見出し画像

『ウェルビーイングな人々』3人目: 「それいいですね」が口癖の人 【後編】

私のケースで言うと、若くてエネルギーを持て余らせていた頃の口癖は、
「なるほど」である。これは完全に自分の意識になかった。

「なるほど」と言った覚えが全くなかったが、後輩達からは、「いつもなるほどと言ってます」と明確に指摘された。
これはほんとに勉強になる。

そして私が好きな口癖は、「それいいですね」である。

なにか提案した時に、とりあえず「それいいですね」と言われると、これいいんだと思って、色々話が発展していく。
そして、実際あまり考えていなかったこともその流れでなんか自由に出てくる。

とはいえ、色々議論を重ねて最終的に冷徹にみて、これはやめようという結論になるケースも多い。

ただ、自分が考えたことを「それいいですね」と言われた時のうれしさは、最終的にそれをやろうが、やらまいが関係ない。

最近、仕事で関係している人に私の口癖は何?と聞いてみた。「それいいですね、やりましょうよ。」
 
ですよ、と言われた。悪くないですね。それではまたお会いしましょう。
See you next topic!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?