見出し画像

一生、幸せなかんちがいをしていよう

先日、美容院で髪を切りました
7年振りくらいに、前髪をつくりました



前髪っていうのは
一番切ったことが分かりやすいみたいで

とにかくいろんな人から
「髪切った?」と言われました

(明らかに切っているのに疑問形なのが
 いつも不思議)


自分自身、この前髪を
「おおー、いいね!」と思ったわけではなく

ちょっとやってみようかな、と
試したわりには
大失敗じゃなくてよかったー
くらいの感じなんですね



とは言え気になる周りの反応
たいていの人は「いいねー」と言ってくれて
(まぁそう言うだろうけど)

「あぁ、やっぱり大失敗ではなかったな」と
胸をなでおろしているわけです



我が家の男組
電子ドラム購入を考え始めて早2年…
試奏を続けて早2年…
(店員さんごめんなさい)



そして何より気になるのは
家族の反応

でも、わかっているんです
夫が何と言うかは

夫はきっと「いいね」って言う
そしてきっと私がどんな髪型にしても
「いいね」って言う



okの範囲がとっても広い夫でね
良く言えば「器が大きい」
悪く言えば「どーでもいい」

今回の前髪も
「前髪、どう?」って聞いたら
「かわいいよ」って言うし
「じゃあ前のとはどっちがいい?」って聞いたら
「どれでもかわいいよ」って言うんです

ホントかよ!って言いたくなる
もう!適当に言って!って毎回思う
結局はどーでもいいんだな、と



そして、こどもが何と言うかも
わかっているんです

こどもはきっと
「おかーさん、かわいいね」って言う

そしてきっと私がどんな髪型にしても
「かわいいね」って言う



ってことはさ
「今のがいいね」ってわけじゃないんだよねって
ちょっとすねた気持ちでいたんです

自分でも「大失敗じゃないくらい」と
思っているくせにね(笑)




↓以前もインスタで同じようなこと
書いてました…



3日くらい経ったある日
ドライヤーで髪を乾かして
整えた前髪、そしてその前髪の私を
改めて見た時に

「あ、なんか、これもいいかも」って
ちょっと思えたんです



それと同時に、思ったの

もしかして、夫の言う
「どれでもかわいいよ」は

「どーでもいいよ」じゃなくて
ホントに「どれでもかわいいよ」
だったのかもしれない

こどもの言う
「どっちだって、かわいいよ」も
ホントにそうなのかもしれないって



なんだかおめでたいやつのように
見えるかもしれないけれど

もし、本気でそう言ってくれているのならば
「そう言って、どーでもいいんでしょ!」と
私に言われるのは不本意なはず

「信じてくれない…」と悲しくなるはず



ならば、ならば私は
頭おめでたいやつ、かんちがいなやつ
そう思われてもいい

この2人に言われたことは
ありがたーくそのまま受け取って
うれしいなって、にこにこしていよう

もしそれがかんちがいだったとしても
それでいい

私は一生、この2人の言葉は信じて
「幸せなかんちがい」をしていようと
思ったのです



それは
言ってくれる言葉をただそのまま受け取るだけ

何も難しいことじゃない

すねた自分の気持ちさえなければね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?