🗂️ Design Materials #デザイン思考 #共感力 – デザイン思考のステップ1:共感力…

“共感力”とは? → 意味あるイノベーションを起こすには、ユーザーを理解し、彼らの生活に関心を持つ必要があります。 共感とは、人々を理解する作業を意味します。デザイン思考を考える上で人間中心を原則としたデザインがとても大切です。人々がどのように・なぜ行動するのか、また身体的、感情的…

【英語論文解説】デザイン思考からアート思考へ

今回のTTC(法政大学タナケンゼミ)では、アート思考についての論文を読みました。デザイン思考の足りない部分を補ってくれるアート思考とは、何なのでしょうか。簡単にまとめていきます。 英語論文はこちら 視点1:デザイン思考とは何か今回の論文によると、デザイン思考について広く受け入れられて…

🗂️ Design Materials – 失敗しない起業のための「プロダクトビジョン」 – 使える#…

プロダクトビジョンとは?プロダクトを制作する上で、どの時点でどのような発展を遂げていたいか、またはどのように成長をしていたいかなどの構想や未来像を決めて、それを文書化したものをプロダクトビジョン呼びます。これをすることで企業、または製品の全体の未来像を経営ビジョンが見えてきます。…

デザイナーこそ英語を学ぶことはとても重要。

日本で育ち英語が理解できなくてもデザイナーの仕事は十分にある、英語は出来たら良いなと考えているが、継続するには明確な動機がない、そのように考えるデザイナーは多いと思う。何より私がそのような社会人生活を送っていたので、仕事をしながら自己学習を続けるのは大変だった思い出がある。 私は…

🗂️ Design Materials – 失敗しない起業のための「ビジネスブループリント」 – 使え…

顧客にとって望ましいビジネスをデザインするには?また利害関係者にとって経済的に実行可能であり、サステナブなビジネスを世界に提供するにはどうしたらいいのでしょうか? これからビジネスで成功するには、未だかつて存在しない価値を提供していることを求められています。ビジネスをする上で人の…

デザインシンキング×商業教育=ギア1で自転車を漕ぐ私は可愛い

どうも!いなっちです。先日も、延岡商業高校で授業を行いました。 テーマは、「デザインシンキング」 来月6月に、延岡市北浦地区にある道の駅北浦にフィールドワークに高校生15名と行きます。その前に、フィールドワークの視点を持ってもらうために実施しました。 このデザインシンキングを高校生…

デザインシンキングにみる、リサーチの現在地 / デザイン・リサーチ・プロジェクト 「銭…

連載第1回:Z世代のキーワード「ヘルシー」を、デザインシンキングの実践から探る 連載第2回:多様なヘルシー観が交わる中で見えてきた「これからのヘルシー」の条件 連載第3回:デザインシンキングにみる、リサーチの現在地 「銭湯で、“これからのヘルシー”を考える」プロジェクトは、デザイン…

多様なヘルシー観が交わる中で見えてきた「これからのヘルシー」の条件 / デザイン・リ…

連載第1回:Z世代のキーワード「ヘルシー」を、デザインシンキングの実践から探る 連載第2回:多様なヘルシー観が交わる中で見えてきた「これからのヘルシー」の条件 連載第3回:デザインシンキングにみる、リサーチの現在地 「銭湯で、“これからのヘルシー”を考える」プロジェクトは、デザイン…

Z世代のキーワード「ヘルシー」を、デザインシンキングの実践から探る / デザイン・リサ…

(イラスト:塩谷歩波) 連載第1回:Z世代のキーワード「ヘルシー」を、デザインシンキングの実践から探る 連載第2回:多様なヘルシー観が交わる中で見えてきた「これからのヘルシー」の条件 連載第3回:デザインシンキングにみる、リサーチの現在地 「銭湯で、“これからのヘルシー”を考える…

note大学前期中間試験回答【理科】 〜note大学イベント〜

私が所属するnote大学の部活動(Study部)が主催します、立夏のスタディ祭の応募記事です(note大学前期中間試験)。 締め切りが立夏の終わる5/21ということで、まだまだ投稿を続けます! 理系一本で生きてきた私が、今回でチャレンジする問題は理科。水とそれにまつわる世界事情に関することですが…