見出し画像

失敗から学ぶブランディング:よくある誤解と対策

みなさん、こんにちは!今日は少し痛い話題かもしれませんが、ブランディングの「失敗」について語ってみたいと思います。でも心配しないでください。失敗から学ぶことで、もっと強くなれるはずです。

なぜブランディングで失敗するの?

ブランディングって言葉はよく聞くけど、実際何をすればいいのか分からない...そんな方、多いんじゃないでしょうか?実は、ブランディングに関する誤解が、多くの失敗を引き起こしているんです。

では、よくある誤解とその対策を見ていきましょう。

1. 誤解:ロゴを作ればブランディングは完了

「よし、かっこいいロゴができた!これでブランディングは完璧だ!」...残念ながら、そんな簡単じゃないんです。

ある調査によると、企業の40%以上がロゴデザインをブランディングの最重要要素と考えているそうです。でも、実際にはロゴは氷山の一角に過ぎません。

対策: ブランドの本質を理解しよう ロゴは大切ですが、それ以上に重要なのは、あなたの会社が何を大切にしているのか、どんな価値を提供したいのか、というブランドの本質です。例えば、パタゴニアという会社は、環境保護への強いコミットメントを全ての活動の中心に据えています。これがロゴ以上に彼らのブランドを形作っているんです。

2. 誤解:他社の成功例をそのまま真似れば OK

「あの会社がやってて成功したから、うちもそれをやろう!」...でも、それって本当にいいアイディアでしょうか?

対策: 自社の独自性を見つけよう 他社の成功例は参考にはなりますが、そのまま真似てもうまくいきません。なぜなら、あなたの会社にしかない強みや特徴があるはずだからです。例えば、地方の小さな旅館が、大手ホテルチェーンと同じようなサービスを真似ても差別化できません。でも、地元の食材にこだわった料理や、地域の文化体験を提供することで、独自の魅力を作り出せるんです。

3. 誤解:ブランディングは Marketing 部門の仕事

「ブランディング?それは Marketing 部門に任せてあるよ」...実はこれ、とてもよくある誤解なんです。

対策: 全社的な取り組みにしよう ブランディングは、会社全体で取り組むべきものです。受付の対応、製品の品質、カスタマーサポートの態度...全てがブランドイメージに影響します。例えば、zappos という靴の通販会社では、顧客サービスに力を入れることで、「顧客第一」というブランドイメージを確立しました。これは Marketing 部門だけでなく、全社員の努力の結果なんです。

4. 誤解:一度作ったブランドイメージは変えない方がいい

「うちのブランドイメージはずっと同じ。それが信頼につながるんだ」...確かに一貫性は大切ですが、時代に合わせた進化も必要です。

対策: 時代に合わせて進化しよう ブランドの核となる価値観は保ちつつ、表現方法や提供価値は時代に合わせて進化させましょう。例えば、任天堂は「みんなで楽しめるゲーム」という核を保ちつつ、家庭用ゲーム機からモバイルゲームまで、時代に合わせて提供形態を変化させています。

5. 誤解:ブランディングはお金がかかりすぎる

「中小企業にブランディングなんて無理だよ。お金がかかりすぎる」...これも大きな誤解です。

対策: 身の丈に合ったブランディングを ブランディングは、必ずしも大きな予算を必要としません。例えば、地域密着型の商店が、SNSを活用して店主の人柄や商品へのこだわりを発信する。これも立派なブランディングです。大切なのは、一貫性を持って自社の価値を伝え続けることなんです。

まとめ:失敗を恐れずにチャレンジしよう!

ブランディングの道のりは決して平坦ではありません。でも、これらの誤解を理解し、適切な対策を取ることで、より強力なブランドを構築することができるはずです。

失敗を恐れずに、自社の強みを活かしたユニークなブランディングにチャレンジしてみてください。きっと、新しい可能性が見えてくるはずです。

さらなるサポートが必要なら...

ブランディングって、やっぱり難しいな...と感じた方、大丈夫です!私たちバレンサーは、あなたの会社に合ったブランディング戦略を一緒に考えるお手伝いをします。

「うちの会社の強みって何だろう?」「どうやってブランドイメージを作ればいいの?」そんな疑問、一緒に解決していきましょう。

詳しくは、株式会社バレンサーのホームページをチェックしてみてください。あなたの会社の未来を一緒に描いていけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?