見出し画像

出来なかったことが出来るようになったとき、全力で褒めてやればいい。

今日も来てくれてうれしいよ。
毎日、仕事や家事に追われて大変だよね。
そんな忙しい中、読んでくれることすごく嬉しく思う。

そろそろ夏自宅の準備をしようと思ってカインズに行ったんだよ。
オシャレなホームセンターね。
売ってるものが全部オシャレで、目移りするものばかりだったんだよ。
そんな中、衝動買いをしてしまったものがあるから書いてみたいと思う。

一つ目は、羽織れるひんやりロールクッション。
これ、触れたとき絶対に買った方がいいと思ったんだよね。
触ってみると分かるんだけど、凄くひんやりしてる。
着てるだけで涼しいんだよね。

部屋で羽織ってるんだけど、今日とか寒いくらいだよ。
ファスナーが付いてるから簡単に羽織れるし、ひざ掛けとしても使える。
ペットも使えるから、大切な家族を暑さから守れるよね。
熱中症予防にもなるから、おススメだよね。

二つ目は、ファン付きライトっていうやつ。
ふだん電球をさすソケットあるじゃない。
あそこにそのまま装着できるんだけど、ライトとファンが一体化してるんだよ。
だから、浴室脱衣所の天井に設置したんだよ。
脱衣所ってジメジメするじゃない。
だから、カビの原因なるんだよね。特に夏って。

暑いと、せっかく風呂に入ったのに汗をかいてしまう。
汗をかかないように涼みながら体を拭ける。
素晴らしいアイテムだと思ったね。

俺が買ったのは主にこの二つ。
満足感が高いアイテムだから、おススメするよ。

さてと。
今回は、出来ないことが出来るようになったときの対応だね。

人って、みんな出来ることと出来ないことって違うじゃない。
そんなとき、そんなの出来て当たり前だろう。とか、出来てもらないと困るんだけど。みたいな事いう人いるんだよ。

でも、どんなに小さい事でも、出来るようになったら褒めることが大事だと思ってる。
例えば、子どもが自転車に乗れるようなったとするよね。
自転車なんか乗れて当たり前だろうと話すのと、頑張ったねと頭を撫でて手上げるのとでは、信頼関係が全く異なるんだよね。

仕事場でも同じようなことがあって、パソコンの打ち込みがはやくなった人がいるんだよね。
早く入力できるなんて当たり前でしょ。とか、もっとはやく入力してもらわないと困るんだけど。みたいに話すと、嫌味を言われてるみたいになるんだよ。

でも、最近入力はやくなったよね。仕事よく頑張ってるじゃない。と声かけをすると、気持ちよく仕事してくれるんだよ。
職場って、人の感情が渦巻いてる環境だから、気持ちよく働けるように配慮したいよね。
嫌味は言わなくっていいんだよ。
その人がいかに気持ちよく仕事が出来るかを考えればいいと思ってる。

言いたくなる言葉をグッと我慢するのも上司の仕事だよね。

これって、自分がされて嫌なことは人にしない。っていうのが元になってると思うんだけど、自分に厳しい人ほど相手の気持ちに鈍感になると思ってる。

例えば、俺は昔こんなに頑張ってきた。とか。昔は今よりもっと厳しかったとか。だよ。
こういう人って、俺より楽なんだからもっとやってもらわないと困るとか、今の方が楽なんだからもっと頑張るのは当然だろう。そう思ってる人が多いんだよ。

でも、その人がどれだけ頑張ったとか、どんな環境にいたとか、相手にとっては全く興味もなければ関係もないんだよ。
それを偉そうに言われてもムカつくだけなんだよね。
だからなんだよって。

これが普通じゃない。
このふつうを理解してるかどうかで、人との関わりが大きく異なるんだよ。
いや、甘やかせって言ってるんじゃないんだよ。
評価はしても、重箱の隅をつつく必要はないと言いたいんだよ。

重箱の隅ばかりをつつく上司いない?
俺の部署でそれで困ってる奴がいるんだよ。
仕事できる人だよ。むしろ上司の方が無能だと思う。

無能が上司が有能な部下に追い越されないように、いびるんだよ。
会社的に損失だから注意はするんだけど、部下の功績を自分のものにしようとしたり、自分のミスを部下に押し付けるんだよね。

ちょっとそいつのことが気になって調べてみたんだけど、奥さんや娘さん親族からの信頼が全くないらしいんだよ。
親族で集まったらいつもバカにされるし、奥さんや娘さんからは鬱陶しい奴と思われてるみたいなんだよ。

人って、相手にどうかかわるかで、それが自分に返ってくる。
相手は自分の鏡なんだよね。


共同マガジン|レオンファミリーを開始してから2週間ほどが経った。
ファミリーは160名を超えた。
たくさんの人とファミリーになれて、ホントうれしい限りだよ。
レオンファミリーで、みんな一緒にnoteを成功させようぜ🔥

レオンファミリーのメンバーを募集してる。
俺たちと一緒にnoteを盛り上げたい人は参加するといいよ。
参加したい人は、この記事にコメントしてね。

こんなイベントしてるから、気が向いたら覗いてみてよ。


俺が入ってるメンバーシップ|MITTEN

紹介プランの拡散力はハンパない。
短期間で伸ばすには、拡散力が高い人にお願いするのが一番いい。
noteを伸ばすには投資が重要。
有料記事を全て読めから勉強にもなる。
アドバイスもしてもらえるからね。
おススメするよ。


前回はこんな記事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?