みんな、褒め活してる?推しnoterとして自分で自分を推してみませんか?
※九州・四国地方で地震があったとのニュースがあり、心配です。みなさん、ご無事でしょうか。余震が続く可能性もあるので、気を付けて下さいませ。
↓本文はこちらから
おはようございます。フリーライターのみくまゆたんです。先日、ライター仲間とオンライン飲み会をしました。
人と話をすると、自分の気持ちが整理できるのでいいですね。実はnoteを通じて「みくさん、強そう」と言われることが多いのですが……。
本当は、めっちゃ弱いです。隠れ繊細ちゃんです。強い風が吹いたら、すぐ吹っ飛びます。打たれ弱いです。
そんな訳で、先日は「みくさん、もっと自信を持って!」とたくさん仲間に励まされました(笑)
いい仲間がいて、ライター生活は充実しています。さて、みなさんは周囲に「自分を褒めてくれる人」っていますか?
今の私にはたくさんいますが、昔はそうでもありませんでした。自信を失いかけた時は「私、大丈夫」と何度も言い聞かせていましたね。
自分で自分を褒め、認める。これからも、継続していきたいと思います。
今回は、「褒め活」にピッタリなこちらの企画に参加して、自分で自分を紹介しようと思います。
①運がいい私。逆ナン経由で、夫と結婚しました
長い長い婚活の末、37歳で結婚。夫との出会いは、街コンで逆ナンした社長からの紹介です。
↑詳しくは、こちらのエッセイで紹介しています。
社長は、柳楽優弥と若い頃の柳葉敏郎を足して2で割ったようなイケメンです。イベントを運営していますが、参加者より自分がモテてしまうので困っていると言っていました。
社長が耳の病気で某大病院へ入院・手術したところ、夫の上司にあたる医師と出会ったんですよね。
その後、社長は病院で通院時に夫へ「みくさん、元気?」と聞いてくるそうです。夫が「元気ですよ」というと、「元気ならいいです」と返すとか。私には、何も聞いてこないんですけどね……。気まずいことは何もありませんので、読者のみなさんご安心ください。
運命の出会いとは、いつどこで起こるかわかりません。そして、チャンスを確実にゲットできる私は、我ながら運がいいと思います。
②娘が可愛すぎる
長い不妊治療の末、41歳で娘を出産しました。
娘は言葉がまだ話せませんが、とにかく可愛い。保育園へ迎えにいくと、いつもとびきりの笑顔を向けてくれます。こんなに可愛い子を産んだ私も、多分可愛いのではないでしょうか。
↑こちらは、アルロンさんの企画「うちの子かわいいでしょ」に参加しています。
↑子ども、ぬいぐるみ、ペットなどなど。うちの子を自慢したい方はぜひ!
夫にそう伝えると「いっぺん、死んでみる?」って言われるので、ここら辺にしておきますね。
③公募が趣味。数は忘れたけど、いろいろ貰ったな……
公募へ応募するのが、密かな趣味です。
過去には、育児に役立つ企画募集で10分くらいで考えたアイデアで、なんと3万円のクオカードもらったことあります。他にも、数は覚えていませんがいろいろ入賞しては、商品を貰いました。もしかして、公募の才能ある?(笑)
個人的に、今までで嬉しかったのが、はてなブログ✖︎LIFULLストリーズ「しなきゃなんてない」エッセイコンテストで優秀賞をもらったことかも。こちらは応募者もかなり多かった記憶があるので、嬉しかったですね。
私は公募に応募する時、必ず過去受賞者の作品と、選ばれた時の賞評?のようなものをチェックしています。そこから、次にどんな作品を書こうか考えたりしていますね。
該当記事はこちらです。
大規模なコンテストだと受賞するのも大変ですが、川柳や小規模なイベントだと気軽に参加できるものも多いです。
もう一つは、クズ男エッセイコンテストですね。
審査員のコメントも、一応載せておきます(笑)
こちらについては、後日の「真夏のリレーnote」でも、もう一回自慢する予定です(笑)
賞に選ばれると自信もつきますしね。みなさんも、ぜひ色々試してみて下さい。
以上、みくまゆたんの「自分で自分を推す企画」でした。(※本業の依頼が入ったので、これから仕事を始めます)
みなさんも、ぜひ参加してみて下さいね。
【追伸】
写真投稿企画、「エモ1グランプリ」を開催しています。参加方法は、写真付き記事を #エモ1グランプリ をつけて投稿するだけです。見つけ次第、コメントしたりマガジンに入れたりします。
期限や、投稿回数に制限はないので奮ってご応募くださいませ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?