起きてトイレ行けてえらい。うつの人を褒めるすごいメリット

「なんてこった…今日は散歩しかできなかった」

「歩いてえらーい!」



昨日の記事にいっぱいアクセス、スキ、コメントいただけました!うわ嬉しい。ずっとニヤニヤしてました。ありがとうございますみなさん大好き!

調子に乗って今日もうつ病回。

うつ状態のひとを褒めるメリットについてです。

うつ病の人に対しての周囲(特に家族)の対応は、

「できないこと」をdisるか

「できてること」を賛美

もっとみる
ありがとうございます!次の執筆の励みになります
8

謙遜と謙虚の違いについて考える

誰かに褒められた時ついつい謙遜してしまうこと、ありませんか?私も気を抜くと「そんなことないですよ〜」と言ってしまいそうになりますが、グッと堪えて「ありがとうございます」と返せるように気をつけています。

謙遜と謙虚の違いとは?

「謙遜」とは自分の能力を低く評価して控えめに振舞うことを言います。「謙虚」は控え目でつつましいことに加え、素直に相手の意見などを受け入れることを言います。ちなみに「卑下」

もっとみる

幼児・小学生に【筋力トレーニング】は必要なの?

今回は「幼児・小学生に【筋力トレーニング】は必要なの?」です。

実際に僕が指導している保育園や幼稚園の先生や会員様によく聞かれていることでもあります。
ママ・パパさんからも「そろそろ腹筋や腕立て伏せくらいから始めさせようと思ってるんだけど‥」と結構、質問があったので書いちゃますね!

では早速、結論から言います。
幼児・小学生に【筋力トレーニングは必要ありません!】

ちなみに僕の指導では腹筋や

もっとみる

人に認められるのを極端に欲している

昨日書いたのに関連した記事。

人に否定されるのが極端に怖くて、なるべく人と関わらずに生きてきたくせに。
人に褒められたい、認められたい。承認欲求が極端に強い。

それは否定の連続で育ってきて、幼い頃から褒められるという経験がほとんどなかったからだと思う。
私のすべてが渇望しているのだ。「もっと私を褒めて褒めて!」と。

しかし、在宅で仕事しているし、夫もまるで褒めるということをしない人。友人だっ

もっとみる
リアクションいただけるの、やっぱりうれしいです!
8

褒めるべき?

僕は親からあまり褒められずに育ってきた。親によると、僕の親も褒められずに育てられたらしい。どうやら、褒める才能というのは遺伝するようだ。褒める才能は先天的なものが多いのかな。勿論幼少期に珍しい体験をして思考が変わればいいけれど、大体の人が気付くのが思春期の時だろうなと思う。そのときにはすでに自分の中で、そんなものできて当たり前、という思考が根強く残っているのでもう変えようと思ってもなかなか変えるこ

もっとみる

受験の速読!!信じられない効果とは!?

化学反応式が動いて見える!?信じられない効果が続出している「受験の速読」のとは!?

現在毎日動画を上げております!!
肩の力を抜くと楽しく本数も取れます!!
100日連続動画チャレンジ中です!!

今回2回目の速読の話です(Youtubeでは2回目。noteでは初めてですが)

Youtubeで1回目の速読の話が聞けます。
なんと、自宅にてオンライン速読実況です!!
リンクは下の方に載せておきま

もっとみる
ありがとうございます!!今後もアップしていきます!
4

自分を褒めてみるのかい(の回)。

こんにちは。お疲れさまです。今日、本当はお休みでしたが、半日退勤した日があり、その分を働きに行って参りました。偉い。

あ、もう褒めている。笑

(冒頭、画像をお借りしました。素敵。感謝)

そうです、今日は自分を褒めてみるというお話。

本で読んだのですが(あとTVでも見ました。)、大人になればなるほど、さほどのことが無い限り、褒められることがめっきり少なくなっていく気がします。

いい人に思わ

もっとみる
ご覧くださりありがとうございます*
2

【女性がゾッコン、知られざる3つの褒め方】

「女性を褒めるのは恥ずかしいなあ。」

正直、この時点で''終わってます''。

女性は男性よりも圧倒的に
褒められたい生き物です。

恥ずかしがらずに褒めていれば
男慣れしていない女性はだいたい
惚れるか、好意を持ちます。

またあなたが好意を寄せている
女性を落とすことも
正しい褒め方さえ知っていれば
簡単にできます。

「じゃあ、どうやって褒めればいいんだよ」

と思う方が大半でしょう。

もっとみる
よろしければシャアもお願い致します🙇‍♂️
4

教育者のための教科書 第1話 『叱ってませんか?』

どうもタッチーです!

今回は教育者のための教科書と言うことで始めていきたいと思います!

皆さんは部下、後輩に大してどうやって教えていますか?

今日話すことは必ず覚えてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!

ではいきましょう!!!!!!!

第1話『叱ってませんか?』

皆さんは部下、後輩がヘマをした時

怒鳴ったり、責め立てたりしてはいませんか?

もしそうしていたなら絶対にやめてくださ

もっとみる
感激です😭
9

良い循環へ(閑話休題:おうち学習の今)

日々は繰り返しのようでいて、決して同じ繰り返しではなく、螺旋のように変化して進むようです。

先日、子供の「おうち学習」について記事にしました。

その成果が徐々に出てきました。

最初かなり嫌がっていた、ひらがなの書きとり練習も書き直しをしながら回数をこなしていくことで、一週間もすると文字の形やバランスに確実に変化が見えてきました。

その結果として、必要な書き直しの回数が減り、むしろ字の形や取

もっとみる
May the force be with you!
5