見出し画像

「デザイン」は面白い!

最近、畑や森で遊んでいる投稿ばかりしているので、なぜか厭世して自然の中で遊んでいる人、、、みたいに言われること多いのですが、仕事(本業)ちゃんとしてます!

なんならこの10年で一番本業仕事しているかも^^;

商業空間のデザインから始めたキャリアですが、販促企画やブランディングアドバイス、今はWEBや媒体デザインを含めて、トータルにお手伝いしています。

この20年ほどはライフワークの森の活動からその後のまちづくり、子ども関係や社会活動などを通じて、成果物としてのデザインだけではなく場づくりやコミュニケーションのあり方など、広義の意味でも大なり小なり「デザイン」に携わってきました。

「デザイン」というと、ほとんどの人が、「目に見える意匠」のことのように言われますが、晩ご飯のメニューを考えてつくることもデザインだし、本来は設計思想であり、課題を解決するプロセスでもあり。。。

そのプロセスとは「問い」の立て方から視座や関係性の多面的な見方など、鳥の目虫の目を行き来しながら潜在する課題を掘り起こしていきます。そしてその課題に対するソリューションについてアイデアを飛ばし、ビジョンや方針を立てて取捨選択しながら、Goodな在り方やカタチ(目で見えるもの見えないもの含めて)を見出していくことです。

みんなでわいわいと取り組むこと、これがとても楽しいですし、その結果の感動だったり喜びだったりが、本当に嬉しいものです^^

デザインはみんな(相互)でやるものなんです。

で、やはり形にしていくことが大事で、その結果また次の「問い」が生まれてまたと取り組む、、、進化していくんですね。。。

今やっと、「 Co_design」 とか「Co_Creations」という言葉がでてきました。いい時代になりましたねー。

自分で仕事を作りたいけどどこから始めたらいいのかわからないとか、今の事業何か足りない、でもどうしていいかわからない。。

そんなことからでも、伴走型でお手伝いしています^^

HPを新しくしたいと進めてるんですが、なかなか追いつかず^^;

ひとまず今のです〜
https://designfield.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?