増田和芳@富士みらいクリエイション

静岡県富士市にある合同会社富士みらいクリエイション代表。静岡キャリア形成支援協同組合理…

増田和芳@富士みらいクリエイション

静岡県富士市にある合同会社富士みらいクリエイション代表。静岡キャリア形成支援協同組合理事。「信じる」ことを使命に掲げ、「もっとあなたに早く出会いたかった」と言われる人材育成コンサルタント・キャリアコンサルタント。自分を信じ、目の前のあなたの可能性を信じます!

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介!noteで書きます

はじめまして!! 静岡県富士市の合同会社富士みらいクリエイションの代表、増田和芳(ますだかずよし)と申します。よろしくお願いいたします。 今まで、自社のHPに付けているブログで記事を書いてきています。ざっと数えて690本近くです。noteでは、コミュニケーションに特化した記事を書こうと思い立ち、書くことにしました。東京オリパラ2020の開幕の日に、新しい挑戦をしていこうと決意、行動に移したということです。 では、私、増田和芳(ますだかずよし)のことを紹介します。 最初

    • 4月22日のうれしかったこと

      1 雨の天気予報だったが、雨に降られることなく済んでよかったこと。 2 大谷翔平選手、ついに日本人最多ホームラン記録を更新したこと。日本が月曜日の朝には打ってくれますね。 3 帰宅が遅くなっても、妻が野菜メインの食事を準備してくれたこと。うれしかったです。

      • 4月21日のうれしかったこと

        お地蔵さんを書いてみました。これを軸に現在、自分の新しいサインを検討中です。 1 久々にゆっくりと自分の会社のホームページのブログに記事を投稿する時間が取れたこと。落ち着いて文章を書く時間をとると安らぎます。ホームページのブログは週1回の更新を目指して書きます。何回も書き直してから投稿しました。 2 久々に自宅を中心にゆっくりと過ごせたこと。ずっと出かけていたので、良いお休みになりました。よかったです。 3 富士市内は外国人が多く訪れていました。富士山に向かって伸びる

        • 会社のホームページのブログを再稼働

          本を書いて半年以上が経過しました。時々、受講者に渡すレポートを書くなど、書くことも自分の取り組む大事な仕事として取り組んでいます。 しばらくの間、自由に書く機会をもたないと、書きたい衝動にかられてしまうものです。一方で、習慣にしなければ、あっという間に書く内容の精度が落ちます。そんなことを何度も繰り返して今に至っていますが・・・ ということで、週に1回は、このnoteではなく、自分の会社のHPに紐づいているWordpressのブログで、人材育成やキャリアに関した内容を書く

        • 固定された記事

        マガジン

        • 増田和芳の事
          8本
        • 3つのうれしかったこと
          32本
        • noteの活用法
          18本
        • 人材育成に参考になる記事集
          12本

        記事

          4月20日のうれしかったこと

          1 画像にある己書作品が良い感じに書けたこと。猫の絵が、始めた当初よりも優しい表情になったと言われました。うれしかったです。 2 毎月参加している研修講師養成のセミナーに参加。ファシリテーションがテーマでしたが、新しい気づきがありました!ファシリテーション研修は何十回と担当した経験がありますが、何度学んでも発見があります! 3 自分のサインが新しくできそうなこと。己書の先生からのアイデアをいただき、現在練習してます。スムーズに書けるようにしたいです!

          4月19日のうれしかったこと

          研修講師で登壇の多い月。今日もやり切って、少し落ち着いてきましたね。 1 今日も新入社員研修の登壇終えました。受講者の発表に刺激を受けて、また明日から前向きに行こうと思えたこと。キラキラしてました! 2 日中から夕方は穏やかな天気で気持ちが良かったこと。元気さを取り戻せました。 3 帰宅して少しうたた寝。この時間が安らぎます。すっきりしました。

          4月18日のうれしかったこと

          1 思いがけず、noteをお読みの方にリアルでお会いできたこと。良きご縁を大切にしたいです。 2 母が存命のころに、長年勤務していた弁当屋さんのお弁当を食べたこと。食べると、30年以上パートで頑張っていた母のことを思い出し、ありがたい気持ちになります。 3 知人がFacebookであげていた桜の画像を思い出しながら、研修会場に咲いていた遅咲きの桜を思い出したこと。とてもきれいでした!

