見出し画像

#171 誉め言葉へのステキな返し方

突然ですが、
人から「きれいですね」と言われたら、どう反応しますか。

自信があれば、「ありがとう」というかも知れませんが、
自信が無い場合「そんなことありません」という人もいます。


そう反応された人は、どう感じるのでしょう?


キレイだと思って「きれいですね」と言っているのに、
「そんなことありません」と答えたら
「あなたの言っていることは違う!」と
否定しているのではないでしょうか。


謙遜のつもりかも知れません。
しかし褒め言葉を否定すると、周囲の人は褒めなくなるでしょう。


ルッキズム(外見重視主義)を言っているのではありません。


大切なことは、自分の内側からのエネルギーで
キレイに輝いていることではないでしょうか?


笑いヨガリーダー養成講座の2日目の朝、
ある方に「きれいですね」と声をかけました。


「ウソ!?」というとまどいの表情を見せた直後、
「ありがとうございます」と嬉しそうに微笑んでくれました。


その笑顔は彼女をさらにキレイに見せました。


褒め言葉には、笑顔で「ありがとう」と受け取るのが
一番いいのではないでしょうか。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.534 “「きれいですね」といわれたら!?” (2019.11.12)



★★★

高田佳子の朝の笑トレ
笑トレ習慣で笑顔に磨きをかけませんか?
毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信しています!