モトヒロ

低山ウォーカー 花犬雲月ときどき風景写真 そして日々の出来事も綴ります

モトヒロ

低山ウォーカー 花犬雲月ときどき風景写真 そして日々の出来事も綴ります

マガジン

  • 5,風景

    風景に関する記事を集めています

  • 4.月☽

    月に関する記事を集めています。

  • 3.雲🌥

    雲に関する記事を集めています。

  • 1.花🌸

    花に関する記事を集めています

  • 2,犬🐕

    犬に関する記事を集めています

最近の記事

ダークサイド

戯言なので・・・ SFが好きでスターウォーズの中で "ダークサイド”という言葉が前から 気になって勝手な解釈で使っている。 組織に所属していると幹部の考え方に 沿って色々とやらないといけない。 でもどうしても「それって大丈夫」という 事柄があって自分の中では腹落ちしない。 そうなると、指示されることに反発したく なる。どっちが正しいんだよ?自分の方が 正論じゃないの! そんなモヤモヤがあって、ダークサイド に落ちて、会話を最小限にしたり、隙あらば 帰ってしまったりと非

    • 将来への道しるべ

      将来に不安を感じる人が多い 逆に不安を感じない人はノー天気かな 予め敷かれたレールの上を進んでくると ほんとに自分はそれでいいなかと考える 逆に何も考えずに行き当たりばったりで 人生を過ごすというのも怖い話である 自分の将来の進むべき道は自分で決める そのためには準備が必要 いつまでに何をどうすれば良いかが 分かっていれば良いが、それこそ未経験 なので、うまくいかない 師と仰ぐ人がいて指針や方向性だけ、 示してくれれば、それが良い道しるべ となる。

      • 100日実践

        記事を書くことの習慣を身につけるために、 連続して100日間取り組んできました! 何とか無事100日連続で投稿できましたが 途中写真がなくて無理くりのところや 記載内容が貧弱でギリギリでした。 次回からは項目や連続性にとらわれず 見たこと、感じたことを書いて行きたいと 思います。 楽しくやるのが継続のコツですよね!!

        • 花王ロゴマークとの関連性

          花王のロゴマークに三日月を使用しています。 最初のロゴマークは右向きの顔でしたが、 後に左向きに変更されたことを知りました。 (左向きの月は満ちていく方向を示し、縁起が 良いため) 月の色も黒からバーミリオンオレンジに変え、 更にコーポレートカラーをグリーンに一新 したそうです。 この月のマークは、"美と清浄を象徴するシンボル” として愛され、使われてきたのですね!! 参考 花王|ロゴマークの変遷 (kao.com)

        ダークサイド

        マガジン

        • 5,風景
          20本
        • 4.月☽
          20本
        • 3.雲🌥
          20本
        • 1.花🌸
          20本
        • 2,犬🐕
          20本

        記事

          雲の量が増えている?!

          昨年の夏に撮った写真 改めて雲の量が半端なく多いような気がする 入道雲(積乱雲)のように発達するというより もともとの量が多い 温暖化の影響で大気中の水蒸気が増えて 雲が増えているのは感覚的にわかる でもそれが大雨に繋がっている訳ではない 雨雲は積乱雲のように垂直に発達して 高度の高いところでまでいくと雨を 降らせるのに対して、白い雲は低い高度で 平たい広がりをみせるので雨が降らない (例外はあるけど) 個人的には雲の量が増えて様々な形を 見せてくれるのは嬉しいが、大雨

          雲の量が増えている?!

          犬の睡眠時間

          うちの🐕は結構寝てる! 一般的に成犬で12時間から14時間と 言われている。猫は12時間から16時間。 ちなみに動物で睡眠時間が長いのは コアラの20時間以上、ハリネズミの 18時間以上。 逆に短いのは牛の約4時間、馬の 約2~3時間だそうです。 うちの🐕はうなされるし、寝言も言う この辺は人間と同じなんだね!!

          犬の睡眠時間

          どこでもドアを開けたら

          どこでもドアを開けたら一面お花畑!! 地域興し活動の一環 地域の繋がりが減る中で、何かできる事はないか? ・地域に眠っている資源を再評価し、有効活用する ・地域の文化や自然、歴史などの魅力を再評価し、  それらを活用して地域の魅力を向上 ・地域が活気付き、魅力的な場所として若者を  引き留めるまたは定住してもらう ・他の地域との交流や連携を促進する場づくり 小さな事でもアイデアを出してトライすることが 大切だよね!!

