《第10回SCCしずおかコピー大賞 独りごと反省会。》 vol.12

課題2:人と人との絆を伝えるコピー
 ・「はじめまして」って冒険だ。

こういうコピーに出会ったとき、じぶんが歳を重ねたことを実感する。
これを書いたのは、専門学校生。成人しているのか、していないのか? ご本人に確認しなかったのでわからないが、年齢からくる瑞々しさと清々しさをコトバから感じてしまう。

キャリアとしても、年齢としても、じぶんから先に「はじめまして」と言う回数は減ってきている。(逆に

もっとみる
苦情も受付中です、、。(涙
6

【競馬】人生は選択の連続であり、馬券もまた同じである。一寸先は闇。【2020/1/19(日)中山&京都&小倉】

■中山1R『3歳未勝利』ダ1200m
 6番(4人気。和田J)と15番(3人気。田辺J)からいって玉砕。買い方みると自信あったのかな。結果はモーニングミナリクでした。サトノポーラスターは5番手評価ぐらいだし、5番、7番は完全にノーマーク。馬単43,560円。3連単471,920円。馬番4→5→7で人気だと8→9→5人気。こういうの朝一で取れたら1日のんびりできるよね。

■中山2R『3歳未勝利』ダ

もっとみる

婚活反省会(ぷち)

返信来なくなっちゃったよー、おーまいがぁー!とか言ってたのに、

来てない理由が、自分が送っていなかったからと判明した(爆)

なんというかとっても平謝りに謝った。
そして有難いことに返信来た。首の皮いちまいつながった。ほんとにごめんなさい。

これで私はただただ、フィーリングでメールのやりとりをやめにしたことを世間に晒しただけになった。ああ、南無三。

しかも勝手に嘆いて、勝手に相手をなじりつつ

もっとみる
ウフフ。嬉しい。
2

《第10回SCCしずおかコピー大賞 独りごと反省会。》 vol.11

課題2:人と人との絆を伝えるコピー
・人が多いだけでは、ひとりのままだ。

今回から、人と人の絆について考える、課題2に入っていきます。そこで、課題2の募集意図が公開されているので、改めて確認してみましょう。

最近、まわりとの人間関係が希薄になっていませんか。「あいさつを交わす」「感謝する」ちょっとしたコミュニケーションが足りていないようです。私たちの未来に欠かせない、人と人との「絆」の大切さを

もっとみる
今度は笑ってもらえるようにがんばります。
14

知るということの辛さ!

本日は非常に反省しきりでした。知らないということが時に人を傷つけているかもしれない。改めて痛感しました。

内容は詳しくは言えないのですが、、

人それぞれ悩みや思いを抱えていますよね、別にそれを無理して知ろうとする必要もないし、むしろ知らない方が普通だと思います。悩みを抱えている人も誰彼構わず相談するわけないですしね。

だから、知らないがゆえに悪い事態を見過ごしかねないことだってある。普段から

もっとみる

《第10回SCCしずおかコピー大賞 独りごと反省会。》 vol.10

課題1 「静岡企業の東京進出を後押しするコピー」
・「本物」は場所を選ばない。

ちょっとした、名言のような佇まいを感じさせる。堂々としたコピーに思わず頷きたくなる。コピーは、コトバ。コトバである限り、伝達のため文字に起こされたときの雰囲気(=佇まい)も大切だと思う。

これまでの記事において何度も書いてきたように、そうなのだ、静岡県には「本物」と言える商品や製品(工業や農業を問わず)が多い。

もっとみる
感謝とは、あなたのためにあるコトバです。
19

物足りなさ

正しい行いを,正しく行えない米ソードです😃。

最近,僕の住んでいる地域で集会がありました。集会は長引くだろうと思い,家で焼肉を食べ,気合十分で出席しました😠。

気合十分で出席した結果…10分で終わりました。

「なんだかなー」

集会が早く終わることは僕も望んではいました。明日仕事があるし,風呂にも入らないいけないし。なのに早く終わりすぎると,逆に物足りなさを感じていました😅。

結果,

もっとみる

《第10回SCCしずおかコピー大賞 独りごと反省会。》 vol.9

課題1 「静岡企業の東京進出を後押しするコピー」
・社史にもう一行。売上げにもう一桁。

このアイデアは課題を読んだ時に頭に浮かびました。東京進出の目的は、事業の拡大に他ならない。事業拡大という課題を持ったとき、静岡企業が東京を目指すモチベーションの根っこは、いったい何になるのか。

(ビジュアルが斜めってしまい、大変申し訳ないです。。汗)

「売上げにもう一桁。」は、惜しい。頭の「社史」は、漢字

もっとみる
苦情も受付中です、、。(涙
21

忘年会のプレゼント交換にて

こんにちは、服を脱ぐ度に藁が落ちる米ソードです😃

忘年会での出来事です。忘年会ではプレゼント交換があるので、僕はそこそこ高めの爪切り「関孫六」を出しました。

この爪切りは、爪をラクラク切れ、切った後もキレイという、なかなか良い商品です。

プレゼント交換は、ビンゴを行い、ビンゴで当たった人から、欲しい商品を貰っていくというものです。

僕がビンゴで当たり、商品を物色していました。

めぼしい

もっとみる

イベント運営での経験

どうも、ハイノです。

本日は、イベントの運営を行いましたので、それで学んだことと反省点を書いていこうと思います。内容は下記です。

・イベントを周知するための活動
・人数に合わせた会場の設営

まず、イベントを周知するための活動についてです。
これはどんなイベントがありでどんなことしてどんな楽しみがあるかを伝えることが本当に難しいと感じました。

今回は友達を中心に参加を呼びかけましたが、ただ参

もっとみる
『スキ』ありがとうございます。励みにします。