褒めると貶すは紙一重

あなたの周りに、人を褒める言葉が口癖の人はいますか?

「〇〇さんって、可愛いよね!」

「〇〇って、頭良いよね!」


「〇〇さんって、仕事できるよね!」

人を褒めるという行動はとても良いと思います。
褒められた側は嬉しいですし、素直に喜ばれると褒めた側も良い気持ちになれますよね。

ですが私は最近、褒め言葉を聞いてモヤモヤしてしまうことがあります。  



それは、話し相手に自分ではない第三者を褒める言葉を伝えられたときです。


例えばこんな会話があるとします。

相手「〇〇ちゃん(自分と仲の良い友達)って本当に可愛いよね!」

自分「可愛いよね〜」

相手「いつも見てて顔小さくてアイドルみたいって思ってたんだ〜」

自分「わかる〜!芸能人の〇〇に似てない?」

相手「分かる!本当にレベチ!可愛いわ〜💓」
自分「ねー!」


至ってよくある(であろう)会話ですよね、、?

お互いただ共感し合って終わればいいのですが、人間には様々な感情があります。


もしこんな時に、私が自分自身の見た目にコンプレックスを感じていたら、こうなります。


相手「〇〇ちゃん(自分と仲の良い友達)って本当に可愛いよね!」

自分「可愛いよね〜(確かにそう)」

相手「いつも見てて顔小さくてアイドルみたいって思ってたんだ〜」

自分「わかる〜(私よりも全然小さいよな、、)」

相手「分かる!本当にレベチ!可愛いわ〜💓」

自分「ねー、、(私と比べられてる、、?)」


※ これはあくまで私がこういった気持ちになったという話です。


自分に自信が無い、もしくは自尊心が高いのか、、、。ネガティブな方に受け取ってしまいがち。

比べられて友達を上げ、自分を堕とされている様に感じます。

そして

「どういう意図で言ってんだよ、ワシじゃなくて本人に言えよ💢」

と思ってしまう時もあります。ごめんなさい
(もちろん素直に共感できる時もありますが、心が不安定な時はモヤモヤしちゃうんです、、)


まあそれはそれとして、、、

受け取る相手がどういう気持ちになるか、
を少しでも考えられれば、

言い方や表情一つが変わって、受け取る印象も変わると思うのです。



つまり、

「今のはどういう意味で言ったのだろう」

と色々考えてしまう人がこの世にはいる。

そして、
その時々の状況や心情によって色々な受け止め方をする

ということを、少しでも心に入れて伝えてくれると嬉しい(^-^)

て感じ。


そうすれば褒め言葉は褒め言葉のまま相手に伝わり、他人に伝わり、みんなはっぴーになれる、、のでは!?


そんなぼやき。


ダラダラ書いてしまって読みにくいし、
最後まで読んでくれている人がいるのか分からないけれど、少しでも気持ちが届けばいいな。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?