見出し画像

#219 《夏休みの誓い》やる気を引き出すお母さんになる!

今の私ができる仕事を
褒めてもらえたり、
期待してもらえたり、
評価してもらえると

嬉しさと同時に
私のやる気はさらにアップする。

ミスをしたり、お叱りを受けた時でも

一緒に改善策を考えてくれたり、
『あなたならできるはず!!』と
サポートしてもらえると

ここでも更に私のやる気や
勇気を引き出してもらえる。

一緒に働く仲間や上司が

相手の『ここいいよ!』という
その人ならではの能力を感じて

『ここを伸ばしていこうよ!!』と
サポートする 思いやり。

これは相手の《自信》につながるし

お互いが『私は誰かの何かのお役に立ててる』
という実感にもつながり

失敗してもまた這い上がる力と
『前向きに生きよう!』という力が湧いてきて
全体がより良い方に進んでいける。

これは子育ても同じ。
夫婦間でも同じ事が言える。

とはいえ、
良い事を言ってただ持ち上げるだけ、相手から気に入られたいだけの表面的な言葉では相手の心に届かないし必ずボロが出る。

言葉には必ず《心》が大切。

そんな相手を思う褒める言葉を
   持っていますか??

いつも悪口、陰口、あら探し
文句ばっかり言ってたら要注意!!

それは自分が一番よく聞いてますから。

自分に言っている事と同じ。

働く環境に、

いつもそばにいる人の心の持ちよう…

めちゃくちゃ大事!!

と言う事で、

長い長い夏休み!!

我が子と共に過ごす時間は

・次はアレしなさい!コレしなさい!と
指示ばかり出さない。
・私の思い通りに我が子を動かそうとしない。
・私のやめたいクセである『ちゃんとしなきゃ』の強制を子供達に求めない。

まだまだありますが全部ひっくるめて

子供達の自主性、子供達のやりたい事をできるだけ叶えられるように主導権を渡し、
お互いのびのびと過ごしたい夏休みを

この夏のやりたい事とここに誓います。

できるかな?すでに心配(笑)

それでは今日も心穏やかに

  • ポジティブでありますように。

#この夏やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?