【記事備忘録】
デジタル変革の溝 改善文化と創造文化を分けるものとは?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00270/00007/?i_cid=nbpnxr_child

デザイン思考とは?
5STEPでユーザー中心設計とビジュアル思考を統合して体系化 by IDEO
①共感
②課題設定
③アイデア発想
④プロトタイピング
⑤検証

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
7

”まんがでわかるデザイン思考”から学ぶデザイン思考の外形

こんにちは、檜森です。今回は最近参加させてもらっている先輩のゼミで「デザイン思考」に関する英文を読むことが多く、あまりこのことについての知識がなかったので、外形だけでも捉えられたらとの思いで小学館から出版されている”まんがでわかるデザイン思考”という漫画を読んでみました。

(余談ですが、自分の中で小学館というと自分のような大学生というよりはそれこそ小学生のような層向けの本を出版しているのかと思っ

もっとみる

「アート・シンキング」と「ティール組織」の出版から勝手に読み解く「会社のあり方」が変化していく方向性とは?

はじめに

最近、こうなんじゃないか?と感じたことを実際に調べてみる
という行動にハマっています。
 
最初に気になったのはいつか忘れましたが、
書店に通っている中でビジネスパーソン向けの「アート」系の本が
やたら増えた気がする、と感じた時期がありました。
 
とはいえ、アート思考の本を手に取って読んだのは
今年の4月ですし、デザイン思考の本を読んだ流れで
「いっちょ読んでみるか」という気軽なもの

もっとみる
ありがとうございますっ!!
10

オンラインワークショップは、意外といけました!:D

オンライン・ワークショップの実践。ミラノ工科大学サマースクールにて。MIROを使ってここまでできました。 https://yasuyukihayama.com/onlineworkshoppractice/

スキありがとうございます!

デザインシンキングとは「独自の意味」を創り出すこと

「デザイン」とは、目に見えるかたち、色を構成していくだけでなく、むしろその背景にある「独自の意味」を考えることです。「意味」とは、製品やサービスを経験した際に感じられる自己の存在感、意義です。突き詰めて言えば「生きてて良かった」につながる経験だと思います。

グローバル市場における日本の製品・サービスの相対的な劣勢の大きな原因は、技術やコストよりもこの「独自の意味」=デザインにあると思います。顧客

もっとみる
感謝です。また読んでくださいね。
11

マイナンバーガードを考える。

文脈を前後の文章における脈絡としてだけ捉えるのではなく、ある事柄の背景や周辺の状況と捉え、様々なテーマを紐解き考察していきます。

4年前に交付が始まったマイナンバーカードの普及率は2020年1月時点で15%となっている。この普及率が高いと感じるか、低いと感じるか。

マイナンバーカードが普及しない理由は様々なサイトで考察されていますが、要約すると、こんなキーワードが出てきます。

・申請が面倒

もっとみる

デザイン思考についてご相談を頂きますが、迷う方が多いようです。実は、4種類あります。

『デザイン思考(シンキング)』とは、4種類あった!?成功の秘訣は、あなたに合う方法を検討すること。

https://yasuyukihayama.com/four-kinds-of-design-thinking/

「オリジンベースド・ アートシンキング2days入門講座」開講のご案内 *申し込みリンクを更新しました

こんにちは!株式会社Bulldozerの尾和恵美加です。
今回、長らくみなさまよりご要望を頂いてきておりました、オリジンベースド・アートシンキングの個人向け入門講座を、この度開講することにいたしました!先行き不透明な閉塞感が漂う今日における突破口として、ご活用頂けますと幸いです。

<コースは全5種類>

全部で5つのコースをご用意致しました。一番最後のマスターコース習得後は、オリジンベースド・ア

もっとみる
私もアナタが好き!両思いだね😆💛
14

【CIID Summer School】問いをつくるためのPeople Centered Researchとは?

デンマークのデザインスクールCIIDのサマースクールで、People Centered Research, PCRを学びました。具体的にどんなことを学んだかをこれから書いていきたいと思います。
今回はPCRのそもそもの部分を、具体例やマインドセットとともに説明していきます。

そもそもPCR/People Centered Researchって?

投稿初日までPeople centered de

もっとみる
スキありがとうございます!楽しく投稿を続けられます。
3

MURALの日本語マニュアル

ニューロマジック( https://www.neuromagic.com/ )の鈴木です。

ニューロマジックはサービスデザインの文脈でデザインスプリントをご提供しており、もちろんオンラインでも実施しております。
その際に、オンラインホワイトボードツールの
MURAL( https://www.mural.co/ )
を使う場合があります。

MURALを知っている人もいると思いますが、オンライン

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6