          どこでもドアを開けたら

          サクラチル

          桜が一斉に咲き始めたと思ったら あっという間に散ってしまいましたね 日本人が桜の散る風景を好むのはいくつかの 要素が組み合わさっています。 桜は日本の国花であり、花が美しいだけ でなく、短命であることから、一期一会や 刹那的な美を象徴していると考えます。 その一瞬の美しさや儚さが日本人の心に 深く響くのかもしれませんね。

          サクラチル

          月の引力

          月の引力は、地球との間に働く重力の一つです。 この引力は地球の潮汐現象を形成するのに 重要な役割を果たしています。 月の引力が地球に働くことで、地球の表面や大気が わずかに引き上げられます。これが潮汐現象を 引き起こし、海面が上昇して満潮、下がって干潮が 訪れます。 この潮汐現象は、海の生態系や航海、漁業などに 影響を与える重要な要素です。 月の引力は私にも影響があって、毎晩夜空をみると つい、月を探してしまいます(笑) (”引かれる”でなく”魅かれる"ですけど)

          雲と風のコラボ

          いつも見ている夕焼けでも風の有り、無しで 見える景色が変わります。 雲が風によって形が変わるのは、大気中の 風が雲の微小な水滴や氷晶を移動させる ためですが、このサジ加減が絶妙! まるで風と雲が共に演じる幻想的なショー を見ているかのよう!!

          雲と風のコラボ

          ジャストフィット

          犬用のソファーですがちょうどいい感じに 納まります。 猫は狭いところが好きで、こんな狭い所に よく入ったねという事がよくあります。 では犬は?犬は一般的に広々とした場所 を好みます。犬は自然の中で広い領域を 探索し、行動することが好きで、広い スペースで遊ぶことを好む傾向があります でもうちの🐕は比較的狭いところを 好みます。身体が何かに振れていると 安心するのかな?

          ジャストフィット

          シャクナゲ

          シャクナゲの花を近くで観察したことが ありますか? 綺麗な花びらが固まって点在している ように見えます。でもその花びらをよく 見るとツツジなのです。 シャクナゲはツツジ科ツツジ属なので ツツジの一種です。 でもなんか遠目で見ると別の花のように 見えるから不思議!!

          シャクナゲ

          心安らぐ

          若い頃と今では同じ風景をみても 見え方が全然違う 今日も後輩を連れてチェアリングにやりに 訪れた。若い頃だったら綺麗だなで終わって いたけど、今は心が落ち着く、穏やかになる と感じる その違いって何だろう? 良くも悪くも人生経験を積んで世界に対する 理解が深まり、風景や自然の美しさに対する 感受性も高まったから? 日常生活の中でのストレスやプレッシャーに 対する耐性がつき、より心が落ち着いて風景を 楽しむことができるようになったから? 内面的な充足感や平穏さを求める

          月に住むには?

          身近な衛星の月ですが、そこに住むには大変! 月には磁場も大気もないため、宇宙放射線の影響を まともに受けてしまうそうです。 (人間は年間200ミリシベルトの宇宙放射線を浴びると 病気になるそうですが、月の近くでは最高500ミリ シーベルト浴びてしまうそうです) 月に住む(=長時間滞在する)ためにはこの宇宙放射線 を遮断する手段や場所が必要となります。 まずは地下に居住空間を作ることから始まります。 1969年7月20日にアポロ11号が月面着陸して7月21日 にアームスト

          月に住むには?

          美しい夕焼け

          なぜ夕焼けは赤く染まるかは前も書いたように 太陽が地平線に近い位置にある時、太陽光は 大気を通過する距離が長くなり、赤色などの 長波長の光は比較的直線的に大気を進んで より多く大気を通過します。その結果、空に ある雲内の微粒子に反射・散乱されることで、 雲が赤く染まります。 じゃあ雲がなかったら夕焼けにはならないの? 大丈夫、雲がない場合でも、大気中の微粒子や 水蒸気による散乱によって夕焼けの色合いが 生じます。 でもやっぱり雲があった方が太陽光を反射・ 拡散させ、さらに

          美しい夕焼け

          さっぱり!

          今日はシャンプー&カットの日 冬から春になったので毛の長さも中間に 切ってさっぱり チワワとヨークシャテリアのミックス なので毛を短くするとチワワに近づく 体重は変わっていないけど身も心も 軽くなったようで家の中を走り回って いた。ゲンキンな奴だ ただ短くするとトサカの毛が目立つ(笑)

          さっぱり!