見出し画像

心配事は幻

心配事のほとんどは実際には起こらない。

心配性の人にとって、この言葉は簡単には信じ難い。本当は正しいと分かっているのに。

自分もどちらかというと心配性である。
何か良くない事が起きるのではないか、そう思って不安になることも多い。

しかしどうだろう。
これまでの心配事を振り返ってみよう。
何か本当に心配していたことが現実になったことがあっただろうか。

いや、あまりなかった。
というよりほとんど記憶にない。

そう、心配事は自分が作り出した幻想に過ぎないのだ。

もちろん、その心配事が現実にならないように回避する努力をすることもあった。しかし、大半は何もしなくても、そんな心配事は起きなかった。

だから臆することはない。

あらゆる事態を想定して、予め対策を打っておくことは大事だ。
しかし、心配事にがんじがらめにされることもない。起きないことは起きないし、起きることは起きるのだ。

そうは頭で分かっていても、簡単にはマインドは変わらない。
少しづつでも楽観的になるしかない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?