歌う心の専門家『よっしー』

魔法使いみたい!と言われ、多くの方から支持を得ているNPO法人生き方応援団ララの理事長…

歌う心の専門家『よっしー』

魔法使いみたい!と言われ、多くの方から支持を得ているNPO法人生き方応援団ララの理事長☆ 心理カウンセラーとしての活動により、多くの引きこもり、精神疾患を改善に向かわせている。 5歳の長男、2歳差の次男と更に2歳下の長女と妻との五人家族☆ 精神疾患、人生改善の話を発信!

最近の記事

  • 固定された記事

第三子誕生!!我が家に長女が誕生しました!!

4歳の子供にしてはいけない5つの行動! という感じでお送りしてましたが、 そんな矢先、第三子の誕生のバタバタが! 子供ってホント、第一子から思うんですが・・・ まるでお腹の中で見ているのか!?って思うぐらい BESTなタイミングを選んできてくれる。 これは生まれるに限らず、死ぬときもそんな気がする。 2022年11月10日の夜9時!(正確には8時31分) 無事に健康な女の子が生まれました!!! 仕事でカウンセラーをしている僕。 19時までみっちり仕事の予定だったん

    • 心を楽にする名言に隠れた落とし穴!①あなたのやりたいようにやれば良い!

      様々な悩み事が日々、集まる中で多くの言葉と出逢います。 明確に人をマイナスに陥れる言葉もあれば、 人をプラスに導く言葉もあります。 しかしながら、よく話す事でありますが、 物事には全て表と裏がある。 どちらにフォーカスするかで全く見え方が変わってしまうものです。 例えば、子供。 「子供を育てる事で親にしてもらう。」 という言葉の通り、大人である親側にとっても 大きな大きな経験をさせてもらうし、学びはそこに多くあり、 子供を育てて初めて親になるってのは 言葉的に、当

      • あなたの心を楽にする素敵な10の言葉達!その落とし穴。

        新シリーズを明日よりお送りします。 あの人を頼っても人生が好転しない訳⑨心理学や成功哲学による責任転嫁 以前より様々な言葉でお伝えさせていただいてきた、 セラピストやメンターが持つべき視点のお話。 自分を優しい人間だと言える人は本当に優しい人ではないのでは!?な件。 正解を求められて・・・正解を教える事がどうなのか? 教えない事がどうなのか? 視点を変えれば、答えは転じ、また答えてしまえば、それは間違いになる。 そんな禅問答のような、自問自答を繰り返す・・・。 何事も言

        • アンパンマンミュージアムに行ってきた!子供の素直さを守る親であれ!

          朝から家族全員でバタバタしながら横浜へ☆ 最近子供達がやたらとアンパンマンミュージアムに とてつもない執着を見せてくれていたので・・・ そりゃあ、連れて行くっしょ!!!! ってなわけで山田家の4月はイベント月間になりましたw (来週もやる事は家族でヤーヤーw) 中に入るとひたすらに子供の全力疾走が始まり・・・ 周りのお友達のケーキを奪いそうになったり・・・ それこそ、家でもそうですが弟とのバトル。 弟は兄と同じことをやりたがるから結局ケンカ。 場所が変わっただけで

        • 固定された記事

        第三子誕生!!我が家に長女が誕生しました!!

          全部、流れの中・・・任せてみれば、面白いものが見えてくる。

          死にたい、死にたい、死にたいと考えているあなたが・・・ もしも本当にこの先の未来も含めて、 死にたいと思うほどの苦しみしか続かず、 絶望の渦から抜ける事が出来ないのだとすれば、 僕と出逢う事は不自然としか言いようがない。 きっと僕はその絶望の渦から抜ける方法を見つけてしまうだろうし、 それをあなたに気付かせて、あなたの本心を聞いてしまうから、 死にたい、死にたい、死にたい・・・だってさ・・・ の先にある言葉をあなた自身が否定してしまうような・・・ 大変革が起こってしま

