見出し画像

考えることをやめたい

こんばんは。
“もう”29歳なのか、“まだ”29歳なのか、どっちなんだろうと考えてしまう私です。
皆さんは、ご自身の年齢をどう捉えていますか?
こんなことを言っていますが、年齢はただの背番号だと思っています。

それでは早速表題の件につきまして。

考えることが趣味

『はなちゃんは、考えることが趣味なんじゃない?』と、友達に言われた一言がとても腑に落ちたことがありました。

心配性なのもあるけれど、本当に何かしら考えていて。
リスク回避をして、自分が嫌だと思う方向に転ばないようにとか、相手を不安にさせないようにとか、喜ばせたいとか、将来のことをめちゃくちゃ考えるとか、本当に色々なことを常に考えていて。

そんな先のことを考えてもなにもならないよってお友達に言われたこともあるのですが、ひとりの時間が多かったからどうしても考えてまうクセがついて。
それでアウトプットしたかったからnoteを始めたというのもあるのですが。

心配性って本当に良くないんですが、職場のみんなはまっと慎重でリスク管理が上手で。立場的にもそれを上回らないといけないなと思ったりで。
上司からしたら嫌な部下なんでしょうが仕方がない。

人生とは

家族のグループLINEが動くことって本当になくて。
週末通知が来たから、何かと思ったらそれなりに重要なことで。

お母さんと私たち子どもは血縁関係であるけど、お母さんが生まれるにあたってとっても大事なおじいちゃんとおばあちゃんがこの世からいなくなってしまうと考えたら、お母さんの家族が1つなくなっちゃうんだと思ったらとても悲しくなって。

どうしようもできないことだし仕方のないことだし順番のあることだけど、お母さんもお父さんもいなくなっちゃったらお母さんの家族って本当に私たちだけなんだなって思って。

お母さんがいなくなるのは私も嫌だけど、どう頑張ってももう仕方のないことで終わりも近づいているから、もう少し生かせてあげたいってエゴじゃんって思ったり。

本当は大丈夫じゃなくても、うちのお母さんは“大丈夫”って言ってしまうからそれが余計に心配で。



なくなる命もあれば生まれる命もあるって考えていたら、お友達がまた1人妊娠!とってもめでたいこと!

だけど、私の周りで今年出産する子が本当に多すぎて私何してるんだろって思ってしまって。そうだよね、みんな20代のうちに子どもは作っておきたいか!って自分が納得するような理由を作って。


そこに辿り着くまでにみんなそれぞれの悩みと葛藤があるんだろうけど、私はやっと役職に就けて満足なお給料をいただけているのにプライベートも思い通りにいくなんてことが贅沢すぎるのかなって思ったり。


あの時あの選択をしていれば今違ったかもしれないなんてたくさん思ったことはあるけど、あの時あの選択をしていたら今出会えている人と出会えてなかったと思うから私の選択は間違っていなかったかなと。


こんだけ、色々言っているけど『じゃあ今すぐ結婚して子ども作る?』なんて言われてもその覚悟はなくて。


結局、人生ってないものねだりですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?