褒め言葉を返却しない技術

シンチャオ

みんな違ってみんないい!

ベトナムカフェサイゴンの輪 オーナーのkayoです!

ついにベランダ工事、カフェ内装工事終わりました! コレ↓

開業許可も下りまして、

スポンサー様に報告と御礼を兼ねてご連絡しましたら、

「がんばったね」

と言われました。

私は「がんばったのは工事したおっちゃん」とボケて返そうかとしましたが、

やはりやめました笑

そして「ありがとう!がんば

もっとみる
ありがとうございます!
3

「私はモデル体型なんだ!」と自信満々に語る6歳児に憧れる

「最近、どんどん脚が長くなっててね、モデルさんみたいなんだよー!!」

6歳の娘が自信満々にそう語っていた。

幼児体型から少しずつ背が伸びて縦に長くなり、ワンピースやパンツの裾が短くなってきた彼女に、周りの人々は「脚が長いね」とか「モデルさんみたいだね」と優しく語りかけてくれる。娘は、そうやって周りの人から言われたことを素直に受け止めて、他の方々に伝えているのだ。

この素直さに36歳になった私

もっとみる
今日も明日もcolorfulな日々を…!
1

日本横断中のタイセイ君という名の男

人の笑顔を見つける旅の真っ最中ー!!行動力の塊。タイセイ君。

話を聞けば、元テレビ局のADだったなんて。私と一緒やないか!!

テレビの制作ってさ。。。たとえ視聴者を笑顔にできても、自分の笑顔が消えるよね?(ADあるあるだと思うんだけど)

私も人の笑顔が見たいとADやったりして「お笑い」に関わる仕事をして辞めた後に

青春18切符で日本巡ろうと思ってた。(自分探しの旅って大事なのよ)

私の場

もっとみる
読んでくれてありがとう
3

褒められたらうれしい!?

整体に行くときの楽しみのひとつ。建物の前にいる猫ちゃんに会える。

臆病だけど、人なつこくて、撫でてーと頭向けてくるんです♪

その猫ちゃんが毛づくろいを始めたので、綺麗好きやねぇ、綺麗やねぇって声をかけたら、しゅっと姿勢を正して座ったんです。モデルさんがポーズとるみたいに。

カメラマンが下手っぴで、その魅力を存分にお伝えし切れないのが残念なのですが、しっぽの巻き具合や座り姿が、とても凛として美

もっとみる
ありがとうございます✨
3

こんな一言が嬉しい

10日ほど前に書いたnote「プロジェクトは難しい、しかし・・・。」

著者の榊巻さんにも、書いたよー。ってFacebookメッセンジャーで伝えたらこんな言葉と共に投稿されていた。

少し語ろう。

10年以上前に、榊巻さんが所属しているケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズから、私がこれまで全く学んでこなかった「プロジェクトや会議の作法、ファシリテーション」を伝授された。その作法を忠実に守って

もっとみる
noteを続ける励みになります。ありがとう。
2

【104日目 note千日回峰行】努力とは

努力すれば知恵が得られる。努力しなければ知恵は得られない。
この道理を理解し、知恵が増すように努力せねばならない。
<法句経>

「努力」とは何でしょう。

「努」とは

1(力などを)思いっ切り出す,精一杯やる.
2(口などを)突き出す,(目などを)大きくみはる.
3(外へ)突き出る,飛び出す.
4(力みすぎて)体の内部を傷つける.

「力」とは

1 自ら動き、または他の物を動かす働き。体力。

もっとみる
毎日投稿するので、またご覧ください!Special Thanks
3

褒めたり感謝したり励ましたりする言葉は、すかさず言おう!

それから、イエスは群衆を呼び寄せて言われた。「聞いて悟りなさい。口に入るものは人を汚さず、口から出て来るものが人を汚すのである。」

新約聖書 マタイによる福音書 15章10-11節 (新共同訳)

こんにちは、キリスト教学校で聖書科教員をしている牧師の、くどちんです。

大学の近くにあった小さなラーメン屋さんのことを、ふと思い出しました。お年を召したご夫婦で経営されていましたが、お客さんが入ると

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです( ;∀;) ありがとうございます!
2

良くないことこそ、「いいね!」と言った方が良い理由。

子どもたちと生活しているとついつい口うるさくなってしまうものです。

「あなたのためを思って。」

と言うのは本音でしょう。しかしながら、この気持ちを子どもたちが汲み取ってくれるには少々時間がかかるかもしれません。

「忘れ物をしないように。」
「宿題はきちんとやりなさい。」
「時間は守らないといけない。」

などなど、最終的には、

「大人になったときに役立つから・・・。」

と、大分先を見据え

もっとみる
ママを笑顔が最高のプレゼント!
18

褒めてほしいとまだ思っている方へ  私もです。

見つけてくれてありがとうございます。

私は、ほめられたい という気持ちが幼いころから心の中にずっとあります。小さなときは大人はほめてくれました。

でも今はもう縄文時代ならもう子どもを育てて働き手となり今でいうゴリゴリのキャリアウーマンとして生きる歳になってしまいました。月日が経つのは速いです。
それでも私は昔と同じように褒めてほしいです。心が生長していないのか、昔と変わらないおいしさ とはこの

もっとみる
これからも頑張ります!
6

[無料]あなたが女性を褒めてもゴミのように扱われる理由

ヨンです。恋愛工学出身のナンパ師です。

久々の無料noteです。

過去の無料noteも、未だにずっと読まれ続けており、非常に好評頂いています。

いつもありがとうございます。

※↑1つだけ有料note混じってます。

今回は試験的に、テクニック・ノウハウ的なものがっつりまとめ、初めて無料noteとして出してみます。

今後、場合によっては有料にすることもあり得ますので、気になる方は今のうちに

もっとみる
ありがとうございます!今後も為になるnoteとTweetを心がけます。
250