見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.128

個人のウェルビーイング


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

今回は、個人のウェルビーイングについてのお話となります。

先日、ウェルビーイング経営の記事を投稿しました。

あるカー用品店の店員さんの「神対応」に感動し、やはり企業にもウェルビーイングがあると、その会社は長期に渡り反映していくのだと再確認した出来事でした。

このウェルビーイング、企業に取り入れることももちろんいいのですが、順番としては最初に個人に取り入れてみて、充実感や満足感、人とのつながり、思いやり、優しさ、自分自身への労り等を実践、体感してみることになります。

自分で「いいな♪」と思えるものでないと、人に勧めることはできないですよね "(-""-)"

ではこのウェルビーイングを個人に取り入れてみると、どんな効果があるのでしょうか?

あのね、個人にウェルビーイングを取り入れることってね、一言で表現すると、人生の満足度を上げていくってことなの。

人ってね、どうしても弱い一面って言ったらいいのかな?
ちょっと魔が差したような感じって言ったらいいのかな?
ラクしようとか、お金でどうにかしようとしたりしてしまうことって、あるよね。

人間だから仕方がないの。そういう気持ちがあってもいいと思うの。
ただね・・・。
人って、生きていく間に、欲と感情に振り回されてしまうことがあるよね。

どうしてそうなってしまうのかな?
自分だけがラクしようと思ったり、自分だけが得しようと思ったりすると、より一層振り回されることになるの。

なかには、「いやいや、そんなことあるはずないじゃないか!」って言いたくなる人もいるかもしれない。
「自分本位な人って、いつも「やったもん勝ち」みたいで、得したりラクしたりして、「正直者はバカを見る」ことばかりじゃないか!」って思うかもしれないよね。

本当にそうなのかな?
本当は、みんな分かっているのかもしれないよね?
でも自分の弱さに負けてしまって、ついついラクな方に行ってしまったり、経済的なものに流されてしまったりするんじゃないのかな。

たまに一休みすることも大切なの。
お金ももちろん大切なの。
でも、「求めすぎるから振り回される」んじゃないのかな。

そうならないためにもね、個人にウェルビーイングを取り入れてみるといいの。

人ってね。変化を嫌うの。
「今までずっとこうやって生きてきたんだから、別に変わらなくてもいいや」って思ったり、「何か変わろうとして、悪くなったら嫌だよな」って感じたりするの。
人の本能の一つなの。

でもね。
楽しみながら変わっていけるとしたら、どうかな?
変わっていって、もっと良くなっていけるとしたら、どうかな?

一人でやるよりもね、誰かと一緒にやっていくとやりやすいのかな?
前回も紹介したんだけど、noteでもてんぱんださんがウェルビーイングの講座を開催してくれているんだよね。

私も受講しているんだけど、すごくタメになるの。
一緒に受けてみない?(笑)

きっと、あなたの人生が、もっともっと輝きだすことになるんじゃないのかな。
一歩踏み出してみるとね、何かが変わっていくからね。

今回は、個人のウェルビーイングについてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?