見出し画像

スタッフかな「フリー発表会」の話。

自立訓練事業所に通所し1年4か月過ぎたスタッフかなさん。
事業所で気に入っている時間があるそうです。

それは自分の好きな動画や推しについてを
みんなの前で発表する時間。

館長が参加しているメンバーシップ
ウェルビーイングの学びの中で
自分の好きなことについて意識する時間があることで幸せを感じるというお話がありました。

確かに「あなたにとって幸せとは?」と聞かれても、なんかちょっとすぐには言葉にできない

でも自分が好きなことに取り組んでいる時間
そこには幸せが生まれていませんか?

そんな学びを受けていたので
スタッフかなさんの夏の企画については大賛成でした

フリー発表会ってなに?って思う方も多い中
やってみたい!と声を上げられる方
流石だなぁと思いました。

もちろん見る専もアリ!と言うことで告知しています。
とはいえ、参加者がいるかなぁ・・・・と
思っていましたが

いつもより多くのリアクション!
スタッフかなの情熱はすごい・・・・人を寄せるよなぁ

一般的なお盆休み中であろう
金曜日の午後の予定なのに
参加申し込みして下さった方が4組!

しかし、
あいにくの関東地方に台風の予報が出て
スタッフかなと前々日から話し合い

日を改めるか?
世間の状況を見ても多くの店やイベントが
閉店、中止にしているし
私たちも中止にする・・・?と聞くと

「やだ!せっかく準備してくれているの見たいもん!」

そうです、今回参加の皆さんは
自発的に発表のためにスタンバイしてくれているんです。

もちろんスタッフかな本人も見てほしくて仕方ない。

その思いをどうするべきか・・・と悩んでいると参加者の中のお一人から
「zoomの提供するのでオンラインでどうでしょうか?」と

救いの神の出現!そして
コロナ禍を過ごしてきた経験があるスタッフかなは

台風でもオンラインでやればいいんだ!
オンラインでもできるよね?

そうして無事に8月16日
横浜も大雨警報が出る中、やることを決定。

自己判断で来れる方は
リアル会場参加OKとして
実際、スタート時には少し小ぶりの雨になり
リアル会場に来てくれた方が2組

ハイブリッド開催は
これまで色々なシーンで経験済でこんなふうに
私たちの活動の幅を広げてくれたんだなぁと
しみじみと感じながら

4名の方がフリー発表を一人15分という設定で
順にはじめてくれました

15分のプレゼンテーションするって
案外、難しいよね~と
参加者の女の子のお父様がポツリ
だいじょうぶかな?

そうなんですよね、いくら
知っている人の前でも
自分の想いを15分話すって緊張すると思う

トップバッターは誰にする?
という声掛けに
一番はいや・・・という子もいた中で
私やる!という子もいる素敵な時間

4名が15分発表するだけで
あっという間の1時間なのです

タイムキーパーもファシリも
スタッフかなさんが高校時代に培ったスキルで
見事にこなしていきます

なぜかみんな15分ぴったりで
綺麗な構成にビックリな大人たち

大好きなお洋服のコーディネート
紙粘土などで作った本物そっくりのパンケーキ
好きなYouTube動画の紹介
自作の動画や好きな推しについて

発表内容はそれぞれ様々でした
年齢も好みも違うだろう発表に
参加者がどんなリアクションをするのかな?

はじめる前にルールをお伝えしてます。

そのルールを超えて
ふわふわ言葉どころか
ワクワクリアクションから
ひらめきの赤ちゃんがたっくさん生まれている

見る専だった大人の方からは
自分の知らない世界が知れた
こんなに深く発表ができるなんてすごい!
私も次は発表してみようかな!

子どもたちはドキドキをこえて
お互いの発表について興味関心が高まって
盛り上がっています

発表内容に1か月の日をかけた子
1日で準備した子
1つの動画作成に何時間もかけました~

そんな裏話がとびかって
たった15分の中に思いが沢山こめられていたことに感動しました

そしてスタッフかなさんは
事業所では10分の制限時間で足りなくて
今日は15分思いっきりできて満足!と一言

人前で発表することに
物おじせず楽しめる子どもたちの周りには
それを温かく見守る大人たちがいました

来年もこの企画ありますか?
なんていう質問があったのですが
これは大人バージョンでtomoカレッジでも
やってみたい企画になりそうです

長くなりましたが
スタッフかな夏休み企画
「フリー発表会」活動報告でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?