見出し画像

NotionAIで中小企業の業務時間が40%削減できた話


こんにちは!今日は、ちょっとワクワクするお話があります。なんと、NotionAIを使って中小企業の業務時間を40%も削減できたんです!「えっ、本当に?」って思った方、最後まで読んでみてくださいね。

NotionAIって何?

まず、NotionAIについて簡単に説明しますね。Notionはすでにたくさんのビジネスパーソンに愛用されている情報管理ツールですが、そこにAI機能が追加されたんです。このAIが、文章作成、データ分析、タスク管理などを強力にサポートしてくれます。

中小企業がNotionAIを導入したきっかけ

ある中小企業(従業員50名程度の製造業)が、業務効率化のためにNotionAIを導入しました。きっかけは、以下の課題を抱えていたからです:

  1. 会議の議事録作成に時間がかかりすぎる

  2. 顧客向けの提案書作成に時間がかかる

  3. 社内の情報共有がスムーズでない

  4. 日々のタスク管理が煩雑

  5. プロジェクト管理する上で類似の作業をエクセルやワードで何度も作っている

  6. 複数での仕事の連携が悪い

「この課題、うちの会社にもあるな〜」って思った方、多いんじゃないでしょうか?

NotionAIでどう変わった?

それでは、具体的にNotionAIを使ってどんな変化があったのか見ていきましょう。

1. 会議の議事録作成:70%の時間削減!

以前は、1時間の会議に対して30分ほどかかっていた議事録作成。NotionAIを使うことで、わずか10分程度に短縮されました。

活用方法:

  • 会議中の音声をテキスト化

  • AIに要約を依頼

  • 重要ポイントの抽出をAIに任せる

2. 提案書作成:70%の時間削減!

平均4時間かかっていた提案書作成が、1時間程度に短縮。しかも、クオリティは向上しています。

活用方法:

  • 過去の提案書をAIに学習させる

  • 顧客情報をインプットし、AIに草案を作成させる

  • 人間が最終チェックと微調整を行う

3. 社内の情報共有:探す時間が80%減少!

以前は必要な情報を探すのに平均15分かかっていましたが、わずか3分程度に。Notion内のAIに聞けばOK!

活用方法:

  • すべての情報をNotionに一元化

  • AIによる強力な検索機能を活用

  • 関連情報の自動リンク機能を利用

4. タスク管理:30%の効率化!

タスクの入力、優先順位付け、進捗管理などが大幅に効率化されました。これは使いこなすといろんなビューも作れるしピンポイントで確認したいことをすぐに把握できます。

活用方法:

  • AIによるタスクの自動カテゴリー分け

  • 期限や優先度の自動提案機能を活用

  • 進捗状況の自動追跡と通知

5. プロジェクト管理:類似作業の時間60%削減!

エクセルやワードで何度も似たような書類を作成する手間が大幅に減りました。TODOをガントチャートにするとか別々でやっているなら黄色信号!

活用方法:

  • プロジェクトテンプレートをAIが自動生成

  • 過去のプロジェクトデータを学習し、最適な形式を提案

  • 必要に応じてAIがカスタマイズを提案

具体例:
ある製造プロジェクトでは、工程表、予算書、リスク管理表などをNotionAIで自動生成。その結果、書類作成時間が60%削減され、プロジェクトの立ち上げが格段に速くなりました。
弊社のクライアントでも2社ほどこの事例あり。業務の自動化に成功してます。

6. 複数人での連携:コミュニケーションロス50%削減!

部署間やチーム間の連携が大幅に改善されました。

活用方法:

  • リアルタイムでの共同編集機能を活用

  • AIが変更点や重要なコメントを自動ハイライト

  • タスクの進捗や担当者の変更をAIが自動で関係者に通知

具体例:
ある製品開発プロジェクトでは、設計部門と製造部門の連携にNotionAIを活用。情報の行き違いによるミスが70%減少し、プロジェクトの進行が大幅にスムーズになりました。

導入のコツと注意点

NotionAIの導入は、確かに劇的な効果をもたらしましたが、いくつか注意点もあります。

  1. 段階的な導入が大切: いきなり全社導入するのではなく、小規模なチームで試験的に使ってみるのがおすすめです。

  2. 適切なトレーニングが必要: AIの使い方を社員全員が理解できるよう、トレーニングセッションを設けましょう。

  3. 人間の判断は必須: AIはあくまでツール。最終的な判断は人間が行うことを忘れずに。

  4. セキュリティに注意: 機密情報の扱いには十分注意しましょう。NotionのSecurity設定をしっかり確認することが大切です。

  5. カスタマイズの重要性: 自社の業務フローに合わせてNotionAIの機能をカスタマイズすることで、より高い効果が得られます。テンプレートもたくさんあるけど、会社で取り組むならデータベースからオリジナルで作った方がいいと思います。そしてその際にご依頼いただくケースがほとんどです。

まとめ:NotionAIで働き方が変わる

このような取り組みの結果、全体として業務時間が約40%削減されたんです。でも、それ以上に大きな変化があったんです。それは、社員の皆さんがより創造的な仕事に時間を使えるようになったこと。単純作業から解放され、本当に人間にしかできない仕事に集中できるようになったんです。

さらに、プロジェクト管理の質も大幅に向上し、チーム間の連携も劇的に改善されました。重複作業が減り、情報共有がスムーズになったことで、全体的な業務の質と速度が向上しました。

「うちの会社でも使ってみたいけど、どうやって始めればいいんだろう...」

そんな風に思った方、大丈夫です!私たちバレンサーは、あなたの会社に合ったAIツールの導入をサポートします。NotionAIに限らず、様々なツールの中からあなたの会社に最適なものを選び、導入から活用までサポートさせていただきます。

詳しくは、バレンサーのホームページ(https://balencer.jp/)をチェックしてみてください。きっと、あなたの会社の働き方を変える新しいヒントが見つかるはずです。

さあ、あなたも新しい働き方にチャレンジしてみませんか?AIと人間が協力し合う、そんな未来の働き方、一緒に作っていきましょう!

続編記事はこちら

もっと進化系組織はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?