トリガスキ

《毎日をご機嫌で過ごしたい》 毎日をより良く!より気持ちよく!過ごせるように自分の学び…

トリガスキ

《毎日をご機嫌で過ごしたい》 毎日をより良く!より気持ちよく!過ごせるように自分の学びをつらつらと。頭の中の独り言を文字にする。

最近の記事

#174 自分ではどうにもできない辛い状態でも『選ぶ自由』を私は持っている。

#創作大賞2024 家にはコザクラインコ、  セキセイインコ2羽、文鳥がいて、 あるブリーダーさんから     我が家にお迎えしてます。 ここ最近、コザクラインコのピピの調子が悪く 落ち着かない日々を過ごしてました。 そんな時、いつでも気軽に相談できるブリーダーさんがいる事はとても心強い!紹介していただいた動物病院へ行ってきました。 この動物病院で私は車椅子に乗ったおばあちゃん先生と玄関先にピピと同じ 頭は真っ白、体はブルーの コザクラインコに出会いました。 は

    • #173 真面目、完璧主義な私に必要なスキルは『笑いに変える力』でした!!

      #創作大賞2024 私のおばあちゃんは近所でも怖いと評判! しつけにも とても厳しくて 来客がある時は 《正座して三つ指ついてご挨拶》を 徹底してて子供の頃はそれが当たり前でした。 おばあちゃんが亡くなった今も 『ちゃんとしなさい』とおばあちゃんの 声が空から聞こえてくるようです。 だから学校でも日常生活でも仕事でも 《ちゃんとしなきゃ》私が嫌なんです。 自分に厳しいと 家族にも同じ事を求めてしまい 自分の思い通り 期待通りに動いてくれないと イライラ、プンプン

      • #172 病院は選ぶもの。私が選ぶ事ができる!!

        数日前のこと。 『お母さーん!! ピピちゃんのお尻から血がでてるよ!!』 娘に言われて慌てて見ると…血が出てる。 パニックになりそうな気持ちを抑えて ニギゴロしながらお尻を見ると 尾っぽの毛が血で赤くなってる。 どうしょう!どうしょう!!と 心の中では大パニック!! そうだ!!朝日小鳥屋さんに相談しに行こう! 《朝日小鳥やさん》はピピちゃんを 譲ってくれた鳥のブリーダーさん。 首から上が真っ白で、首からしたは空色ブルー。 もう…一目惚れでした。 鳥が大好きな

        • #171 『ヨガの先生みたいですね』って言われたけど…ヨガの先生です。

          私はコーヒーが好きです。 朝一番、お昼、夕方と必ず3回は飲んでます。 カフェに入る時もあるし、   コンビニに寄って買う事もあります。 なのでよく行く店員さんとおしゃべりするのも また楽しみのひとつです。 私の髪型はベリーショートから やっと縛れる長さになり 昨日はターバンを巻いてコンビニに寄った。 すると店員さんから 『素敵ですね!似合ってますよ!』 『ヨガの先生みたいですね!』と言われた。 『一応、ヨガの先生何だけどな』と 言いそうになったけどここはストッ

        #174 自分ではどうにもできない辛い状態でも『選ぶ自由』を私は持っている。

          #170 小4娘の初めての心電図検査は『先生!!私は生きてますか??』

          庭に植えてから3年目して やっとお花が咲いてくれました!    アカシア・フロリバンダ 『アカシアの木が庭に欲しい…』と     植え続けて何本ダメにしたことか。 アカシア(ミモザ)は寒さに弱いから 寒い地方には向かない…と聞いてはいたけど あの黄色い可愛いお花が ウチの庭にも欲しい!!と 色んな種類のアカシアを植えてみたものの 雪が積もる我が家の庭では冬が越せずに 枯れてしまうの繰り返し。 そんな繰り返しのなか、 ようやく根付いてくれて、 小さくて可愛い

