足の親指の裏になんか棘が刺さって、引っこ抜いたら血が滲んできた。前に怪我した時に皮膚科で貰った薬塗って絆創膏貼って、包帯がわりにマスクの紐を使った。マスクの紐は、色々再利用に便利。

ZOOKINを世界に広めたい。

Rioです。

海外にいるとベタに日本のいいとこに気付きますよね。

雑巾って素晴らしいと思うんですよね。っていうか、あの雑巾になりえるサイズ感パーフェクトなタオルも素晴らしい。

ちなみに、タオルを頭に巻くのは日本人だけだそうです。タオルってのがキーポイントです。

話を戻すと、

雑巾はめちゃめちゃエコだし、手触りいいし、頑丈だし、握力つきますよね、絞ったりを繰り返したら。節約できるし。

もっとみる
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
8

トイレットペーパーで社会貢献活動する

えんとつ町のトイレットペーパー。えんとつ町のプペルの絵本、映画製作で発生した紙ゴミを回収し、一部を原料としたトイレットペーパー。

1箱12個入りで5色のプリントロールがどれが入っているのかは、開けてから楽しめる要素の一つですね。

100文字以内で表すのは難しかった。

今日もワクワク楽しみましょう!

ダウンコートのファスナーを自分でお直し覚書

教会へ寄贈

いよいよ年の瀬、年末の大掃除も兼ねて、使わなくなった服や子供のおもちゃを近くの教会へ寄贈。その時のついでのお楽しみ。もう決して買わないと決めている。のぞくだけ。バサーをちょっとのぞいてみる。

以前、ヴィンテージのオールド HANAE MORI NEW YORKのワンピをみつけたこともあり、まずは婦人服コーナー。
冬服のアウターコーナーが賑わっていた。リサイクルショップのスタッフの方

もっとみる
ありがとう。嬉しい!

幼稚園・小学校の再利用品持ち物について

子供が幼稚園の頃から困っていた。

「夏休み明け、雑巾を二枚持って来てください」

自分の母親の記憶。
使い古しの粗品などの薄手のフェイスタオルを4つ折りにしてぐし縫いし、雑巾にしていた。

でも、私は、ある時から、
「どうして4つ折にして縫う必要があるのか?」
「そのままの方が洗って乾きやすい」とそのまま使用。
最近では、床拭き用のマジック雑巾を使うため、とってある使い古しのファイスタオルの量が

もっとみる
ありがとう。最高の一日。
2

せっかく買ったのに臭い!

そういう時ありませんか?

私はそんな時、飲んだ紅茶の葉(すみません、Tパックではありません。)をフライパンで炒って乾燥させます。パチパチ言わなくなるまで炒ります。

その後冷まします。

それを小皿でも網にでもいれ、臭い棚に入れます。(葉を密閉するようなものはダメです)

そうすると臭いがどんどん薄くなります!

せっかく買ったのに臭い!と言う方は是非やってみてください♡

運が来ている❤️
1

約束

今朝 約束をした 。。。

私の 手持ちの ジャージ? スエット が サイズアウト に なった 品 を 貰って くれる 人が 見つかった のだ 😊

さて コレを いつ 渡すかが 鍵と なるのだ 

私は 地元の 夏の風物詩   花火大会 に 誘って いるのだが 。。。

果たして 昨今の コロちゃん 事情 が どうなることやら ね

まぁ 最悪 花火 が 中止に なっても 海 と 美味しい 食

もっとみる
あなたのところへ飛んで行きます😍
6

金継ぎとリサイクルセンター

NHK総合テレビのシブ5時という番組で金継ぎ
という話題がありました。
金継(きんつ)ぎとは壊れた陶器を金粉や漆を使
って修復する技法です。
 
 
もったいない精神は当然ですが、壊れた物を修復
することの大切さを感じさせる話でした。
これを見て思い出したことがあります。
それは「大規模リサイクルセンター」です。
 
 
すべての生産物を循環させるシステムです。
僕が産業廃棄物の運搬を一年半経験し

もっとみる

かさましこ。

県境を挟んで隣接する栃木県と茨城県。
ここに群馬県を入れて、北関東トリオ。
魅力度ランキングでは毎年、下位打線で話題になる地域ですが、3県とも魅力満点。良いところだと思うけどなぁ…。

さて、今回は栃木県の「益子焼」と茨城県の「笠間焼」のお話。
この2つを合わせて「かさましこ」
実はこの2つの焼き物って地理的な距離はもちろん、歴史的にも深い関係にあるんだとか。
元々2つとも「信楽焼」の流れを組んで

もっとみる
ハクナ・マタタ 何ていい響きなんだ!
5

「渋谷肥料」プロジェクトが「令和2年度 東京都におけるイノベーション・エコシステム形成促進支援事業『共同プロジェクト』」に選定をいただきました

「渋谷土産」プロジェクトが「令和2年度 東京都におけるイノベーション・エコシステム形成促進支援事業『共同プロジェクト』に選定をいただきました。

東京都は、都内におけるイノベーションの活性化に向けた環境を構築するため、国内外の起業家、大手企業、投資家、研究機関等の様々なプレイヤーが集積・連携したイノベーション・エコシステムの形成に主体的に取り組む民間団体等の活動を支援しています。

「渋谷肥料」プ

もっとみる