          全部、流れの中・・・任せてみれば、面白いものが見えてくる。

          人生と向き合う仕事に大切な事!わかってない人が多い気がする件。

          絶賛、求人中の当社!毎回求人を出すとそれなりの応募があります。 募集要項が面白いからかもしれませんが、 とにかく多種多様の方が面接を希望してくださいます。 髭、ピアス、髪色自由。 タトゥ、服装さえも自由。 無資格で全然OKで、未経験者も歓迎。 老若男女問わず、週1日からOK! Wワークも認めます! 応募のハードルは極端に低くしてるように見えるかもしれませんが、 仕事内容に対して上記の事は本当に全く以て重要じゃないんです。 そして、次に続きます・・・ 人の人生と向き合う

          人生と向き合う仕事に大切な事!わかってない人が多い気がする件。

          精神的に悩みがある方必見!自身の一挙手一投足にしっかり意識を!

          「あの人はなんなんですか!?」 我慢の限界だ! そう言いたくなったあなた。 理由を考えれば、自身の話ばかりして、 周りの話を聞かない様子に前々から苛立っていた。 「空気読めないんですか!?それって人として必要な礼儀ですよね!」 怒りを露わにしているが・・・ 原因となる出来事や、人物を知らず、あなただけをパッと見たならば、 あなたも変わらない見え方になってしまう可能性がある。 うちの施設に来てくれて、日々、自己研鑽の中にある方々へ 【人の振り見て我が振りを直せ】

          精神的に悩みがある方必見!自身の一挙手一投足にしっかり意識を!

          人生詰んだ・・・そんな風に考えてしまう人達の特徴で一番大きいのってさ。

          一昨年ぐらいからずーっと話している事が どんどん具現化していくのを感じる。 僕のそばにいて、僕の発言を見ている方は まるで預言者のように見てくれる方もいるが、 決して僕はそんな特殊な能力でこれを語ってる訳じゃない。 流れを見ればわかるから、その流れの話をしているだけなんです。 植物を育ててると天気と相談するのは当たり前になってくる。 雨が降るってわかってたら、わざわざ沢山、水をやる事は考えない。 むしろ沢山、水をいつもの通りあげたら、雨の具合によっては 植物によろしく

          人生詰んだ・・・そんな風に考えてしまう人達の特徴で一番大きいのってさ。

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑩憎まれっ子、世にはばかる!

          さて、お送りしてきました今シリーズもラストになります。 真面目に、勤勉に生きる事が様々な損に繋がるような そんなお話をさせていただいてきました。 令和の時代は不真面目に生きる奴が得!①不登校が一種、進路になる!? 学校に真面目に行く事、自体の価値は・・・? という話もさせていただきましたし、 令和の時代は不真面目に生きる奴が得!その理由!②優等生のジレンマ! 劣等生の方が恩恵を多分に受ける可能性のお話もしましたね。 令和の時代は不真面目が得!③勤勉である事より大切なの

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑩憎まれっ子、世にはばかる!

          令和の時代は不真面目が得をする!⑨タイムイズライフ!と言う考え方。

          子供の頃、物凄くうるさいぐらい親父から 「老後の為にしっかり貯金しておけ!」と言われ続けた。 その言葉の意味はわかっていたんだけど・・・ どうもしっくり来なかったのは、 血気盛んで五体大満足な今を全面的に犠牲にして、 体自体が不自由になっていくであろう、その老後とやらの為に・・・ コツコツ貯金をしていくような生き方、 全く理解が出来なかった。 今は何となく、老後に楽しみに出来るものも見えて来たし、 なるほどなるほど・・・親のその時の言葉の真意に 近づいて来ている気がする

          令和の時代は不真面目が得をする!⑨タイムイズライフ!と言う考え方。

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑧経営者の間での流行言葉!

