見出し画像

その裏側にあるものを見ろ

美容師になりたての頃は、ちょうど「カリスマ美容ブーム」到来の時期でした。ど真ん中の世代よりかは、ギリギリ下の世代です。

毎週、深夜に「シザーズリーグ」という番組がありました。東京6サロンとも称されたヘアサロンが集まり、美容師が1対1で観戦に来ていた女性を施術し「どちらの仕上がりに共感できるか」を競う番組です。

出演している美容師が繰り出す「スライドカット」「ストロークカット」などは、当時の美容師を目指す若者に突き刺さるものでした。

美容師を目指す人は何かしらの「憧れ」を持って、この業界に入ってきます。しかし、表面側の「キラキラ」したところだけを見ていると、大きな間違いになることが多いです。

今回は、その裏側にあるものを見ないとダメだよ。。。そんな内容です。


【結論から】

パフォーマンスを出している人の、結果(表)を見ても何もならない。

重要なのは「その裏側」でどのようなことが行われているのか?
どのようなマインドで続けているのか??

ここが本質である。

結果(表面)だけを見ていては、追い抜くことは愚か、近づくことすらできない。

【表面的なものがみんな好き】

インスタ中心にSNSでは「リア充」のマウントの取り合いのような投稿を散見します。
いまだに「映え」なものにこだわり、ラグジュアリーなホテル、高級車のような「いかにも」なライフスタイルを投稿している人がいます。

もちろん、閲覧数もフォロワーも稼げるからやっているのでしょうが、何よりもそんな表面的なことに憧れてしまう人たちには共感ができません。

結果=表面的な部分が一番わかりやすいので、みんなその部分を好んで受け入れます。

その裏側でどのような努力や、継続があるかを直視しないで表面的な情報のみを信じます。

逆に、その努力や継続がわかっていても、そこの部分には触れず・直視せず、、、このような人が多いように感じています。
頑張りきれない自分を否定しないようにしている、、、このように感じています。

【裏側を見なければ追い越せないぞ】

足元の美容業界に目をやると、SNS含め業界で活躍されている人がいます。

その人たちから発信される表面的な内容を鵜呑みにして、自分もああいうふうになれる!と勘違いしている人が多数だと感じます。

その人たちは、そこに至るまで「地味で地道な」積み上げをしてきたから、その位置にいるのだと思います。

しかし、単純に憧れる人の多くが「表面的な部分」にしか気がつけません。

表面的な部分ばっかり見ても、その人以上の活躍や、その人のようになることは不可能です。

その裏側でどのような積み上げをしているのか、どのようなマインドで向き合っているのか、、、
テクニカルな部分でどのような「やり方」をしているのかがとても重要です。

【何を学ぶかよりも、誰から学ぶか】

表面的な憧れは、大人の勉強に通ずるものがあると感じます。
大人になっても「暗記」をしようとするばかりで共感できません。

子供の頃のテストといえば「暗記したものを、紙で確認」する。多くを暗記した人が点数を取れて、評価される。
この延長で社会に出ても「暗記」をしようとする人が多くて驚きです。

社会の評価は「暗記(豆知識)」ではなく、多くの情報からどのようなアウトプットをするか、、ここが社会の評価です。
つまり何を学ぶかではなく「誰から学ぶか」がとても重要です。
その人の考え方に触れることで、良質なインプットができます。

表面的な部分を見る人はインスタントな上部の情報を主体として、その裏側でどのような考え方をしているか。。などの本質的な部分が見えていません。
社会の評価は読んだ本の冊数ではなく、どのようなアウトプットをしたかです。
裏側でどのような営みが行われているかが本質的であり、根源的です。

【まとめると】

パフォーマンスを出している人の、結果(表)を見ても何もならない。

重要なのは「その裏側」でどのようなことが行われているのか?
どのようなマインドで続けているのか??

ここが本質である。

結果(表面)だけを見ていては、追い抜くことは愚か、近づくことすらできない。

その裏側に答えがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?