          #170 小4娘の初めての心電図検査は『先生!!私は生きてますか??』

          #169 結婚14年目。夫にやきもちを焼く私。

          私と夫は6歳    歳の差があるんだけど 高校生で同じクラスという設定なようで どうやら体育の授業中らしい。 何チームかに別れてバスケの試合。 別なチームの試合を応援している時に 『2人で食事に行こう』とイケイケの女性が 夫に声をかけている事に気づく。 私は絶対に行ってほしくない!という心の声が 聞こえてしまうくらい心で叫んでる。 そして夫は私の元にやってきて 『あの人と食事に行ってくる』と言いに来た。 私は絶対に嫌!!と泣きそうになる。 そんな夫は

          #169 結婚14年目。夫にやきもちを焼く私。

          #168 初めての子育て。もっと腕が欲しい!腕8本のタコに憧れて。

          初めての子育て。もっと腕が欲しい。 私は人にお願い事をするとか 人に頼る事がとても苦手です。 表向きは『人様に迷惑をかけてはいけない!』と言う想いからですが その奥には『断られて傷つくのは嫌だ! 人から嫌われたくない 皆んなから好かれたい!』 そんな気持ちが強かったと思います。 そうやって生きてきたので 《子育て》とう私1人が頑張っても なかなか上手くいかない事に ぶち当たり心が折れた。 上の子が幼稚園児の時は

          #168 初めての子育て。もっと腕が欲しい!腕8本のタコに憧れて。

          #167 《心のお話》不安な時は矢印を外側に向けよう!!

          私のヨガ教室に来てくださる     生徒さんが増えたと言う事は… 『自分の為に体を動かす習慣持つ人が増えた!!』という事でもあり 嬉しくて、嬉しくて 本当に有り難いなーという感謝の 気持ちでいっぱいになると同時に 《こんなダメダメな私でいいのか?》 マイナス思考な私が足を引っ張り ・私は足りない足りない、 ・私は欠けてる欠けてると、 昔のネガティブな私が ひょっこり顔を出す。 『こんな私がヨガをしてていいのか??』 ふと不安になり 自分が怖くなる時の矢印は

          #167 《心のお話》不安な時は矢印を外側に向けよう!!

          #166 都合が良い女からの脱却は好きな人にブチ切れ説教した日から。

          あるパーソナリティの方が 自分の恋愛の悩みについて話してて… それを聞いていた私は それは、どう考えても ・都合がいい女。 ・お金でつながってる関係だよね!!と独り言。 今の私なら それが分かるけど 当時の私は、この方と全く同じ状況、 気持ちだったから他人事とは思えなかった。 私と彼との出会いは仕事を通して知り合った。 あっ!この人いいなー!と 私は一目惚れ。 この人に近づきたいな!と    思ってたら電話番号をもらった。 二人で食事に行くようになり 二人

          #166 都合が良い女からの脱却は好きな人にブチ切れ説教した日から。

          #165 娘の口を無理矢理こじ開けようとしない!嘘には私には見えない理由があった。

          去年の今頃は 初めての中学校に娘も私もソワソワ、バタバタ。 特に1学期は上の子の部活に勉強に 色んな事がありました。 私自身ものすごーく 色んな事を考えさせられました。 中でも一番の気づきは私が娘のことを 心の中で《この子はこう言う子だ》と 決めつければ決めつけるほど これが不思議なもので… 本当にそう言う子になっていくんです。 なぜ?と笑っちゃうくらい本当に。 ならば!!気持ちを切り替えようと ☆私の思い通りに この子を動かそうとするお母さんから ☆この子

          #165 娘の口を無理矢理こじ開けようとしない!嘘には私には見えない理由があった。

          #164 『変な風に伝わってないかな…』伝えたい事を伝える難しさと、気にしいな私。

          昨日は午前中に ヨガのレッスンが2クラスありました。 もう、5年、6年と継続してくださる方が多くて 毎回…レッスン前にどんな小話をしょうか?? そこから生徒さんとの      会話がいつも私は楽しみです。 昨日は私の思い込みであった 《メガネをかけた人にいじめられた》 という小学生の頃の記憶。 メガネが嫌いとか苦手と言う訳では決してなくて メガネかけた女の子に意地悪をされて依頼… その気持ちを消化できず、嫌な記憶として 私の頭にバッタリとこびりついてしまい