          X(旧Twitter)でも精神障害がトレンド入りしていました。 その際に様々な角度から精神障がい、また発達障がいに関して 見解を述べたりしている方がいました。 なかなかディープな表現(マイナスな意味合いで)をされてる方が たくさんいらっしゃいましたね・・・。 まだまだ世間一般の認識ってその程度なんだなぁ・・・って 切なくなったってのが事実です。 僕の考え方は至極、当人目線。ご本人の立場を重視した考え方です。 例えば、精神疾患、障がいを理由に〇〇が出来ない! と決定が

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑧経営者の間での流行言葉!

          ちょっと一休み・・・今がつらくて、つらくて、仕方ない君へ・・・

          「もう嫌だ!!!!!」 「生まれて来なければ良かった!!!!」 僕が君に話した事は君にとって気休めにもならないかもしれない。 それは僕の言葉はあくまでもただの言葉だからだ。 お医者さんが薬を処方したら、君は飲むだろう。 薬はただ飲めば良いだけ。 僕は言葉を処方する。君はその言葉を一切受け入れようとはしない。 言葉はただ聞けばいいだけじゃないからね・・・。 だからきっと、気休めにもならないような言葉だろうけど、 僕にはそれしか出来ないから精一杯気持ちを込めて言葉を贈

          ちょっと一休み・・・今がつらくて、つらくて、仕方ない君へ・・・

          令和は不真面目が得をする!⑦生き甲斐さえ見つければ生保は立派な選択肢!

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑥国が用意するものの限界! 昨日の記事からも読み取れるようなお話ですが、 生活保護という国が用意する最強のセーフティーネット。 これを単純に選択肢としてしっかり認識する事。 僕は割と真面目にお伝えし続けています。 無論、何度も言いますが、 不正受給など、必要ない人にそれが渡る事は 全く推奨しておりません。 僕が運営する施設では【自己実現】をテーマに 精神的な悩み、病、障がいを抱えてしまっている方々に カウンセリングを施させて

          令和は不真面目が得をする!⑦生き甲斐さえ見つければ生保は立派な選択肢!

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑥国が用意するものの限界!

          真面目に勤勉に!コツコツと老後の為に!と貯金をし、 退職金と、年金と、貯金とで引退後の人生の充実を図る。 定期預金が6%台だった頃であれば、 12年預けていれば預けたお金が2倍になった。 せっせとそこにお金を運ぶ事に大きな意味があったろうが・・・ 今の時代だと定期預金でも0,005% 14400年ほど預けないと預けたお金が2倍になる事はない。 退職金も、大企業であれば潤沢なものがあろうものだけど・・・ 中小企業は苦しい、どんどん潰れていくような時代。 終身雇用の意味

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑥国が用意するものの限界!

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑤炎上もブレイクの手段!

          炎上商法なんて言葉がありますが、 人からの非難であろうが、なんであろうが、 注目を浴びるという事は、その利用の仕方によっては 多くの支持者も集める事が出来るかもしれない。 ひとつの成功の形とも言えるでしょう。 しかしながら、炎上・・・。 人からの注目のされ方には、やはり理想や願いが乗り易い。 こういう風に注目されたい! カッコよく、美しく、尊敬を集め、なんなら名誉もお金も・・・ だから、 炎上なんてとんでもない! そう思いながら生きていると 無難無難なところに

          令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑤炎上もブレイクの手段!

          令和の時代は不真面目が得をする!④30代まで優先すべきは自分探し!

          戦後の日本の高度経済成長を支えた終身雇用制度。 今も別にこれが壊れてしまったわけではありませんが、 大企業と中小企業との差がどんどん大きくなる昨今。 ひとつの会社に長く勤め続ける事のメリットを 昭和、平成ほど明確に語れなくなってきているのはあるでしょう。 より自身の人生にフィットする企業へ。 そう思っている方が多いようです。 転職理由の上位に 賃金、待遇の良い企業へ!というのは勿論あるんですが、 それと同じぐらいの割合で、 やりがいや、職場での良好な人間関係・・・なん

          令和の時代は不真面目が得をする!④30代まで優先すべきは自分探し!