見出し画像

ひとつひとつ、整えていく

1年前のコロナにかかって以来、久々に大きめの風邪をひきまして、やっと回復してきました。

風邪の治りかけ特有の鼻詰まりや、エヘン虫がなかなか喉から出て行ってくれないなど、まだ多少は症状が残っていますがほとんどが元に戻ってきました。


しかし、悲しいことにこの風邪の間に失ったものもあります。

まず、一つ目は肌の調子の良さです。
睡眠時間をしっかりとっていたおかげで、最近は肌の調子が良かったのですが、今回の体調不良中に見事に崩れました。
以前から季節の変わり目は肌荒れを起こすことが多かったのですが、不調も相まって大ピンチです。
数年かけて治したはずの首のニキビと再会することになり、「君たち、やっぱり消えたわけじゃなかったんだね」と、悲しいほうの涙で目頭が熱くなりました。

そして、二つ目は筋肉です。
ほとんど毎日短い時間でも運動するのが習慣化していたのですが、1週間以上何もできませんでした。
発熱して寝ている間でも回復にエネルギーを使っていたのか、たくさん食べても体重は変わらなかったのですが、明らかに筋肉が無くなっている・・・!体脂肪率でもそうですが、鏡を見ても一目瞭然です。
つけるのは大変だけどいなくなるのは早い筋肉さんたち、さようなら。


そんなこんなで、失くしてしまったものを振り返って少ししょんぼりしていたのですが、気持ちを早めに切り替えなくては!

とにかく崩れてしまった調子は整えていくしかありません。

肌の調子はしっかり睡眠をとることを前提に、スキンケアを入念にするようにしています。あとはビタミンサプリや果物を摂ってみたり。おかげでほんの少しずつ良くなってきているような。継続は力なりなはずです。

筋肉が減ってしまったのだって、またつければいい話。
まだ激しい運動はできないので、まずは軽めのストレッチやヨガからはじめて徐々に負荷を上げていく予定です。
ちなみに久々にストレッチをやったら身体がバキバキでした(笑)

他にも生活のリズムや習慣化していたものが途切れてしまったものもあります。

それも含めて、ひとつひとつ、整えていかなくては。

焦って同時にいくつものことをやりたくなってしまいますが、あくまでも”ひとつひとつ”の精神が大切。

焦らず自分のペースで、進めていくことにします。
目標は一日ひとつのことを整えること。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!