所在と修復 雨戸

最果てと前衛②

海沿いにある築50年以上、鉄筋コンクリート住宅を所有し、修復、リノベーションを重ね自らのブース(所在)を作るために1人立つ所からのお話。自然環境(海沿い台風など)を考えながらの作業になります。

雨戸は、写真の通り全てこのような状態だったので一つずつ、修復にとりかかる。
(この写真の箇所のみ、増築後の木造になってます)

台風にはやはりこの昔ながらの木の雨戸がよいとつくづく感じて

もっとみる
ありがとう♪
5

10年前のノートPCにChromeOSを入れてみて使用してみた感想

こんにちは

むさきちです。

皆さんはChromebookをご存知ですか?

WindowsやMacと違いChromeブラウザをメインにしたOSです。

特徴としては、

サクサク動作することです。

10年前のノートPCを発見したので、

ChromeOSを導入してみました。

正確にはChromeOSではなく

ChromiunOSとなります。

オープンソースの無料のOSになります。

もっとみる
スキありがとうございます。

所在と修復 土壁を剥ぐ

最果てと前衛②
海沿いにある築50年以上、鉄筋コンクリート住宅を所有し、修復、リノベーションを重ね自らのブース(所在)を作るために1人立つ所からのお話。

順を追った話ではないのですが、自然環境(海沿い台風など)を考えながらの作業になります。

私の意図は、生かせるものは生かし、残せるものは残しながら、補強、修復、自然環境を重視し、リサイクルをしながら新しくしていく。というベクトル。

土壁と昔流

もっとみる
ありがとう♪
16

エコな断捨離

最近以前にも増して、エコを意識するようになった。自分から、工夫できるものはないのだろうかと考えた結果、資源の有効活用について考えてみた。

近年ブームの断捨離。大量のゴミが捨てられていく。特に、いらなくなった服を捨てた人は多いのではないだろうか。私はそこに目をつけて、多少は面倒かもしれないがいらない服を雑巾、布巾、掃除に使い回すことにした。使い捨てというものはやはり楽だ。しかし、それらも十分捨てる

もっとみる
スキ、嬉しいです‼︎ありがとうございます😊
2

空き家の壁を壊して床を上げたらだいぶスッキリしました.

※全文読めます(投げ銭方式)

こんにちは!Re:trashです。

ついに!壁破壊&床上げ!

唐突にすみません。笑

今回は7月行ったRe:trashの作業について書いていきます。進捗具合と作業風景をぜひご覧ください~
(本来は毎回の作業ごとにnote書きますが、前回分書けなかったので今回はまとめて書きます)

1.7月前半の部(7月4日~5日)

7月の前半の部は4日~5日で作業をしました。

もっとみる
ハッピー(^^♪
5

【自家製パン粉で作るフライ】

グッバイベーカリーをやっていない時は
何をしているのか?と申しますと
バリスタ(カフェなどでコーヒーをいれるプロという認識が一般的)を生業としております。

ザ・セッキャク業
4連休もgotoお仕事!!
心折れずに乗り切るぞーっつう事で

カツ揚げちゃいますっ(カジキマグロのね)

もちろんころもは
↑グッバイレシピ第3弾で公開中の
パン粉だよーーーーーーー

………………………………………………

もっとみる
スキをくれたぶんのやさしい時間が訪れますように…
2

できるだけ物を大切に、長く使われることに喜ぶのが、僕です。

本日、午前7時より朝散歩👟して参りました。樺沢先生が質の良い眠り😪のためとおっしゃってましたので、まずはお試しです。

散歩中に、これから僕が楽しめることは何かを考えてました。15分ほど歩き、程よく体が温まったのでしょうか。

脳が目覚めるような、眠気が飛ぶような感じがあった直後に、そう言えば!個人的に楽しんできたなってことが浮かびました。

できるだけ物を大切に、長く使われること

楽しんで

もっとみる
ありがとう😊
8

青年Sの7月9日

今日は酒屋さんに酒樽を引き取りに伺った。

 2個でも3個でも持って行っていいとのことだったので、お言葉に甘えて2個もらうことにした。

 お金は要らないとのことだったので、とりあえず酒を買いますと言って、ちょうど「木桶仕込みの酒」というのがあったのでそれにした。

 一升瓶。3,000円を言われて出したが、レシートを見ると3,080円だった。優しいおばちゃん。後日お礼と、これからお酒はここで買お

もっとみる
スキありがとうございます!がんばってきますT▽T

おもいをかたちにする仕事⑦ルーツ

ものづくりの人、私のルーツ。

同居だった祖父、

いつも何かを作ってました。
それも廃材や身の回りのものを使って。

古い水道管だったと思われる金属やマッチ棒がミニチュア松本城に!
祖父が5年かけて作った大作です。
私もちょこっとお手伝いしたんですよ、瓦を数枚。。金属を叩いて叩いて紙みたいに薄くして、、細かく切って型に乗せて叩いて瓦型にするという地道な作業。

祖父には、金槌やノコギリ、カンナや

もっとみる
Merci ♡
18

天然酵母の失敗の原因とその他の活用法

こんにちは〜!

今日は天然酵母が失敗する原因についてお話ししていこうと思います。

先日、苺酵母を起こそうと仕込んだのですが、なんだか元気がないのです。まだ失敗と決まったわけではありませんが、これをキッカケに天然酵母の失敗の原因を調べることにしました。

苺の天然酵母

これが仕込んだ当日の様子です。
小ぶりなオンタリオ産の苺で、とっても良い香りがしました。味は、まあカナダの苺らしく酸っぱかった

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
5