見出し画像

暑すぎる猛暑日に大切な心のお話5選!④摂る水分に要注意!

毎日暑い日が続いていますが、バテていませんか?

ララホームという精神疾患、精神障がいをお持ちの仲間達の
メンタルケア、状態改善、自己実現をテーマにした施設をやってますが、
そこに来る仲間達を見ていて常々思う事でもありますが、

夏が暑いから、バテる!っていうものでもないし、
バテたら、メンタルが崩れる!っていうものでもない気がします。

何故なら、ララホームに来る前の皆さんは、
基本的に年中体調が悪く、それを理由に家に居て、それでも具合悪い。
様々なパターンはありますが、基本的には
そんな感じの事を繰り返していた方が多いですが・・・

来るようになって、その場所が楽しみに変わったりしてくると・・・
毎日来たりしてても、
来れば来るほど元気になっていく様子があったりします。

「暑いよね~!大丈夫???」

なんて聞いても、

「暑いですね・・・でも元気です☆」

汗を拭きながら、笑顔で答えてくれる人が本当に多い。

暑すぎる!猛暑日に大切な心のお話5選!①発汗を喜びに!解放の時間を!

暑すぎる猛暑日に大切な心のお話5選!②日焼け対策はほどほどに!

暑すぎる猛暑日に大切な心のお話5選!③エアコンを愛すな!愛されよう!

夏の暑さによってストレスを感じると、
そのストレスによって体温が上がる。
心因性発熱に関してのお話や
夏の暑さから自律神経を乱す暮らしになりがちになる、なんて
お話しさせていただいてきましたが、

今日のテーマはなんだかメンタルだけの話じゃない根本的なお話。
フィジカル的にも大切なお話になります。

暑いなぁ!!!!そんな時、
あなたはどんな飲み物を口にしますか???

お水?お茶?塩分も含んだスポーツドリンク?
いや!やっぱりビール?酎ハイ?

水分補給はとても大事です。

そんな事はわかってるとは思いますが・・・

意外と飲み物であれば、なんでも水分補給になっていると
お考えの方も多かったりするのであえてお話します。

まず、

水分補給は自律神経を整える為にもとても大切なんです。

水分補給が足りないと、食欲不振に繋がるというデータもあり、
食欲不振は疲労回復や睡眠の安定に悪影響があるとされ、
それらが乱れてくる事により、自律神経の乱れが生じてきます。

よっしゃ!!!沢山水分取ってるから大丈夫!

そう思ってるあなた!その飲み物大丈夫!?

利尿作用が強いお茶などの飲み物の場合、
そもそも飲んだ分、すぐに出てしまう可能性もあり・・・
そうすると、飲んでいるのに脱水症状!なんていう
本末転倒なお話になってしまう事もあります。

そして、

スポーツドリンクやジュース的なもので水分補給をする場合
よーく注意していただきたいのは・・・その糖分です。

生成された糖分の過剰摂取による精神面への影響に関しては
確かなエビデンスもあり・・・

過剰摂取している人とそうでない人とでうつ病などのリスクが
約25%ほど上昇したなんてお話もあるんです。

適度で良質な糖分はストレス軽減と言われますが・・・

過剰摂取による影響はメンタル以外にも及びますので
しっかり注意していきたいものです。

無論アルコールは問題外ですね。
不眠症になり易い人の特徴!⑤アルコールが睡眠の助けだと思ってる。

最後にキンキンに冷えた飲み物。

これも、飲みたい気持ちはわかります。
外気温に対して、内側の体温を調整するのが
自律神経の働きによって行われるっていうのは
お伝えさせていただきましたが、

冷たい飲み物の摂り過ぎは内臓を冷やし、
内側と外側のバランスを崩す原因になります。

これまた自律神経を乱す訳です。

皆さん!選んでる飲み物を今一度確認してみてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?