          4月17日のうれしかったこと

          雨上がりの朝の道。明け方の静岡県の中部や西部はものすごい雨だったみたいですね。ちなみに、本日で投稿から1000日・・・です。 1 雨が上がっていい天気になったこと。日差しもあって元気になる1日でしたね。 2 この2ヶ月で4キロの減量に成功したこと。大幅に減るのは体にも良くないので、このくらいの減量幅を続けていくのがちょうどよいと思います。うれしいです。 3 様々な仕事が進み、前倒しで日中の仕事を終えたこと。明日に備えて今夜はゆっくりします。

          4月16日のうれしかったこと

          最近、人の薦めもあって「致知」という雑誌を読み始めました。その出版社から届いた、森信三先生からの手紙の言葉が印象的です。たしかに、逢うべき人には逢えている気がします。 1 健康診断の結果、精密検査になった呼吸器をみてもらったところ、何の異常もなかったこと。安心しました。良かった。 2 病院から帰宅して、安心したので昼寝をしたこと。妻からも、少し休んでね、と言われて30分ほど仮眠をとり、頭がスッキリしました。 3 会社のデータを保有するNASの異常を、システム会社のSEの

          4月16日のうれしかったこと

          4月15日のうれしかったこと

          1 いつもは自転車で行く信用金庫まで、今日は陽気がよかったのと健康を考えて徒歩で。歩くと思わぬ場所に何か発見があって、楽しかったこと。 2 設立5周年を迎え、フェイスブックにそのことを投稿したところ、200名以上の方から「いいね!」をいただいたこと。多くの方々に気にかけてもらっていることがうれしいです! 3 弟がキャリアコンサルタント試験に合格。兄弟でキャリアコンサルタントになること。頑張って勉強していたようですし、実技の練習にも付き合いました。よかったです。

          4月14日のうれしかったこと

          1 4月に入り、初めてのんびりできた日。ゴロゴロしたり、妻の買い物に付き合ったり、読書したり、好きなことをして過ごしました。良かったです。 2 近所の公園まで妻と散歩に。見頃の桜を見つけて、眺めることができました。青空に桜、良い気持ちになりました。 3 野菜中心の晩ごはん。やはり家で食べるご飯をありがたく感じます。妻と楽しく食事ができる時間に感謝です!

          4月13日のうれしかったこと

          浅草はすごい人で賑わってましたね。国際色豊かな観光地です! 1 師の主催するセミナーに参加できたこと。体力的にきついと思われてましたが、最近はメンタルが充実しているのか、とても元気にやりきることができました。 2 師の出版増刷&誕生日祝いのセミナーに参加できたこと。10数年ぶりに会う仲間との出会いもあり、一人一人の挨拶にストーリーがあり、充実の時間になりました!師の誕生日、たくさんの方々が心のこもった挨拶、師の存在に感謝です! 3 楽しい時間を過ごせたので、安眠できたこ

          4月13日のうれしかったこと

          創業から5年

          今春の新入社員研修では、「目標」と「目的」の違いに触れて、仕事で成果を出すためには、なぜ取り組むのか目的をもち、それをさらに具体化した目標を掲げて取り組むことが大切と伝えてきました。目標については、数値化や状態の変化などを考えて決めるとともに、自分で後で振り返ることができるようにする目標を立てる。さあ、1か月後の目標、どうなるか?ゴールデンウィーク明けには振り返りしてくださいね。 新入社員たちが、まず最初の1ヶ月をやりきるための目標を立てる話をしました。目標設定を自発的に続

          4月12日のうれしかったこと

          1.この2週間、平日はすべて登壇し無事に終えられたこと。すべて全力でやりきれたのは、妻のサポートがあったからこそ。健康を維持できたこともありがたかったです。 2.お昼にニュースを見ていたら、地元の子どもたちがレンゲの花を摘みにいったニュースをやっていました。子どもたちが「楽しかった」「お父さんとお母さんとお姉ちゃんにあげる」といってかわいくて癒されました。 3.明日は繁忙期の2週間を終えてのご褒美で、楽しみなセミナーに参加します。春の東京、ちょっと暑くなるみたいですが、全

          4月11日のうれしかったこと

          新幹線の新富士駅から見えている富士山。いいですね~ 1.研修受講者の新入社員数名が、窓から見える富士山を見て感動していたこと。静岡県外から初めて一人暮らしで富士市内に住んでいるようで、県外の人にとってはやはり特別なんだと思い、なんだかうれしくなりました。 2.わからなくても一生懸命に挑戦する新入社員の方々を見て、感動したこと。まだまだ会社のことをわからなくても、一生懸命ワークをやり切ろうとするのがとてもいいなって思えました。 3.以前、浜松で研修会場から駅まで送った事務

          4月10日のうれしかったこと

          1.日中は富士山がきれいに見えたこと。途中で雲が取れて姿がはっきりと見えました。 2. 妻と一緒に研修会場近くのお寿司屋さんへ。地魚の回転寿司が安くておいしいお店です。毎年、妻に手伝ってもらう日には一緒にお寿司を食べます。うれしいです。 3. 新入社員研修の振り返りシートを拝見して、私の話を聴いて、営業の仕事に興味を持てたとのコメントをいただいたこと。誰かの気持ちが好意的に動くのを知るとうれしいですね。