見出し画像

今宵のステージは

あのとき、なんであんなふうに言ってしまったのだろう。

今日も一人反省会の開幕だ。
寝る前に1日を振り返ってみると、出てくる出てくる
自分へのだめだし

一時期、そんな習慣を変えたくて3行日記というのを書いていた。
1日の中でよかったことや幸せだったこと3つ書くというシンプルなものだ。
朝からの行動を振り返り、今日はどんな出来事があったかなと記憶の旅に出る。
すると、どうだろうか。
いいこともちょっといやなことも思い出してくる。
そうすると、一人反省会が開幕してしまうのだ。
なぜ、あんな言い方をしてしまったのか、傷つけてしまったかもしれない。でも、・・・
誰かが思考一時停止ボタンを押してくれないと止まらない

よいことばかりに意識を向ければ気分もいいし
なんとなく幸せな気持ちのまま眠りにつける。
それはそれでよいなと思うが、わたしには合わなかった。

毎日がハッピー全開です!なんて日は1日としてない。
少なからずいやな思いも苦しい思いも納得のいかないことだってあるはずだ。
その感情を無視して、なかったことにするのは違うと思う。
たしかにそのとき自分の中で生まれた感情なら、私はとことん味わいたい。
よいこともそうでもないことも、自分の糧として昇華させたい。

心はかたちを変える
まるくなったり
尖ったり
しぼんだり
ふくらんだり

そんな自分と相手の心の変化にも気づけるようになりたい
さあ、今日はどんな1日だっただろうか。
舞台袖で今か今かと待機している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?