準備を怠らないという長所

私は周りからよく心配性だと言われます(心配症ではありません)。小学生、中学生、高校生、大学生…と、この人生、どの環境下に置かれている時も言われてたので恐らく第三者から見たら紛れもなく心配性の部類に入るのでしょう。。

今回は自分で自分のどんなところで特に心配性だと感じるか、また心配性な自分をどう思っているか書いていきたいと思います。

入念な準備をする

普段分かりやすいところで自分が周りの人より

もっとみる

「カギかけたかしら?」を解決します!

誰しも?一度は経験している
「私、カギかけたかしら?」
これを解決する方法です!

写真や動画で撮影しといたら二度と心配しなくていいです!

家のだけでなく、部屋や金庫もこれで解決!
時間や位置情報まで記録されますしね。

ガスや電気、その他にも幅広く応用してください!
・この本どこまで読んだかしら?
・冷蔵庫にアレあったかしら?
・去年の冬しまったアレはどこだったかしら?
‥など

記憶には「長

もっとみる
ありがとうございますm(__)m

心配性な僕と卒業単位

卒業単位は既にある

大学4年の秋。
内定先の人事部社員は口を酸っぱくして言う。

「お願いだから卒業してね!」

一応真面目が取り柄の僕は今まで1つも単位を落としていない。
4年春の時点で卒業単位数+2の単位を取得している。

成績証明書と科目登録サイトの取得単位一覧を何度も確認した。
「○○科目から60単位以上取りましょう」と書いているところも全て取っているか。
親にも確認させた。息子が卒業で

もっとみる
今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします!
5

【シビ雑記Ⅹ】アゲアゲ心配性サゲサゲ

どもども、占星術師bleachです。

今日の記事は、「心配性」というちょっと微妙な響きを持つ性格について。心配性にも種類があり、運氣を上げる”アゲアゲ”タイプと、逆に下げる”サゲサゲ”タイプがある、といったお話です。

最後までお読みいただくと、心配性の方は少し安心できるかもしれません。

また、そんなお友達やご家族がいる方は、その違いを認識されることで、接し方に新しい視点が生まれるかもしれませ

もっとみる
明日も幸運があなたの元に☆
8

【おたより11】恋人のことを親に言えません

おたよりいただきました。

『ヤチナツさんにぜひ答えていただきたいお悩みがありまして、長いですが、相談させてください。 私は現在23です。ちなみにヤギ座です。今2年弱付き合ってる彼氏がいるのですが、未だに親に彼氏がいることすら伝えていません。理由は親の心配性が過ぎるからです。学生時代から付き合って妊娠したらとか、余計な心配で騒がれたくなくて今まで言えませんでした。しかし、私も彼も現在はもう社会人で

もっとみる
ありがとうございます!いっぱい食べてね!
35

世の中、全てに名前がついている。

いきなりですが、ここ2~3日これまでの仕事の仕方について色々と考えました。これまでしてきた発信スタイルがどこか堅苦しいと感じていたのはありました。そして持病の薬の調整をしたところ、考え方も体も軽くなりまして、発信スタイルについても考えられるくらい余裕ができました。





そこで考えた結果、これまで勉強をしてきたことをもっと活かし、何かしら情報提供やシェア、そして少しでもお役に立てれたら

もっとみる

心配性は良いこと その1

1年前ほどから わたしは精神的なことについて興味がわき

まず自分の分析から始めた。

一番はじめにわかったこと。

わたしは 心配性ということ。

心配性というのも 種類があるが

わたしの場合はどのような内容か述べていきたい。

色々あるが、まず今日はひとつだけ紹介。

「事件や事故を想像して 警戒しすぎる」

まだ起こっていない事故や事件を想像して

不安になることが多い。

具体的には

もっとみる
スキスキ!

心配性は弱みではなく最強の強み

昼ごはん食べすぎて苦しい。
やっぱり腹八分目がいいね。
もともと死ぬほど食べるから
気をつけないと。

今日は嬉しいことに100万を超えました。
最終日のなっても達成してなかったら入れる
よー勢もいるので、達成しそう感ある!!

実は95万ぐらいまで達成しないことをずっと
考えてました。昔から超心配性で小心者です。
テストは始まるギリギリまで1秒でも多くノート
で復習するタイプ。

なので、単位は

もっとみる

インナーチャイルドちゃん

インナーチャイルドという言葉を耳にしました

インナーチャイルド
諸説ありますが、「子供の頃の記憶や感情」のことをインナーチャイルドと呼びます。主にネガティブな記憶や、それに伴う感情(親に怒られた、友達にいじめられた、さみしかった、つらかった、孤独を感じた等)が中心です。

わたしはもしかしたらインナーチャイルドに囚われているのかもしれません。

小さい頃、おばあちゃん家に預けられっぱなし、いつ親

もっとみる

ポジティブネガティブ

台風の最接近の時間帯に仕事が入っていた母。

「まぁ、こんなお天気だし、お店休むって電話があるかもしれんわ」

私は

最接近の時間だから無理に帰って来ようとしないようにね。

お店で待機するとか、途中ならコンビニに飛び込むと良いよ。

吹き曝しになる道路は避けて、住宅街にまわり道すると良いかも。

そしてさっき

午後からの仕事が今から来て欲しいとのこと。

「あぁ、休みにはならなかったんやね。

もっとみる
嬉しいです。励みになります♪
6