あじさい



昨夜、主人が「ただいま~」って帰ってきたときにキッチンにいた私は大声で「おかえり~」と答えただけ。

すると「◯◯~、ちょっと~」って情けない声で呼ぶ声が。

「何?」ってちょっぴりキレ気味に玄関に行ったら大きくて真っ白なあじさいを持ってにこにこしている主人。

「わぁ。きれいだね~」

驚きました。

情けない声だったから何かやっちゃったのかと思って勝手にイラッとして玄関に向かった私。

もっとみる
嬉しいです💓
3

「任せた」って任せない人の言葉なのかも。と思った話。

noteユーザーの皆様

こんにちは。

下町書房です。

生きていれば誰かになにかを任せたことってありますよね。

筆者もたくさんあります。

しかし、つい先日のことです。

とある人(Aさんとしましょう)に簡単な仕事をお任せました。

Aさんは性格も良く、大変優秀な方です。

この方にお任せすればだいたいのことは心配が要りません。

すると、Aさんは言うのです。

「わかりました。やりますね。

もっとみる

考えすぎないこと

■4月11日(日)
今日はずいぶんと朝寝坊だった。
人と会う前の不安はいつも取り越し苦労で、昨日も楽しかったし、レストランを予約してくれたり秋葉原まで付き合ってくれた友人に感謝した。だから尚更、不安に思っていたことを申し訳なく思った。
午後から美容院で、マスクの件があって寸前までキャンセルするか迷って、何度も熱をはかったりして正当な理由を探した。バカらしいと思いながら。結局、店で用意しているマスク

もっとみる
ありがとう
2

過去2年のつまらない投稿を反省

直近2年間での自分のLinkedIn投稿について、見返してみて、あらためてなんとつまらない投稿だったのだろうか。と愕然とした。
気づいた点をつらつら記載してみる。

まず、英語だらけってなによ。

状況として仕方なく実施していたこととはいえ、やはり、英語だらけのコンテンツって何よっ・・・てところ。
誰を相手にしたいのさ。日本国内でのB2Bのマーケティングなのに。
だけど、これを実施している時、言い

もっとみる

「鏡に映る…」

「アッタマ 悪いんだよ!」
怒鳴る男の声が聞こえた

僕のこと?
いや まさか
僕は社食の自販機でコーラを買おうとしてるだけ
そんなワケないよね
声のほうを向くと 厨房で料理人がパートのおばさんと世間話中

そこから飛び出した コトバ
アタマ ワルイ
アタマ ヨイ
ヨイ ヨイ ヨイ ヨイ ヨイ ヨイ

言われて大きくなった――
ああ 本当は
ボクハ アタマ ワルイ ンダ

今は 思わざるを得な

もっとみる
詩人として本当に駆けていきたいっ!! ありがとうございます。
3

白旗をあげて、考えてみたこと。優先すべきこと。

今年のはじめに一年の抱負として、
「毎日noteに投稿」を掲げていました。

毎日、何かしら投稿することで
文章を書く筋力をつけたいな、
という思いで。

おかげで、拙いながらも小説もいくつか書けるように。

でも、まだまだ、小説を毎日アップすることはできなくて。
一日に数行しか進まない日や
書いては削除し推敲しで、
のろまな亀よりもっと遅い歩み。
毎日、短編小説を投稿されている方をみるにつけ

もっとみる
あなたが、スキ♡
54

初回宣材&アー写撮影

今日は宣材とアー写の初撮影。
最初は表情の固かったメンバーも徐々に良い顔ができる様になっていい写真が撮れた。
回数を重ねるごとにもっと可愛くて自分らしい表情ができる様になっていくだろうし、そうなったときには今日撮影したアー写がとても懐かしく見えるんだろうな。
そうやってひとつひとつ積み重ねて、一緒にステップアップしていきたい。

全文はこちら
http://sonicboomproject.com

もっとみる

#002 空白の痕跡

今回は去年、2020年10月31日〜11月8日に開催した企画展の話をしたいと思います。

概要

この展示は、京都府亀岡市にある廃墟のような建物「亀岡商工会館」で、写真展を行うというものです。

この建物はもともと保津川下りの乗船場兼観光旅館という位置付けの「保津川観光会館」として1958年に建てられたものを、1973年に亀岡商工会議所が「亀岡商工会館」として改築したものです。

本企画展は、「空

もっとみる

最近見つけたミムラねえさん+前向きな反省

最近見つけたミムラねえさん

最近2つ、ミムラねえさんを見つけました!ひとつは、ファミリーマート限定のデザート「ムーミンもちっとカスタード」です。

昨年の夏に販売されたもちっとチーズの時は4種類の絵でしたが今回は8種類です。手前にミムラねえさんが置いてあって、購入できました!ちなみにゼリーのほうは購入できませんでした。見たこともないです。毎度のことながら、買える人はすごいです…。

ふたつめはボ

もっとみる
ありがとうございます😊
2

個性とスキルは別物

伝えるって難しい。
こうした方が良いというアドバイスは、受け取り方によっては「あなたのここが良くない」という否定的な意見にもなってしまう。
今日はあるメンバーと話をする中で、ものすごくシンプルなことを非常に回りくどく伝えてしまった気がする。
僕が伝えたかったことは「個性とスキルは別物」というすごくシンプルなこと。

全文はこちら
http://sonicboomproject.com/koji/2

もっとみる