スリランカアーユルヴェーダステイを決めた理由(体験記は次回以降)

前回はアーユルヴェーダとの出会いを書いてみた。
今回はそこからどういう経緯で現在2週間も日本を離れてスリランカのアーユルヴェーダ施設に滞在しようと思ったのかについて書いてみようと思う。

理由は主に二つ。
まず一つ目のライトな理由としては、何度かのスリランカ渡航を通して、アーユルヴェーダが単なるマッサージ的なものではなく、個人の体質に合わせて食事や生活習慣を見直し、必要であればメディカルハーブから

もっとみる

ヒーリングマントラ

以前から気になっていたヒーリングマントラを学ぶチャンスがわたしに巡って参りました。このタイミングでヒーリングマントラを学べたことは、これから2020年に向けて新しく進んでいくための心強いお守りをいただいたように感じています。

先生の言葉をお借りすると「マントラは感情や人の魂にはたらきかける言葉のサプリメント」。

マントラは日本語では真言と漢訳され、大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象

もっとみる

アーユルヴェーダとの出会い(ほぼ昔話)

只今、バンコク時間16時20分。
目的地は久しぶりのスリランカ、コロンボ。
スワンナプームでのトランジットが6時間と長いので、ラウンジを巡りながらちょこちょことアーユルヴェーダ体験記を書き始めようと思う。

と言っても、施設に入るのは週末から。
なのでまずはなぜ2週間も休んで(正確には現地でもいくらか仕事はする予定)アーユルヴェーダを受けようと思ったのかを書いていこうと思っているが、とりあえず今回

もっとみる

仕事上でのメンタル課題を独自のメンタルトレーニングで解決する「emol work」のemol株式会社が2,000万円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:2,000万円

ラウンド:-

募集方式:第三者割当増資

調達先:F Ventures(福岡市博多区、代表:両角将太)
    MIRAISE(東京都渋谷区、代表:岩田真一)
    山本敏行氏(Chatwork創業者、現:MyCSO)
    松村映子氏(バスケット株式会社創業者)
    海野弘成氏(Increments株式

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
3

【元祖トランステック】「12日間のヴィパサナー瞑想修行」 をしたら、そこはポスト資本主義社会だった

ヴィパサナー瞑想なるものを体験してきました。今までの人生でTOP2に入る体験が出来て凄くハッピーな気分です。

この記事では私が12日間の瞑想修行を通じて理解した心や意識の仕組み、人類が進でいる方向、そして一人一人の心の在り方について考えている事を綴ります。

結論:世界は加速度的に変化しているため、「国家、業界、組織」の進化だけではなく、「人々の意識」や「心の在り方」も激しい変化に合わせて進化(

もっとみる
私も好きです!Be happy!
12

「SINIC理論」と「ウェルビーイング」の交わるところ

1. はじめに

この世に生を享けたからには、最高の人生を送りたいと考えるのは誰でも一緒なのではないでしょうか。

2年ほど前、出向先の職場で死にたくなるくらいの激務をやり遂げたけれど上司からは全く評価されなかったことを機に、自分の幸せってなんだろう、隣の人の幸せってなんだろうなどと取り止めのないことを考えるようになり、ウェルビーイングという言葉に出会いました。

2. 「ウェルビーイング」とはな

もっとみる
嬉しいです。もっとnote書きます!
6

NATURE FIX 後退せずに自然の力を取り入れる

課題図書『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる——最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方』を読んで、またWIREDの編集長松島さん&ゲストの松田正臣さん&参加者のみなさんとで、どうやって都会にいながら自然の数々のメリットを享受するかアイデアを出してきました。

NATURE FIXを要約すると、自然が現代人に与える「良い」影響を数値化して説明してくれていました。

自然が与えてくれる

もっとみる

イギリスに関した映画と、ポジティブ・シンキングとマインドフルネスについての考察。

今年の8月頃、イギリスに関する映画にハマっていた。ネットで検索し、できる限り史実に基づいたもの、かつ英国紳士像が描かれているような、恋愛ものではないものを選ぼうと思い、いくつか観た。映画タイトルはこちら。

・リトルダンサー(ミュージカルを撮影したものだけど)
・恋に落ちたシェイクスピア
・英国王のスピーチ
・キングスマン
・ボヘミアンラプソディ
・007シリーズ(ショーン・コネリー、ロジャー・ム

もっとみる

人は直線で野性をごまかしている。ウェルビーイングのヒントは『はぐちさん』に有り

会社を辞めて独立する前、組織での仕事や人間関係にものすごく疲れていた。ほとんどは自分のダメさが原因だったんだけど……通勤すること自体も辛かった。

ある日、いつものように「だるいなー」と電車を降りたとき、自分の視界に直線しかないことに気づいた。いや、駅には当然人間もいたし、鳩とか、角Rとか、丸みもあったんだけど……。屋根、天井、電車、床のタイル、改札機、ポスター……直線ばかりが目に入った。

そこ

もっとみる
やったー!
5

チベット体操といえばこの一冊

わたしがはじめて「若さの泉」(ピーター・ケルダー著)を読んだのは5年前。表紙のそでにある〈たった5つの体操だけで心身がリフレッシュ!〉というフレーズに惹かれてでした。

5つだけならわたしもできるんじゃないか、続けられるんじゃないかと思ったんですね。

チベット体操は1~5までの儀式(儀式=体操)を1日それぞれ3回ずつ行うところからスタートします。そして徐々に回数を増やしていき21回を目指します。

もっとみる