美恩
つれづれなるままに、日常から一瞬を切り取って感じたこと
アートに関係したものをまとめております。専門的な解説ではなく、紹介や個人のリアル体験です
若い頃は海外へのあこがれ意識が高かったものです。今も好きですが、歳を重ねて、当たり前だった日本の魅力にやっと気付くようになりました
近・遠を問わず、赴いた場所での残しておきたいエピソードです
【いいよ、あげるよ】 猫用のあったかグッズが咄嗟に出せない。 朝の出がけにゴソゴソやって振り向いたら、こんななってました。 わたくしめの物を進呈して家を出ましたとさ。
【寒さの恵み】 頭が落ちつき、集中力が出ます。 何より空気が綺麗。 夜が長いから しっとり、しんみりした独特の時間を楽しめます。 湯気の有り難みや、ぬくもりの嬉しさ。 それから、 あえて寒い中外出してひとのいない景色を独り占めもできます。 あれ、好きなこと多いな。
【時間をかけて読む】 こういうつもりで手元に置く本が、増えていくのは良いことだと思う。 本にも、色々な性格がありますからね。 本棚に残すものと、そうでないもの。 それでも、やっぱり紙の本が好きだなぁ。
【空耳アワ〜】 素敵な記事を読みながら駅で電車を待っていたら、 「え〜ぜんぜんバリバリ。」 と作業の方々のマイクやりとりが聞こえた。 空耳かな。 本当だったら面白いな。
ヘッダー画像は、伊礼智 『心地よさの ものさし』新建新聞社、2021年、87ページよりお借りしました。以前こちらの記事で購入したものです。これから読む本|美恩 みなさんは、引っ越しやら購入・注文などで、間取りを見ているうちに夢中になっていたご経験はありませんか。 あれは何なんでしょう。妄想がふくらむのか、疑似体験するかのような集中力が出ている時があります。 いっぺんに沢山の間取りを見ているうちに、勘のようなものが働いてきて 「これは、たぶんこの平米でも狭いな」や 「掃除がし
【活力】 顔出して こんにちは空いてます、どうぞ と言われモグモグ ドアを開けて あ、こんにちは、いつもどうも有難うございます と言われて本棚を物色 鉢花に魅入っていたら 私今買っちゃった、決められなくて二つ と声をかけられ、レジでは 10円おまけ と 元気出てきた。
【まるで日本画】 に出てきそうな木の様子。 いや、違う 日本画が、自然を見つめてできているのか。 ピトレスク。
【美の慰め】 いまいちな気分の時は、好きな作家の作品を観る。 効果は確い。美は尊い。 写真は 『小村雪岱作品集』 阿部出版、2010年。(と愛猫) 予約して楽しみにしていたあの頃も一緒に思い出す。
【身か皮か】 それまで仕方なく捨てていた野菜の切れっぱし群を、塩昆布と一緒に出汁をとってみました。 なにこれ、想像よりもビックリ。 もの凄〜く美味しい。 もはや、包丁を握っても目的が身なのかかけらなのかわからなくなるこの頃。 もっと早く試せば良かった。
【聞かれて答えた】 好きなのは弥勒菩薩。 なんとも惹かれる。 あのアルカイック・スマイルと色気のあるしぐさ、高貴さ。 未来の救いの仏ですが、あんなに魅力があるなら何かやってくださいそう。 そういえばこんな記事もありました。 https://kanagawabunkaken.blog.fc2.com/blog-entry-136.html
【こんなの、あったな】 図書館で借りた古い文献の背表紙。 そうそう、あったあった。 素朴で懐かしや。 本当は他の本と一緒に貸出し延長したかったけれど、これは他の方の予約が入っているので叶わず。 本日返却します。 そんな情報は、今は図書館のホームページにログインして確認する。
気が付いたら自分が大人になっていた、と感じたのは、ひとりでふらっとフレンチレストランに入り、ゆっくり楽しんだランチのデザートになってから。 久しぶりのトルコ料理店が閉まっていたのでぶらぶら歩いていたら、常に待ちの出ているレストランが空いていたのを発見。めずらしい、と入って案内されたテーブルについてから、メニューを選んでグラスワインを頼み、ふぅぅ、お腹いっぱいです、となった時でした。 あれ、そういえば周りはそれなりのお洒落をしているグループばかり。わたくしは日常スタイル。 ああ
【ヘンな達成感】 薬で風邪体調を調整し、本日あと半日でいったん仕事に区切り。 おお〜、上々。よしよし。 色々工夫して、滞りなくきているぞ。 脱力感を伴うヘンな達成・満足感。 みなさまも経験おありかと。 こういう時は、身体と対話して折り合いをつけなさい、という知らせ。
【移り変わる】 今日からショートブーツ登場。 愛猫も冬毛の準備。 植物は落葉。 世は無常。
【芽ねぎ】 が手に入ったので、 試しに酢飯にのせてみたら(写真はダウンロードしました)あら美味しい。 新米は、何でも美味しくしてくれる。 今の季節の幸せ。
【だから、あのコンビニへ行く】 前日から怪しかった具合が、やっぱりな具合に。 薬局の開く時間まで、せめてもと朝イチでコンビニでのど飴を物色。 するとレジで、両手でレシートを差し出し 「お大事に」 とおじさまが。 チームワークは良いし、熱心だし、これだから、あのコンビニ一択。