見出し画像

【今週の学び】「似合う」という褒め言葉/即行動が安心感につながる

こんにちは、なつめです。

約1週間ぶりのnoteです。今週は集中してやりたいことがあったため、noteを書くのをお休みしていました。

その間もスキやフォローをいただきありがとうございます!

また楽しんで書いていこうと思います。



さて、わたしが参加しているメンバーシップゆるふわ会の今週のテーマは『一日の終わりに振り返る時間を作ろう』でした。

わたしは毎日その日のことを日記に書いて振り返っています。

今回のnoteではその中からピックアップして今週を振り返っていき、学んだことをまとめていこうと思います。


親友に会ってきた

高校からの親友と約半年ぶりに会ってきました。

(※アイキャッチの画像はその時に食べたアフタヌーンティーのチキンジャンバラヤです。美味しかった!)

お互い、男児を持つママ同士。わたしには小2の息子、彼女には年少の息子がいます。

会話のメインテーマは育児のことはもちろん、家族のこと、お仕事のこと。そして彼女はオタクではないですが、昔からわたしのオタクな話にも耳を傾けてくれるので、なんでも喋れる安心感があります。

今回は、広報誌の編集委員として活動を始めたことを報告しました。

そしたら「似合ってる〜!」と言われました。

「似合う」というリアクションを貰ったのは初めてだったので新鮮な気持ちになると同時に、わたしのことをよく知る親友ならではの感想に嬉しさを感じました。

外見的なことでなく、内面的な似合う似合わないは、その人のことをよく知っていないと判断できないと思うのです。

内面的な「似合う」という言葉は、自分が理解されてる、肯定されてるんだと感じられて、幸福感で満たされました。


息子を耳鼻科へ連れて行った

先月もあったのですが、息子が耳痛を訴えてきたので、耳鼻科へ連れて行きました。

息子を病院に連れて行くのは本当に苦手なのでお家で様子見しがちなわたしですが、前回の中耳炎の際は様子見して結局二日後に耳鼻科へ行くことになり色々と大変な思いをしました。

今回は前回の反省を活かして、その日にすぐ耳鼻科へ連れて行くことにしました。

コロナ禍になってから、症状によっては診察が難しく断られることもあったのですが、耳の痛みだけだったので無事に診てもらえました。

診断結果は軽い外耳炎ということでした。念のためお薬を処方してもらい今は症状も治まったので良かったです。

やはり、すぐ病院に連れて行って診てもらえると安心しますね。

あれこれ考えてじっと待つよりも、まずは行動することが安心感につながります。場合によっては待たなければいけないこともありますが、動けるときは積極的に動いていくことが大切なのだと実感した一日でした。


今週の学び

・親友からの「似合う」という褒め言葉は嬉しい。

・すぐ行動することが安心感につながる。



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?