見出し画像

わー!心配性すぎて荷造りが終わらない!知らない方が幸せだった?

朝起きて、𝕏を開くと防災リュック、非常用持ち出し袋の画像で溢れている。ありがたいけど、焦る。

元旦以来、自分なりに備えてはいたけれど、でもなんだか全然足りない気がする。

家用のリュックと、車に積む用のリュックはある。
だけど、これを正しく使いこなせる気もしないし、第一重すぎて絶対これしょって逃げられない。

ヘルメットとか安全靴とかもってないし…

え?っていうかあの一覧表のものが全部入るリュック🎒ってある??

女性はキャリーとリュック両用のがおすすめ!と書いてあって、もっと早く知りたかった。ガーン😨

いや、でも今できることをしたわけだから、うん。

トイレも100日分は必要!ってみたから大枚叩いて買ったのにさ、家にいないと意味ないよね。

というのも、わたしは明日また夢が1つ叶う!旅の予定だったのよ。

7月からドキドキソワソワしてさ、最近会う人にも「楽しみだねー☺️」って言ってもらっていたのにさ。ハァー、もうどこにいても死を覚悟。

地震がなかったとしても、同じ日本なのに気温差が5度以上あるんだけど???どうなってるの??

わたし、生きて帰れるかなー。いや、帰るぞ!

いいじゃん本当はウッキウキ!の唯一の夏の予定なんだからさ、楽しみ100%で行かせておくれよ。。

なんでいつもこういうタイミングなんだろう😣
やっとお手紙モニターさん3人分のお手紙を書き終わって、最高にいい気分なのに。。

まぁ。今は幸い生きてるわけだし、もうやるだけやったら、あとは神のみぞ知る!と気を取り直して、荷造りをする。

今度こそ荷物を少なく!
夏鈴さんの記事を参考に、ボストンバックひとつと、手持ちのショルダー1つにまとめるぞ!と圧縮シートとかも使って頑張ったけど、全然無理で気が遠くなった…



なんで??なんでなの??
(まぁ3日分なのもあるけど、たぶんそこじゃないのだと思う。あれもこれも不安を消すために必要だと思える病)

あきらめて、荷物は宅配便で送ることにした。
明日の午前に届くって!なんて優秀なんだー😭

(わたしはなんだかんだ毎回旅に行く時は宿泊先に荷物を送りつけている)

それなのに、だよ?

やっぱり明日の分の荷物はわけて持っていかないと心配だし、ってことでリュックが必要になる。

すでにパンパン…心配性だから??
え、なんで?なんでみんなそんなに身軽なの?

わたしだって、新幹線では文庫本をおともに、ってやりたいけど、そんなスペースないんだけど??

ふだんは長財布を使ってるのだけど、前回東京に行った時、ショルダーバッグがパンパンになって出し入れにイラッとしたから、小さなお財布につめかえることに。



まだ本格的に使ってないけど
とりあえず必要な
小銭、お札、カード類全部入った!


これです 


よく、余計なものは持たずに行こう!服なんぞ着回せばよい!っていう旅人さんって、大体男性だからあんまり参考にならない。。

生理もまるかぶりしそうだから、わぁ〜!また荷物かさばる〜って感じですよ。


アンジェさんで買ったバックインバッグ?
これをリュックにつめれば
多少は探しやすくなるでしょう

(これは前からもっていたのだ♡
クライアントさんとおそろいのものを
選びがちで面白い🤭💕)


そして、元旦の震災後に一応つくってみた防災ポーチ(まだまだ未完成)。


非常食と薬と連絡先メモと
ミニライトと笛と小銭と…


結局、家にいくら非常持ち出しリュックがあったとしても外出先で起きたらどうしようもないよね!って、𝕏でみかけて、簡易的なものをとりあえずつめてみた。

でも、これだけでも結構重いし、ちっちゃいカバンには入らないし、なにより重い。。(2回目)

ミニサイズのトイレセットも入れたけど、便座にかぶせるタイプだから多分意味ない。。(非常時パニクってる時使える気がしない) 

わたしはおにぎりを食べないと脳みそダメになるから、水を入れればおにぎりになるやつも買ったけど、水がなければ食べられない。。


塩分ないと熱中症でしぬぞ!ってみたから
大好きなミレービスケットと
タブレットもいれておこう
これを精神安定にしよう



はぁ〜〜、旅行に行くってこんなに大変だったっけ?
命がけなんだけど?

子どもの頃の夏休みって、こんなにいろいろ心配してたっけ?してないよねー

親に守られていたから?
それとも、わたしが色々知っちゃったから??

むかし、人と交流しなきゃ!と思って夜のお話会みたいなイベントに参加した時、ある女性が言ってたの。


「知識が増えれば増えるほど不自由になる。
知らなければもっと豊かだった気がする」


みたいなことをおっしゃっていて。
当時は何言ってるんだろ〜〜??と思ったけど、
今ならちょっとわかる気がする。

少なくとも天災にここまで不安を感じてなかった。

雨でも「わー、傘ないやー」ってびしょびしょで帰ってきたし、雪の日もローファーに、ちっちゃいカバンで通学してた。





あと、色んな美味しいものを食べてきて、逆に今まで食べていたものを食べると、変な味がするようになってきた。。

カット野菜とかも薬品みたいな味がするし、添加物?人工甘味料的なのも受け付けなくなってきた。
(でも、HSPさん同士で分かり合えて嬉しかった!)

同じくグルメ好きの友達とは、いろいろ食べておいしいものを知るって、世界が広がってるのかせばまってるのかわからないよねー!って言いあった😇



※清澄白河のブルーボトルコーヒーで
飲んだアイスカフェラテ

尋常じゃなくおいしくて、
それからコンビニのラテやカフェのラテも
あまり飲めなくなった…



あと、どうでもいい情報なのですが、わたしはあんこにはうるさい女で、正月にNOグルメな家族と喧嘩になったことがある。(しょうもないこだわり)(小豆(国産)、砂糖、塩、以上!みたいなのがすき)

もっともっと、なんでもおいしー!なんとかなるさー!っていうほうがきっと生きやすかったよね。

それでも、知ってしまった。

ただ、新しく知る味だってきっとこれからもあるはずだし、


この前内野の2539kitchenさんで
飲んだ梅トニック
絶品だったー!うめー!


子どもの頃も、大人になった今もサラダホープは愛してるし、大丈夫だよね??


あぁ、リュックの蓋がしまらない。。




🫧元旦の震災の時に感じたことエッセイ


🫧お手紙セッションサービスのご案内








この記事が参加している募集

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!