見出し画像

「初物の岩ガキを食べて思うこと」(いい言葉を出そう)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

この時期がやってきました。
まだ、季節先取りですが…
「牡蠣」(*^▽^*)

特に「岩ガキ」のシーズンです。


        …初物ですな…

   「ちょっと、あんた。どっか行こ!」

        …魔王(母)…
    退職してから連絡もなく午前中に
    …やってくることに変わりない。

  ↑ 段々当たり前になって慣れてきた私
         (;^ω^)

    そうだねえ、今日は産直市でも
        回ってみる?
     掘り出し物があるかもだしね。

    ドライブしながら会話?して(笑)
    最近は、特定の知り合いの愚痴を
      何十回も聞いている。
       
       追加されたのは…
      最近褒められたこと。

    趣味でカラオケをやっている魔王。
     この前、発表会があった。
  そこで知らない人に声をかけられたらしい。

     ダンディでスタイルもよく
     歩く姿勢の美しい、男の人…。
  (魔王よりもちょっと若いくらいの70代)

      魔王が緊張しながらも
   出番を終えて舞台袖に戻った時に
     声をかけられたそうだ。

 「今日、ずっと…横顔のきれいな人だと
           思って見ていました」

      だって~!!(≧◇≦)
      あるぅ?そんなこと!
   え?私は…ない!に決まってるじゃん!

     酔っぱらってるじいさんに
   抱きつかれることはあってもさあ…。

  70歳過ぎても嬉しいに決まってんじゃん!

   私の両親は離婚してて魔王はフリー。
      お?ロマンスか?(^^♪


      ううん…それだけだった…

   今度お茶するとか連絡先交換するとか
       なかったらしい。

  でも嬉しそうに話す魔王の顔を見ていると
    誰かの愚痴を聞いているよりも
        楽しいよね。


  そして回った一つの産直市で産地直送の
   「岩ガキ」を見つけちゃったの。

    ちょっと時期が早いし水っぽくて
   中身が痩せている可能性もあったが…。

      うーん、欲しい…。

      ここで…私の経験上
   「身入りのいい岩ガキの見分け方」

   殻の形がぷっくりしているものよりも
   意外と平べったい方(平ガキ)が
       「身が大きい」

      …気がする。(=゚ω゚)ノ

      ちょっと高い1200円。
       一個だけ買おう。
     旦那ちゃんと半分こしよう。

       10分近く悩んで
        一個…決めた。
  (結局はどれも同じくらいだったのかな?)

     珍しく「海ブドウ」もある…。
     えーい、買っちゃえ!(笑)


      レジに並んでいると…
         魔王が…
     お金を出そうとしてくる。

    いいよ、これはうちの贅沢品。
       自分で買うから…。

  「いいから!受け取りなさい!
       私が買ってあげるんだから!」

     …レジの人も困惑しているし
       魔王は折れない。

    ありがたく買っていただいた…。

      魔王…ありがとう…。

    産直市でもキャベツ一個400円
       高騰していた。

     結局、野菜は何も買わずに
       田舎の山ん中で…
      「岩ガキと海ブドウ」
       入手…。(;^ω^)

       帰りの車の中で
     同じ話をずっと聞いたが…
    ここは受け止めてあげなきゃね。
    よっぽど嬉しかったんだろうから。


     旦那ちゃんが帰ってから
   岩ガキをワクワクして開けてくれた。
    「ryukoさん、賭けたねえ~」
      って言われながら…。

   貝柱が大きくて苦戦してくれたが
      毎年のこと…(笑)

     「うわ~✨」←2人で

    期待よりも立派な身だったの。
   もっと上手に画像を撮ればよかった。
         (ToT)/
     タバコが大きく見えるし
      色味も悪く見えるし
       小さく見える…

    でもしっかり歯ごたえがあって
      クリーミーだった。
   味が濃いくて…初物にしては上出来に
     旨かった!!(*‘ω‘ *)!!


   「ryukoさん、好きなお腹側…
         たくさん食べていいよ♪」
      「ダメ!半分こ!怒」

     牡蠣…2人とも大好きだもんね。
    海ブドウの食感も大好きだもんね。


         ふと…
        最近、私…
    誰のことも褒めていなかったなあ。
    いい言葉…出せてなかったなあ。

    貰っていることが当たり前になって
    相手が喜ぶ言葉…出していなかった。

        気が付いた。
       牡蠣…食べながら…。

        次会ったら…
      魔王にもう少しちゃんと
  「ありがとう」って言おう。(いろいろ)


 
 誰かに褒められるって
 何歳になっても嬉しいですよね。

 魔王の喜びを反芻する姿は
 牛にも負けていなかったです。(笑)

 これからも会うたびに何度も
 話してくるでしょうから
「うん、よかったね~」って
 聞いてあげようと思います。


  P.S
   「ryuko!おはよう!
       どっか行きましょう!」

    やって来たのは次の日の早朝…。
    (;゚Д゚)
    あっけにとられて…
   「ありがとう」
    言いそびれた…。

    二日、連ちゃんかあ…。
    愚痴と褒められた話…
    今日も一日…聞くのか…。

    と、思ってしまったryukoだった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?