見出し画像

時間とムダの科学

2024年が明けました。
美容師の皆さんは年内で一番忙しい年末、お疲れ様でした。
多くのお客様がステキになったと時間しています。

年末年始といえば、、決意を新たに。。。
こんなムダな話はないよね…
今回はこのような内容です。


【結論から】

人が変わろうとする中でムダだな。。と感じるのが「決意を新たに」である。今まで決意を新たにしたところで何か変わったのだろうか。

「何も変わっていない」ことに、気がついているはずだ。

変わるのには「具体的な行動」が必要である。

多くの人が準備で終える。
決意を新たにしたが、行動がないまま終わる。
準備が整うまで「具体的な行動」をとらないで終わる。

始めなければ始まらないわけです。
始めた人だけに「結末」(結果や成長)が訪れます。

まずやってみて、そこから修正して自分なりのやり方を見つける。
つまり大事なのは「具体的な行動」である。

【全くもってムダである】

時間とムダの科学といえば、大前研一さんですね。
好んで著書を読んでいます。

今回はその内容にほぼ近いですが、自分なりの考えをまとめています。

年末年始になると「来年はこのような年にしたい」などの抱負のような発言を多く聞くことになります。
正直、全く興味がありません。
なぜならば、翌年の年末には達成されていないからです。

多くの人が、あらためてこのようなことをやりたいなどの夢や理想のようなことを言います。しかし、具体的な行動を起こした人に出会うことは、滅多にありません。

人に話して明確にするのもいいですが、本当に行動している人は言わなくてもやっています。

決意を新たにすることで本質的に何か変わった人は、ほぼいないと感じます。

【自分でもわかっているでしょ】

多くの大人は自分でも気がついているとおもっています。

それは、、、

「決意しても何も変わらなかった」ことです

夏休みの前には「今年は先に宿題を終わらせる」
年の初めには「毎日、記録をつける」「今年こそ資格の勉強する」など…

本当に変わるためには、決意ではなく「具体的な行動」だということに、多くの人が気がついていると感じています。

しかし、その「具体的な行動」が一番難しいわけです。
決意を「行動」に移した人が「結果」を手にできています。

多くの人が「決意」だけで終えているのが事実だと感じます。

【人は準備で終える】

多くの人に講習会を開いたりアドバイスをする機会に仕事柄、恵まれています。その方の積み上げてきたレベルよりも、もっと多くのことが成長に必要となった時に「準備が整ってから」と発言される方がいます。

その『整う』は、いつ整うのでしょうか?
その準備は、いつ『本番を迎える』のでしょうか??
そのお勉強は、いつ『活用される』のでしょうか???

始めなければ始まらないわけです。

始めた人にだけ成長(結果)が訪れます。
みんなわかっているはずです。
しかし、多くの人は「準備で終えます。」

そしてまた、年末に「今年こそ!」を繰り返すだけです。

準備するだけで「人生終えるぞ…」と感じています。

大事なのは「具体的な行動」です。

【まとめると】

人が変わろうとする中でムダだな。。と感じるのが「決意を新たに」である。今まで決意を新たにしたところで何か変わったのだろうか。

「何も変わっていない」ことに、気がついているはずだ。

変わるのには「具体的な行動」が必要である。

多くの人が準備で終える。
決意を新たにしたが、行動がないまま終わる。
準備が整うまで「具体的な行動」をとらないで終わる。

始めなければ始まらないわけです。
始めた人だけに「結末」(結果や成長)が訪れます。

まずやってみて、そこから修正して自分なりのやり方を見つける。
つまり大事なのは「具体的な行動」である。


- - - - - - - - - - - - -


みんなの日常のヒントになれば。

#美容師をちょっと良くするブログ
美容師をもっと豊かにするべき活動中

・個室型シェアサロン「The Apartment of Solon」を運営
(表参道・錦糸町・船橋・市川)

・ゲームで学ぶ!美容室の経営、マネジメントゲームインストラクター
美容室の経営をわかりやすく指導!

夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗

理想と現実の差をなくすことへの挑戦!

美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞

ご依頼はDMから

個室型シェアサロン運営しています

The Apartment of Solon

https://solonbeauty.jp

訪問美容の事業もしています!
・訪問美容を立ち上げたい方は、おチカラになれます💪
・在宅で訪問美容を希望の方はご相談ください。
✄訪問美容 fio (フィオ)✄:在宅専門 訪問美容

https://www.fio-hairmake-houmon.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?