          #164 『変な風に伝わってないかな…』伝えたい事を伝える難しさと、気にしいな私。

          #163 『自分が子供だったら あなたの家の子供になりたいですか?』

          『自分が子供だったら あなたの家の子供になりたいですか?』 上の子が幼稚園児の時に    読んだ本からこんな質問をされて 私はドキッとして    子育てを見直すきっかけになった。 我が子の為にが行き過ぎると ・いつもガミガミ口うるさい。 ・決めるのはいつもお母さん!      子供には選ぶ権利がない。 ・お母さんの指示通り期待通りに    動かないと怒られる嫌な顔をされる。     これは居心地悪いなー。 私の子供の頃の記憶は 病気で痛いとか悲しいとか辛い

          #163 『自分が子供だったら あなたの家の子供になりたいですか?』

          #162 修行僧が見えた下の子と見えなかった上の子。与える事で幸せになるのは自分自身。

          下の子が小学二年生の時のお話です。 その日は電車に揺られること50分。 隣町に買い物に出かけた。 電車から降りて 駅の外に出ると… 『お母さん!あの人は何をしているの?』 という娘の疑問、質問から 私にとっては、 とても興味深い出来事がありました。 その方が、偽物とか本物とか、 子供がお金を出さなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 下の子の気持ちに焦点を当てて書きますね。 駅前などで托鉢をしている僧侶さん。鉢にお金を入れると何やらお経を唱えてチリー

          #162 修行僧が見えた下の子と見えなかった上の子。与える事で幸せになるのは自分自身。

          #161 子供の話を聞く心のゆとり!コレ!大事!!お母さんの事情で感情的に怒らないように心を柔らかく。

          子育てしていると、 『あーこんな事で怒らなくてもよかったのにな…』と反省することが私は多々あります。 そのはじまりは『すみっこぐらしの心理テスト』という一冊の本でした。 ABCDの中から一つ選ぶのに、 下の子は《E》という 自分で新しい選択肢を作ってみたり、 この中から選べない…と15分以上かたまって   真剣に悩んでて話が前に進まない。 直感でコレ!っとすぐに選ぶ私からすると 『早く選んでくれないと茶碗が洗えない』…    とか私のやりたい事が進まず 次第に

          #161 子供の話を聞く心のゆとり!コレ!大事!!お母さんの事情で感情的に怒らないように心を柔らかく。

          #160 《メガネ》をかけている人にいじめられる。新学期に思う事。

          新年度、新学期が始まりましたね。 ひとクラス6人の小規模小学校を卒業して ひと学年 3クラスある中学校に入学する事を決めた友人。 一番の不安は、娘ちゃんもお母さんも 《お友達ができるかな??》です。 昨日は誰とも話せなかった…という話を聞いて 一人でも仲良くなれる子が     できるといいな…と願うばかり。  その時に、そう言えば、 友達ってどうやって友達になるんだっけ??と 疑問が湧いた。もうすっかり過去のことだから 全く覚えてない。そこを何とか記憶を辿る

          #160 《メガネ》をかけている人にいじめられる。新学期に思う事。

          #159 『こんなにしてあげたんだから』私に何かちょうだい!!

          『こんなにやってあげたのに…』 『なんで嫌な顔されちゃうの!』 『なんで感謝してくれないの!』 『なんて恩知らずなの?』 人から感謝!褒めて!私の期待に応えて!と 相手から常に何かをもらう為に、 やりたくない事をやり続けると こんな気持ちになってしまう。 心の中が愚痴や不満で埋め尽くされてドロドロと真っ黒になる前に 本当にやりたくない事は      断ってもいいと思う。 そんな事を改めて思う出来事が    昨日ありました。 私の場合… それはとても身近なところ

          #159 『こんなにしてあげたんだから』私に何かちょうだい!!