探究メディアQ —「学びを変える」を仕事にする—

異業種から新しく教育分野に飛び込んでみたい時や、すでに働いている人がスキルアップしたい時に、ナビゲート役となれるメディアを目指しています! あなたも「学びを変える」を仕事にしませんか? 「探究メディアQ」は探究コネクトが運営するメディアです。https://tankyu.jp/
固定された記事

偏差値やGDPによる争いが終わったあと、「探究型」の学びが必要になる理由

”偏差値やGDPで物事や人を測り、競争する時代はもう終わっていくのではないでしょうか。これからは、自分たちが幸せや楽しさを感じられる社会をどう創造していくかが重要…

転職・複業・プロボノ…ビジネスパーソンが教育に関わり始める時のヒント

これからのキャリアや働き方を考えたとき、「今は企業で働いているけど、いずれ教育に関わってみたい」と思う方も多いのではないでしょうか。その一方で、教育業界に関心は…

マガジンの購入者だけが見れます。

Qラジオ vol.5 中曽根陽子さん(前篇)

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(24:34)はマガジン購入すると視聴できます。

今週の探究ニュース20210406

探究メディアQ 編集部がピックアップする気になるニュースや記事をまとめてお届けする「今週の探究ニュース」。今週スタッフが気になったのはこちら。 ーー 学習者中心の…

「共に生きる」ことこそが教師の仕事。27歳で大学に入学した私が、イエナプランスクールの教員になるまで。

高卒で就職し、複数の仕事を経験されてから27歳で大学に進学。教員免許を取得されて、東京都公立小学校での図工専科教員から、長野県佐久穂町に開校した日本で初めてのイエ…

マガジンの購入者だけが見れます。

Qラジオ vol.4 石川一郎さん(後篇)

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(35:33)はマガジン購入すると視聴できます。