあった。
 サロンにいらっしゃる御高齢のお客様のことを、御本人を前にして言うわけではないけど、「あのおばあちゃん、めっちゃ可愛いですね」などと言う。

 彼は面接時にとんでもなくダサい格好でやってきたことで強烈な印象を残し、その純真無垢(?)な性格を買われて合格した者だったけれど、悪気のない本心とは言え、サロンにやってきた意識高い系のお客様に「おばあちゃん」&「かわいい」って……。

 わたしはそのとき、「『〇〇様、素敵ですよね』、って言ってね。可愛いって、なんか失礼じゃん」とバックヤードで何度か(やさしく)注意した。
 たぶん若かった当時のわたしは、将来自分が「あのおばあちゃん可愛い」と言われたら、なんかやだ、と思ったのだ。

可愛いって……、ナメてんの? くらいに。

 だけど、実を言えば、まだおばあちゃんではないにしろ、40歳になったわたしは、二十歳の男の子に「おばさん、かわいい」って言われたら喜ぶ。
 全然嫌じゃない。
 だから、なんであんなに注意したんだろうって、今では反省。

「可愛い」は、ちゃんと褒め言葉だった。




にゃんだにゃんだ?!


 創作のお供。
 コメダに行ったら大人買い♪




#日記


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?