見出し画像

人生終わってる・・・そんな風に病んでるあなたは、自分の事が大好きなんだ!

今日の僕のNoteを見て苛立つ人がいれば、
その苛立ちも吐き出しまくってくれればいい・・・。

そんな想いで書いてみます。

毎日様々な相談が僕の元に寄せられますが・・・
時より不思議な感覚に襲われます。

本気で自分の人生に悩み、それでも自分自身の欲求に抗えず、
様々な問題をまた自ら起こし、生きづらさを訴え、涙し、
また悩み・・・課題を見つけ・・・抗えず、問題を起こす・・・。

なんだか

人間らしさをここに見てしまうというか・・・。

例えば、人は何故悩むのか???を突き詰めて考えれば、

不安だから

って言葉が最終的に出てくるような気がするんです。

不安と言うのは未知なものから生じる。

不安だからやらない!を選ぶことのリスクについて・・・。
それは何度もこの場所でお伝えさせていただいてる真理。
だとしたら、やはり未来をクソ真面目に
考えている(考え込んでいる)証拠とも言えるんだよね。

で、本来であれば不安というものに関しては
対処をして解消するか、考えてもどうしようもないものなら、
無視し、今を全力で楽しもうと生きる事をすべきなんでしょうが・・・

悩み続けている人は、その不安の中から飛び出そうとはしないんです。

故に悩み続けるんです。

例えば、大海原に冒険に出かける誰かがいたとして・・・
あなたはその存在に憧れつつも、行かぬ選択をしたとしましょう。

行かぬ理由を聞けば、まあ色々言える事はあるでしょうが、

その冒険に出た人間と自分の差を挙げてしまえば、
あなたは現状の自分を誰よりも満足し、認め、受け入れてるとも言える。

皮肉にも、冒険に出た誰かよりも能力が無い自分を
諦めという意味で承認している訳です。

必見!あなたがサクセス出来ない10の理由!③自信なし、プライド高し。
よくララホームという施設の中でも話しますが、
自信が無い、出来ないって事に対して強い自信を持ってるような構図です。

人には今現状が物凄く納得のいかないものだった時に、
その納得いかぬ状況に対して、納得いく理由を
仮にでもつけておこうとする心理があります。
子育てで気を付けたい親の心理④認知的不協和ってやつ。

自身の現状、思い通りに行かぬ人生に対して、
自らの努力によって解消を願うよりも、一切の努力を諦め、
解消出来ぬもの!と結論付ける事は・・・
その心理によって実現可能になるんです。

なんのせいにしたって良いんです。

顔、身長、体重、生まれの血筋、環境、年齢、学歴、
運、他者、先祖、親、兄弟、金・・・

正に理由付けは自由、無限です。


もう一度、前述した例に戻りますが・・・

例えば、大海原に冒険に出かける誰かがいたとして・・・
あなたはその存在に憧れつつも、行かぬ選択をした訳です。

理由は無限。いくらでも理由付けは出来ます。

結果、冒険に出るという危険。
失敗したら死ぬかもしれない!という不安からは解き放たれますよね。

そう、

あなたは自分を守ったんです。

危険を冒してまで冒険に出る男は自分を守る気が無いとも言える。
失敗したら死んでも良いって思ってる様な自分を大切にしない奴なんです。

あなたは自分を守った!
大好きな大好きなあなた自身を守ってるんですよ!

何故、悩んでるの?

何で泣いてるの?

新規事業の拠点の内装工事が着々と・・・

本当は危険を冒して、大海原に出たいんだ!!!!!!

そうなの???

でも・・・

そうだよね。
この細い可愛い手で冒険なんか出来るかなぁ・・・って思うんだよね?
じゃあ、太くごっつい手になる為に努力は?したくないんだよね?
だって、か細い可愛いおててが大好きなんだから。
だから良いんだよ。他者と比べるのやめようよ。
あなたはとても、か弱くて可愛い。あんな野蛮で無謀な奴らとは違うのさ。

僕が伝えたくなるのはそういう感じ。

自分を大事に大事に生きてらっしゃるように見えるからさ。

自分は悪くない!あいつが悪いんだ!

そう訴えられるあなたは、本当に自分の意見に強い自信を持ってる。
自身の選択決定に絶対的な自信をお持ちなんですよ。

助けろよ!!!それがお前の仕事だろうが!!

そう訴えられるあなたは、自分の状況や能力を全て受け入れ、認め、
他者にそれを埋めさせる事で更なる完璧な人間になろうと頑張ってる。

人生終わった・・・マジで死にたい・・・。

そう言えてしまってるあなたは、悟りの境地にあり、
人生とはこうであると見極めたのでしょう。
自分自身もこういう人間だと悟った状態。

言ってる事はルフィ君と変わらないあなたもいる。

あれも出来ない!これも出来ない!助けてくれないと生きられない!

ならば、何故、ルフィ君は冒険の旅に出られて、
それに憧れるあなたは大海原に冒険に出ないのか・・・?

究極、

傷つきたくないんでしょう。
それは自分の事がとてつもなく大事だから・・・

とも受け取れる。

僕は、あなたのように自分を大事に出来てない。
だって、傷つきそうな事、失敗したらとんでもなくリスキーな事を
あなたに比べれば山ほどやっちまってるから・・・。

僕は、あなたのように他者を責める事は出来ない。
だって、自分の言ってる事が100%正しいなんて自信は全くないから。
他者の意見に興味があるし、それを考えられねば
自分はいつでも転落するっていう危機感の中に常にいるから。

僕は、あなたのように今現在に満足出来ない。
だって、今の自分に満足しつつも、不満も抱えてるし、
欲深いから、もっともっと見直せるところがある気がしてならないし、
欲深いから、もっともっと人として成長せねばと思ってしまう。

とは言え、自暴自棄になったり、健康を自ら害そうとは思わない。
子供や妻が大事だという意識が今あるから、それらを想ったら
自分を大事にせねば・・・と臆病になってる僕がいるのは間違いない。

そんな家族を持ち、仲間を持ってしまった僕の心の奥底に

あなたのような落ち着きが生まれ始めてるのも否定は出来ない。

だからさ、

悩み、迷い、その中にいながら留まろうとしている人、
またトラブルに次ぐ、トラブル何度も自ら生み出し続けてる人を見ると、
先駆的なある意味では目指すべき何かの姿を
そこに見出したりもしちゃうんだ。

さあ、

自信満々、現状に満足しきってるあなたは
僕の今日の乱雑なNoteを見て何を感じますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?