見出し画像

ちゃんと失敗しよう。#お手紙やさん、はじめました

変わりたいのに、変わるのが怖い。
今のままでいいとは思っていないのに、何をしていいかわからない。

そんなモヤモヤを抱えている人は、わたしだけじゃないんだな〜と、お手紙セッションのモニターさん3名とLINEでやりとりさせていただいている中で知った。

本当にすごいなぁと思うのは、え!子どもの頃好きだったアニメが一緒だ〜!とか、わっ私も同じ部活だった!とか、人には言えない家族の悩みが一緒だったとか・・

わたしにとってものすごい近く深いところに共通点があること。(これはかなり衝撃的でした)

3人ともお会いしたこともないのにな〜〜。不思議だな〜〜。やっぱり、似たもの同士が惹かれ合うのかな?

相手を癒すはずが、「自分だけじゃなかったんだ!」と自分が救われている感があるね。




【お手紙セッションの流れ】

  • STORESで購入いただく

  • 公式LINEよりメッセージいただく

  • 最近のモヤモヤ、お悩みを聞く

  • 私から気になったポイント、なんかここ深掘りしたいなーと感じたところをいくつか質問

  • 何往復かLINEし、お相手のことを知り、届けたいメッセージが浮かんだら手紙を書く


【大事にしてるポイント】

  • その人にあった便箋を選ぶ(が、紙質によってはガラスペンが馴染んだり、上手く書けないことが判明したので要検討😭)

  • まっすぐつよく、の想いをこめたインクで書く🖊️(インクも何種類か集められたらいいけど2、3000円はするので今はできる範囲で)

  • やりとりの中で感じた、大事にしているもののちょこっとイラストも添える






こんな感じではじめてみました。

喜んでもらえるかな〜。
まだお手紙書いていない方から、「LINEでこうして周りには言えない深い話ができただけですでに満足です」と言っていただいて嬉しいな〜

最初は、「お手紙やさんになりたい」なんて、ただの思いつきで。

しかも、わたしが東京のアール座読書館というお店で出合った”ガラスペン”でお手紙を書くという体験。自分もやってみたかった。(自己満足)


ブログも読んでね


でも、他の方のnoteを見たら、サービスを始めるまでにちゃんとアンケートを取って、需要や受けやすい価格を確認しているのを知って、あっ私また間違えちゃった・・と恥ずかしくなったんだ。

今フリーでちゃんと活躍されている方の話を聞くと、10年間営業職をしてから独立したとか、経理の会社で一通り学んでからお店を始めた、とか。

最初は雑貨店を開いたけど全然お客さんが来なかったから違うお店にした、とか。

みなさん、ちゃんとベースがある。
どうしよう、わたし、なんもない。



まっさら



だけど、考えようによっちゃ、新しいかもしれないよね。

特に輝かしい職務経歴もないけど、前の職場でも仕事ができずに退職したけど。ママでもないし、何者でもないけど。

それでもこれから、このなんとも言えない35才からの焦りや、新しい自分への凸凹成長ストーリーを見せていけばいい。

おひとりさまを題材にしたドラマだって、大抵主人公がめちゃめちゃ仕事ができるキャリアウーマンだったりするけどさ。ち、ち、ちがうんだ〜〜!

なんか、
「主任!例のプロジェクトの資料ができました!」

「ありがとう早いね、助かるわ(キリッ)」

みたいな話多いけど、役職なんてついたことないし、つきたいとも思ったこともないし、(そんな能力もそもそもないが)会社でなじめたこともないんだわーー


実際は、なんでもない毎日を必死に生きているわたしたち。今の仕事だって、不安定。

先が見えずに不安で、大したスキルもないし、年齢だけは取っていって焦るけど…

でもなんとか自分を大切に生きていく道を探しているの!って層だって、たくさんいるはずだもんね。






よし、クリアな頭でインクをつけて、カリカリとメッセージをお書きします。(noteに動画も貼れたらいいのにな〜〜)

文章の下書きはせず、相手のことを感じるままに浮かんだメッセージを一気に書いているので、誤字があっても許してね。

その時の想いやエネルギー?、流れを感じていただけると幸いです。



色水遊びも大好物だったね
子どもに還ってたのしんでます



テキストに打って送ればすぐなのに、あえてめんどくさいこと、他の人からしたら”無駄”というものをする。笑

あれ?うーん?そもそもガラスペンな必要ってあるのかな。

どんな形でも、手元にお守りが届けばきっといいし、普通のペンならもっと上手に、早くお届けできるはずだよね。

まぁそれも、あとで3人の方に聞いてみよう。

前にZINEを発送した時は、シールが剥がれちゃってたよー!とフォロワーさんに教えていただき、今度は張り切ってのりづけしたら、「のりと手紙がくっついちゃってたよー!」と教えていただき。

む、む、むずかしい(笑)

わからないままいつもやってるなー
でも、そうするしかないもんね。
それで怒る人も意外といなくて
みんなやさしく教えてくれるもんね。

やってみないとわからないことだらけだもんね。

失敗は怖い。恥ずかしい。
だけど、誰かの心を動かす成長ストーリーを紡げるのなら、それは成功でしかない。

ちゃんと、失敗していこう。











P.S*

勝手にやりたいから始めたお手紙やさん。

ニーズも何もないと思っていたのに、意外と「最近始めたお手紙やさん、いいね〜!私も昔、文通好きでしたよ」と声をかけてもらうことが多くて、うれしいっ!






星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!