あべたか(BALENCER Inc. CEO)

株式会社バレンサー創業者/CEO。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブ…

あべたか(BALENCER Inc. CEO)

株式会社バレンサー創業者/CEO。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー 想い先行型で周りを巻き込み式でここまでやってこれました。「スキ」とか「コメント」貰えると俄然頑張ります。 https://balencer.jp/

マガジン

最近の記事

生成AIの自社サービス(プロトタイプ)まとめました。

会社のナレッジコラムに公開しました。 ぜひ御覧ください。 興味関心のある方は一度ご相談ください。

    • コンサル実績のご案内

      ブランディングコンサル会社バレンサーのあべたか(https://twitter.com/tabebalencer )です。 ブランディングという特性上プロジェクト期間が長くホームページ実績を上げるのが遅くなってしまいますのでこちらで簡単に実績を紹介します。 最後にご案内もありますので確認ください。 ■コンサル実績一部ご紹介 1,美容サロンの新規事業としてオンラインショップの立ち上げ、商品企画、サイトリニューアル、集客コンサル、リクルーティングコンサルの実施 →0から6ヶ

      • リブランディングで失敗しないために必要な5つのこと

        こんにちは。デザイン思考で「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディング会社CEO阿部です。 弊社が手掛ける案件の中でも”リブランディング”の依頼は急増しています。 なぜか? 背景として考えられるのは「トップの交代」や「事業の変化に対応するための備え」として事業自体を再構築したいというケースです。 創業者が築いた会社であれば日本の戦後からの流れを考えても、そろそろ世代交代を迎える会社が多いタイミング。 これから世代交代をする際、指揮を執る事になっても

        • なんだ?ブランディングってカッコつけやがって。

          「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニーとして1年半やってきた。 ブランディングとは何なのか?この言葉を聞いてはてなマークが浮かぶ人はまだまだ多い。何故か?制作会社や採用支援の会社、印刷会社などあらゆる会社がブランディングという言葉を名乗り十把一絡げになってしまってる状態だからだ。 こうなったらもうたいへん。峻別しようがない。ブランディングという言葉の意味もただのブラックボックスみたくクイズ番組がスタートしてしまう勢い。 かく言う僕の会

        生成AIの自社サービス(プロトタイプ)まとめました。

        マガジン

        • ブランディング
          5本

        記事

          個の時代に会社が果たすべき役割とは

          こんにちは。2021年がスタートしました。今回のお話は株式会社バレンサーの代表としての意見よりももう少し個人的なつぶやき寄りなのでnoteにて寄稿させていただくのが良いかなと思い、こちらに書きます。(そんなに細かいキャラ設定をしていないから公式ブログでもいいんですが一応) 2020年12月末日に時代は土の時代から風の時代になった。 今までまことしやかに言われていた幸せ像は「お金」を持っている、「所有」している事だった。高級ブランドを持ち、高級車に乗り、マイホームを購入して

          個の時代に会社が果たすべき役割とは

          見た目や肩書きで人を判断しないと決めた話

          こんにちは。あべたかです。 久しぶりに眠っていたダンベルで筋トレたら翌日に筋肉痛になりました。まだ若いんじゃないかと嬉しくなった朝。 高校生の時 まさに青春。多感な時期。僕のいた高校はまさに動物園でした。クラスは文系や理系、美術などの芸術系がミックスされた人達の集まり。それなりに進学校でしたが個性派揃い。金髪、ピアス、ときにアフロの人、レインボーの髪もひとりだけ笑。今になって思う。それぞれ将来のビジョンが明確だった、意志があった。実際に皆当時の夢を叶えている。ドキュメンタリ

          見た目や肩書きで人を判断しないと決めた話

          0→1は子育てと同じ喜び

          こんにちは、あべたかです。 ふと、「バレンサーさんが〜」と初めて接する人が言ってくれる。認知して貰えて嬉しすぎる。たまに、いや、高頻度で”バランサー”になっちゃっている時もある。それもご愛嬌。 全くの0から生み出したモノが当たり前のように認識されて、ファンになり、一緒に働きたい!お仕事したい!と言って頂けることは本当に嬉しい事です。これだからやめられない。 バレンサーの由来BA Business Analytics BAL 舞踏会 LENC

          0→1は子育てと同じ喜び

          リズムのたいせつさ。

          お久しぶりです。あべたかです。 だいぶnoteの更新が空いてしまった。反省。さて、創業から早くも半年が経過。毎日朝起きた時に想像した着地と1日の終わりが全く違う日々です。もちろん良い意味です。 仕事においてのリズムとは? 先日尊敬している方とのお話の中で貰った言葉。 習慣化するとかいうけど、それよりリズムと捉えた方が重くなくて軽やかに継続できるでしょ?と。たしかに。「習慣化しよう」と意気込む。とても習慣という言葉が嫌になる。嫌なものと捉えるから余計やらされ感が出る。だんだ

          リズムのたいせつさ。

          不況時の採用・組織づくりとは?

