綾野 花南(あやの はな)

1990年生まれ/音楽と映画と本が好き/英語と韓国語勉強中/日々考えていることについてエッセイを書いています/不定期更新
固定された記事

この文章を書けるのは、ほかでもない「今の自分」しかいない

noteで文章を書くようになって、改めて気づいた2つのことがあります。 この文章は、①今しか書けないこと ②自分にしか書けないこと です。 1.この文章を書けるのは…

夢のありがたさを感じた日

人は一晩に2~3回の夢をみると言われています。 15回みる人もいるそうです。すごいですよね。 でも、一般的に夢は覚えていないことがほとんどで、起きた時に覚えている…

今日は自分に感謝してみませんか?

先日、書かずにはいられなかったこと。 なんだかとても記録しておきたくて、短い文章ですがつぶやきで投稿しました。 この事について考えを深めていったことで、つい忘れ…

年や月が変わったあと、しばらくは変化に慣れない。
日付を書く場所に堂々と「2020年」と書いて何度修正しただろう。

そんな2021年も10日が過ぎた。
まだ10日、されど10日。
やっと慣れてきたような気がする。

文章が読まれずに少し落ち込むことがある。
もう一人の自分が問いかける。
「あなたは読まれるために書いているの?」、と。
いや、違う。私は書きたいから書いているんだ。
読まれる、読まれないは関係ない。

今日は、自分との対話することで答えが見つかった日。

暗い海の底から青空に連れていってくれる歌

この曲をご存知の方は、タイトルでお気づきかもしれません。 私には、だいたい月に1度くらいのペースでやってくるネガティブ期があります。 最近では、「そろそろ来そうだ…