ビジネスデザインの思考70 「どうして、顧客に商材の価値を知ってもらう必要があるか?」

チコちゃんのようにキラキラした目をしながら、純粋な質問をして、本質をとらえるため、哲学的に紐解いてみる。

ビジネスデザインの最初の仕事は、価値と顧客を仮説するところから始まる。では、価値と顧客の関係はどう成り立っているのか?それを紐解いていく。

商材にはすでに価値が備わっている。商材の中に価値は存在している。しかし、存在しているだけでは、顧客に理解、認識されない。

ドイツ哲学者イマヌエル・カ

もっとみる

人間は思考を支配されている生きている。

みなさん、こんばんは。

TKPです。

人って色んな人の意見をたくさん聞いたり、動画で見たりすると思います。
ただ、ほとんどの人はその内容を全然理解できていないんです。
理解ってそんな簡単なことじゃないんですよ。

なぜかというと、人って洗脳されているからなんですよ。
常識だったり慣習だったり、親からの教育だったりあらゆるものに支配されて思考を支配されているって考えた方が良いです。

僕らってい

もっとみる

ルイヴィトンが売れ続けている理由。

みなさん、こんにちは。
TKPです。

ルイヴィトンとNIGOのコラボの受注商品も1stドロップが届き終えました。

みなさん、何を頼まれましたか?
今日は、ルイヴィトンがなぜ売れ続けているのかについてお話しようかと思います。

LVMHの中核ブランド** 『ルイヴィトン』**

LVMHとは、合併や吸収でたくさんのブランドを抱えている巨大コングロマリットです。
どんなブランドを抱えているのかとい

もっとみる
明日やろうはバカ野郎!
18

想像力が足りていない。

みなさん、こんばんは。

TKPです。

この前の続きではありますが「想像力」についてお話したいと思います。

想像力といっても様々で、デザインにおいての
想像力やビジネスにおいての想像力。各分野においてちょっとずつ違っていると思いますが、今日はビジネスにおいての想像力についてお話したいと思います。

これは、自分が、あなたがなんであろうが、電化製品屋さんであろうが家具屋さんであろうが、たわしを売

もっとみる

デザインとは何か (振り返り)

はじめに、備忘しておきたかったアメリカのイベントがあります。7/4の独立記念日 (Independence Day)です。
独立記念日とは、アメリカが、大英帝国 (イギリス) の植民地支配から独立した日なのであります。少しアメリカ史を振り返りますと、アメリカとは、コンサバなキリスト教のカトリック (Ex. 離婚は禁止) が主流だった大英帝国から、宗教的な自由を求めたプロテスタントのピューリタン (

もっとみる

自己肯定感 #0029

ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部の ぐっちゃんです🖌

自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉
(引用:ウィキペディア(Wikipedia))

キャンスタ編集部で自己肯定感低めなぐっちゃんが、自己肯定感を語ります(笑)​

みなさんは自分のことを否定せず、どんな自分のことを大切に思えていますか。

もっとみる
ありがとうございます!GOOD JOB☆

【日経MJ第6567号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3〜5程度をまとめ記事で紹介します。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私

もっとみる
スキからはじまるドラマもある!?
35

既知を追憶し未知を憶える。

みなさん、こんばんは。

TKPです。

世の中が承知させようとさせようと熱心だから、今目の前にある椅子が本当に椅子なのかどうかもすら判断できなくなってきていたりします。

最初から何を言っているんだ?って思われるかと知れませんが。

例えば、電子レンジだって食べ物を温める以外にも上に物を置いたりしていたりすると、ふとこの電子レンジは棚としての役割の方が多く担っているのではないかと思ったりもします

もっとみる
明日やろうはバカ野郎!
24

ルールに縛られないプラン・計画を立てよう #0028

海、いいですよね...
ただ景色を眺める時間って、最高に贅沢な時間ですよね...🙃

ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部の ぐっちゃんです🖌

良い写真すぎて見とれてしまいます😎
風景の写真って、何枚も撮影してみるけど結局1枚目が一番良く撮れているってあるあるですよね?笑
写真映えする料理とか。何枚もチャレンジするけど途中から何が違うんか、わからんくなって結局1枚目のが一番良い。無心

もっとみる
ありがとうございます!応援宜しくおねがいします!

一番学ばないといけない国『日本』

みなさん、こんにちは。

TKPです。

アジアで一番学ばないと言われている日本人。

逆に、タイやカンボジア、フィリピンやインドなどの少し昔に日本人がバカにしていた盗難アジアの国がどんどんどんどんGDP成長率も上げてきています。

日本は近い将来すぐに抜かれます。

1人あたりの生産性がどんどんどんどん低くなってきています。

でも日本人ってみんなめっちゃ早くからめっちゃ遅くまでめちゃくちゃ働い

もっとみる
明日やろうはバカ野郎!
35