          こんにちは。代表の阿部(Twitter界隈でも実際でも通称あべたか)です。 突然ですが、2008年9月に起こったリーマン・ショック。 この時実に1万5,646件の企業が倒産しました。 企業も未経験の混乱を強いられました。 人材採用は売り手市場から買い手市場そして厳選採用モードに変化。 ▼当時を思い出してツイート 当時はすごく大変だったけど結果的に組織が超筋肉質になり その後の飛躍に寄与したことは言うまでもありません。 一方、デジタルネイティブ世代起業家はコロナ

          不況時の採用・組織づくりとは?

          売れる営業の秘訣<後編>(Twitterツイートを解説編)

          こんにちは。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー代表のあべたかです。 Twitterをはじめて1ヶ月ちょいすぎました。もう少しでフォロワーさん1000名まで届きそうなところです。 今回もツイートの中でも実際に問い合わせの多かった営業ナレッジに関して解説<後編>です。 後編では5〜8解説してみます。 5.〜したいと自分ごとになるまで調べる 何事もやらされ感で想いの乗っていない事は人の心には響かない。言っている内容よりも言

          売れる営業の秘訣<後編>(Twitterツイートを解説編)

          売れる営業の秘訣<前編>(Twitterいいねバズあった記事を解説編)

          こんにちは。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー代表のあべたかです。 Twitterをはじめて1ヶ月ちょいすぎました。もう少しでフォロワー1000名まで届きそうなところです。 今回はツイートの中でも実際に問い合わせの多かった営業ナレッジに関して解説です。 私がリクルートグループ時代。営業を経て営業マネージャーをしていた頃グループ(代理店)の新人向けに勉強会をしてほしいという依頼がありました。その際にナレッジを取材いただき売れる営業と

          売れる営業の秘訣<前編>(Twitterいいねバズあった記事を解説編)

          【コロナ対策で僕ができること】企業様・学生さん採用・就活相談に無料で乗ります。

          こんにちは。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー代表のあべたかです。 ここ数日でコロナの影響が各方面に出ています。 共働きのご家庭や就活本格化の時期に焦る気持ちが高まる企業と学生。想像するだけで本当に胸が痛くなります。弊社の事業はリモート中心とはいえ、クライアント企業様はイベント事業や研修事業、飲食事業、中国との貿易がらみなど本当に波紋が広がっている状況です。そういう意味では弊社も同様の環境下にあります。 しかし、そう言っていても世の中

          【コロナ対策で僕ができること】企業様・学生さん採用・就活相談に無料で乗ります。

          SNS Mediaの強烈なインパクト

          こんにちは。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー代表のあべたかです。 弊社バレンサーが本格的にSNSを広報・採用に活用し出したのは2月から。結論で言うと圧倒的な成果が出ているから今すぐやるべきだと思う。 成果トピック Twitterを始めて2週間で ・フォロワー1万5000人超えの有名人と対談決定 ・フォロワー7000人の上場企業HR企画人材からジョインしたいとオファーが届く ・国公立大学生からインターンの申込3名 want

          SNS Mediaの強烈なインパクト

          バレンサーというチームに映る現代組織像

          こんにちは。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー代表のあべたかです。 最近は1ヶ月間かけてクライアントワークをちょっとだけ横におかせていただいて”土壌づくり”に励んでいます。現代組織における土壌は理念のゆるやかな波紋をSNS中心に広げることです。ちょっと真剣にTwitter始めましたのでフォローお願いします。 さて、個人の時代という言葉が毎日死語になるくらい飛び交う日々。いつも全否定してますが利己的な個人はいつの時代も求めていない。今

          バレンサーというチームに映る現代組織像

          DX HUB様との社名の話。

          こんにちは。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー代表のあべたかです。 1本目のnoteで書いた、DX HUB様とのお話をしようと思います。 澤田さん「阿部くん、まだプロジェクト受けたりできるのかな?」 2019年の師走に僕が今年の締めくくりも兼ねてFacebookで投稿してから、ご連絡いただきました。その時にイメージワークスとジェイピーモバイルを統合させて新しい会社にすることを知りました。長年イメージワークス時代には営業担当とし

          DX HUB様との社名の話。

          【会社名の作り方】3つの秘策

          こんにちは。「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」ブランディングカンパニー代表のあべたかです。創業期にはやるべきことがたくさんある。その中でも安易には決められないがどうしたらいいのかわからない代表的な事案がQ.会社名は何にするか?だ。会社名の役割はわかり易く何をする会社なのか?を広く知らせる必要があります。 ①時流を読むこと②役割を明確にすること③愛着を持てるだけのプロセスを踏むこと ①時流を読むこと時代を反映する会社名。いつの時代にもトレンドがある。日本を代

          【会社名の作り方】3つの秘策