見出し画像

#164 『変な風に伝わってないかな…』伝えたい事を伝える難しさと、気にしいな私。

昨日は午前中に
ヨガのレッスンが2クラスありました。

もう、5年、6年と継続してくださる方が多くて

毎回…レッスン前にどんな小話をしょうか??

そこから生徒さんとの
     会話がいつも私は楽しみです。

昨日は私の思い込みであった

《メガネをかけた人にいじめられた》

という小学生の頃の記憶。

メガネが嫌いとか苦手と言う訳では決してなくて

メガネかけた女の子に意地悪をされて依頼…

その気持ちを消化できず、嫌な記憶として

私の頭にバッタリとこびりついてしまい

ここから私の20代は この思い込みによって

人間関係に支障をきたしました。

その思い込みに気づいた30代からは

小学生の私と今の自分は違う!!

心に教えながら

あの時は嫌だったんだよね。辛かったんだよね。

そう子供の自分に寄り添うことで

その思い込みは徐々に消えました。

そんな小話をレッスン前にし終わった瞬間…

生徒さんの三分の一の方から
   メガネをかけている事に気づいた

       あっ……。

メガネをかけている事に対して
変な風に伝わってないかな…と

めちゃくちゃ心配になり

レッスン後は 心配でひとりソワソワ。

レッスン後から寝る前まで

そんな不安とソワソワで過ごしました。

昔はそんな自分が大嫌いでしたが

今ではそんな自分も私なので
よしよしと大丈夫!!と背中をさすり
気持ちを落ち着かせてあげられます。

伝えたい事がたくさんあるのに
    いちいち気にしてしまう性格。

私が伝えたい事を相手に伝える難しさと、

私の言葉が相手にどう受け止められたのか?

考えが止まらなかった。

でも…お相手の方が私の言葉から

どう受け取るかまでは

私はコントロールできない。

とは言え、言葉の選び方には気をつけよう!と

改めて思うのでした。

そんな話を…メガネかけている上の子に話すと

『お母さん!気にしすぎなんじゃないの!
  相手はそんなに気にしてないかもよ!』と

ズルズル引きずらない 娘を見習います……。

と、こんな感じですが…

今日も心穏やかに

   ポジティブでありますように。



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?