脳内会話反省会

誰かと会話をした後に
あれで良かったかな
いや、こういった方が良かったかな
あんな風に言わなきゃよかったな
でも、あの言い方は良かったのかも
と一人で会話を振り返る

こういったらこう言っていたのかも
こうしたらこんな反応していたのかも
あぁ、こうした方が良かったのか
いや、絶対こんな言葉は言えないけど、もしも言ったらどうなってたかなと反省会が妄想会になったりもするけれど

そうしたところで、同じ状況なんて二度とないのに、今度あったらとか思ってる

次の会話の想定会も行って
こう切り出したらこうなって
そうなったあとにこうなって
思い通りにいくはずもなく
その想定に持っていこうとし過ぎて
焦って早口になってしまったり

お喋りは好きだけど
その後の脳内会話で
落ち込むことの方が多い
それでも
ホントはもっと誰かと話したいのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?